ご当地2

蒸し暑く寝苦しい日が続いていますが、みなさん体調を
崩されたりしていませんか?
こんにちは、歯科医師の萩原です。
前回に引き続き、今回も千葉のご当地ラーメンを求めて行ってきました。
 
今回行って来たのはこちら
 
変換 ? 20120727_145908.jpg
 
勝浦にある「中華 宮下」さんです。
 
なぜ勝浦に来たかというと、ここ勝浦には「勝浦タンタン麺」という名物の
 
ご当地ラーメンがあるのです。
 
最近はB級グルメとしてイベントに出店してメディアに取りあげられたり、
 
コンビニで商品化などされていたりするのでご存知の方もいらっしゃると
 
思いますが、僕もテレビで紹介されているのを見て前から気になっていた
 
ので、機会があったら是非食べてみたいなと思っていました。
 
 
 
お店の入口に、「小さなお子様連れの方、お断り。ごめんね?」の貼り紙。
 
あぁ、こんな感じのお店なんだと思いながら店の中に入っていくと、
 
店主さんが開口一番、「うちはタンタン麺しかないよ」
 
と席に着く前にインフォメーションしてくれました。
 
そのタンタン麺を求めて来たんです、と心の中で思いながら
 
「大丈夫です」と言って勝浦タンタン麺を注文しました。
 
 
 変換 ? 20120727_143153.jpg
 
 
これが「勝浦タンタン麺」です。
  
スープの表面をラー油で炒められたタマネギや豚肉の真っ赤な層が
 
被っています。とんでもなく辛そうです(^_^;)
 
期待と若干の不安を胸に、まず一口スープを啜ってみると
 
やっぱり辛い!!でも美味しい、めちゃくちゃ美味しいです!!!
 
確かに辛いんですが見た目ほどではなく、なによりベースになっている
 
スープがすごく美味しいんです。麺や具と一緒に食べ進めていくと、
 
ラー油の辛さとタマネギの甘み、スープを絡んだ麺の旨さが重なりあって
 
気がつけば、たまに咽ながらも汗だくになりながら
 
あっと言う間に完食してました。
 
さすがにスープは飲み干せないだろうなと思っていたのですが、
 
具と麺を食べ終えスープを飲み進めていくと、辛い層が徐々に減っていき
 
ベースのスープの味が強く出てきて美味いです、止まらないです。
 
結果、スープも飲み干していました。
 
みなさんも機会があったら是非食べてみて下さい、お勧めです。
 
では、また。
]]>

最近の記事

  1. Q.ダイエット中におすすめな主食の食べ方は?

  2. 草津へ行ってきました♪

  3. AuB株式会社さまが栗林歯科医院で講演!

アーカイブ
TOP