受付勉強会【3/16】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2014年3月16日(日)受付勉強会を行いました。

【メンバー】
篠崎・原田・太田
【内容】
◆篠崎さんへ3ヶ月働いてみて改善点や良い点などをフィードバック
篠崎さんの働きぶりをみて、もっとこうした方がより良くなることや、
私たちが見習わなくてはいけないことなどをあげてフィードバックをしました。
◆再度、受付で確認しなくてはいけない事柄や共有事項
受付間で現在起こっている問題を挙げていき、どのようにすれば解決されるのかを話し合いました。
◆受付が確認のためにカルテに記入する項目の再確認
・材質TEL待ち
・各技工所からの納期確認
・ナイトガードやホワイトニングのマウスピース装着日
・外科OPEのアポイント日
【感想】
篠崎さんも3ヶ月経ってだいぶ覚えてきたと思います。
原田・太田は4月で栗林歯科医院に入社して1年が経ちます。
入社した頃よりは成長ができていると感じてはおりますが、
だんだんと業務が複雑な傾向になってきているので、
もっとシンプルにできるように受付同士考えて行きたいと思います。

【ホームページ 料金表について】

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:
当ホームページの料金表の金額は税抜価格で表示しております。
また、税込価格での表示は、既に8%で計算して表示しておりますので、ご注意ください。

消費税率引上げに伴う自費治療費の料金に関するお知らせ

カテゴリー:医院ニュース 投稿者:

平成26年4月1日より消費税が8%となります。

それに伴いまして、自費治療費の窓口会計は下記の通りとなりますのでご案内させていただきます。
1.平成26年4月1日以降後に装着する補綴物に関しては8%でご請求。
2.平成26年3月31日以前に装着する補綴物に関しては5%でご請求。
3.矯正や外科オペ(見積書も含む)などの自費治療費につきましても同様に、
 平成26年3月31日までは5%、平成26年4月1日より8%にて消費税を拝領いたします。
4.分割払いにされている治療費等に関しては、平成26年3月31日までにご契約いただきました
 治療費につきましても、平成26年4月1日以降は残金支払の消費税は8%での計算となります。
ご不明な点がございましたら、受付までお問い合わせください。
何卒、宜しくお願い致します。
医療法人社団 栗林歯科医院
理事長 栗林 研治

歯科衛生士勉強会【3/11】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

・せきど矯正小児歯科の見学にいって、栗林歯科矯正システムの見直し。
・栗林歯科矯正システムのDHの役割について。
【内容】
・せきど矯正にいってみて栗林歯科医院に取り入れられるところ。
→MFT実技の見直し
   ◆スポット・スワープスワローからベーシックコース(5種類)に沿ってレッスンをする。
   ◆舌トレーニングに力を入れる。
   ◆患者様にアドバイスをする上でDHの自分達がしっかりとできるように特訓をする。
→MFTの目的を再度を理解する
   ◆冊子のバージョンアップ・説明ツールを作成しDH内で共通の説明ができるようにする。
【感想】
せきど矯正歯科を見学してMFTの重要性を再確認しました。
MFTは習慣づけることが重要になるので、患者様とのコミュニケーションも大切になりますし患者様の癖などよく観察する必要があります。
せきど矯正歯科のDHさんは患者様とのコミュニケーションを大切にし時間がかかっても一生懸命指導していました。
また、しっかりと冊子を作っていて説明ツールもあり、円滑な診療システムでした。
MFTの記録もしっかりと取っており患者様の管理もしっかりとていて栗林歯科にも導入したいと思っています。                 
           
     

TC勉強会【2/14】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2014年2月14日(金)TC勉強会を行いました。

 

【メンバー】

小山・野村・丸山・安西・菅原・粂川

 

【内容】

今回の勉強会では新人教育について話し合いをしました。

仕事に慣れるまで毎日交代で教育担当に付き、一緒に1日の流れを見てもらいながら

まずは基礎から順に覚えていただきます。

当院では業務内容がすべてマニュアル化され、マニュアル化された業務内容が冊子になっておりますので、

入社前にまず、マニュアル冊子に目を通して頂きます。

入社後は冊子を元に文章だけでは伝えきれない部分も含め、口頭でも説明して補足部分は

メモなどを取ってもらいながら、覚えていっていただきます。

 

やはり初めての事なので1度ではなかなか覚えるのは難しいかと思いますので、

マニュアルやメモも見ながら実践してもらい、わからない事はその都度フィードバックしていきます。

マニュアルに沿って教えて行くことにより、既存スタッフも初心に戻る事で成長できたり

基本がしっかりある事により、人それぞれ多少やり方が違う部分を統一できるので

教えるスタッフによって、やり方が違うなどの誤差を減らせ、

新入社員の方のストレスを少しは減らせるのではないかと思います。

 

4月から迎える新入社員の方が働きやすい明るく仕事を楽しめる環境になるように、皆で協力して頑張っていきたいと思います。