Q.口蓋隆起・骨隆起の原因や治療方法は?

1.口蓋隆起・骨隆起とは?
2.口蓋隆起・骨隆起の原因
3.口蓋隆起・骨隆起の症状

1.口蓋隆起・骨隆起とは?

お口の中にできる硬い膨らみのようなものを、口蓋隆起(こうがいりゅうき)・骨隆起(こつりゅうき)という症状です。
外骨症の一つで、気付きにくいので放置しやすいです。

口蓋隆起は上あごの中心部分にでき、骨隆起は、口蓋隆起と、それ以外の場所を含めた場所にできます。

口蓋隆起・骨隆起は顎の骨が盛り上がったもののことを言います。
口蓋隆起・骨隆起は悪性の病気ではないので、放置しても重篤な症状を引き起こすことはありません。

ただ、隆起している部分が邪魔になることもあるため、必要に応じて手術を受ける必要性があります。

2.口蓋隆起・骨隆起の原因

口蓋隆起・骨隆起はどちらも、骨が増殖することによって起こります。
骨の異常発育によってできます。

はっきりとした原因は分かっていませんが、
1)遺伝的な要因
2)局所的に与えられている慢性的な刺激3)嚙み合わせ
などが原因だと考えられています。

歯ぎしり・食いしばりなどをしていることでも起こります。

3.口蓋隆起・骨隆起の症状

口蓋隆起・骨隆起は直接、歯や歯ぐきなどに異常が見られるわけではなく、そこまで重篤な症状ではありません。
むしろ、骨が膨らむだけなので、痛みなどが感じられず、自覚しにくいのが特徴です。

たまたま歯科医院で検査している時に発覚することが多いですが、たまに自分自身で異変に気づいて受診するケースもあります。

放置しても重篤な症状に結びつくことはありませんが、だんだんと骨の膨らみが大きくなるので、歯みがきの際に歯ブラシが当たったり、入れ歯の安定が悪かったり、当たることで、口内炎が発症しやすくなることがあります。
また、新しく入れ歯を作成する時に、口蓋隆起・骨隆起が邪魔になって入れ歯が上手く作成できないこともあります。
その他に、上手く食べたり飲みこんだりするのが難しくなったり、上手く言葉が発音できない状態になることがあります。

4.口蓋隆起・骨隆起の治療法

口蓋隆起・骨隆起の治療法は、基本的には、手術で隆起している部分を切除します。
局所麻酔を行えば切除が可能です。
頻繁に口内炎ができたり、日常生活に支障をきたしていたりする場合は、お早めに切除することをおすすめします。

お口の中に違和感を感じたら、まずは歯科医院を受診することをおすすめします!
お困りごとがありましたら、お気軽にご連絡くださいね!