初診カウンセリングについて その2

栗林歯科医院の初診カウンセリングについて

今回は初診カウンセリングを含めた、栗林歯科医院の診療システムについてご説明させて頂きます。

①栗林歯科医院の診療システムについて
②TC(トリートメントコーディネーター)とは

上記についてはこちらの記事よりご覧下さい。

③初診カウンセリングの内容について

ここでは初診カウンセリング時に、伺わせて頂く内容についてご説明します。

1.患者データ

お名前や生年月日といった基本情報の確認をします。

2.来院経路

紹介者の有無やホームページやSNSなど、どのように栗林歯科医院を知ったのかについてお話を伺います。

3.主訴

なぜ来院したのか来院理由について伺います。

4.主訴以外

気になっているところや矯正や審美などの興味について伺います。

5.トラウマ、不安

今まで歯医者に通院したときに痛い思いをした、辛かったなどの不安や不満についてお話を伺います。
歯科医師に直接話すのは、抵抗がある方もお気軽に話していただくことが出来ます。
何が苦手なのか、音だったり、麻酔だったりと具体的に話を聞いていきます。

6.全身疾患

入院経験や手術の経験、現在医科の病院に通院されているかを伺います。
歯科治療する上で、医科との連携が必要になる可能性があるので、治療内容についてもお話を伺っていきます。

7.アレルギーについて

麻酔、薬、食べ物、その他のアレルギーについて伺います。

8.常用している薬について

薬の効果や目的について伺います。お薬手帳の記録もコピーさせて頂き、歯科治療が問題なく行えるか確認します。

9.嗜好品について

お酒を飲んだり、タバコを吸うのか伺います。
タバコを吸われる方は、歯茎の血行が悪くなるので、歯周病治療の治りが悪いことや抜歯や外科治療の際の治癒に影響してきます。
以前のタバコの経験も確認させて頂きます。
また、禁煙しようと考えているのかもお話を聞かせていただくことで、禁煙を希望される方は一緒に禁煙していくことのサポートもしていきます。

10.診療の希望について

同じ先生希望、女性の先生を希望されたい、個室で治療を受けたい、来院回数を減らしたい、治療の際に保険か自由診療を希望されるかなどの治療を受ける際の希望を伺います。
患者様になるべくストレスをかけさせない環境づくりを心がけていますので、お気軽にご相談ください。

11.理想の口腔内について

治療前に患者様の考えを伺うことで、現在のご自身の歯の状態について把握して頂きます。
その上でどういった治療をお望みかの確認をさせていただいます。

12.歯ブラシの回数について

虫歯、歯周病予防にはとても大切なケア方法になります。
またフロスや歯間ブラシといった、補助清掃道具を使っているかの確認を行います。

13.プライベートについて

仕事や子育てなどの理由で、来院時間が限られてしまう方など理由は様々あると思います。
直接歯科医師や、歯科衛生士に話すことに抵抗がある方に、是非お気軽にリラックスした状態でお話いただければ幸いです。

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

④希望治療、日程希望について

患者様一人一人で、保険治療や自由診療の希望は様々だと思います。
今回は、保険診療と自費診療の違いについてと来院の際の日程希望について説明します。

1.銀歯と白い歯だけではありません。

保険治療を受ける場合、治療法や使用できる素材が法律によって定められていることは広く知られています。
一方、自費診療については被せものや補填する歯の種類の違いといった程度しか認知されていません。
実は、歯型をとる印象材についてもその素材に違いがあるなど、歯の根本的な治療に使われる重要な素材にも違いがあるのです。
完治・予防といった観点からも保険診療と自費診療の違いをしっかり理解しましょう。

2.負担と価値のバランス

保険治療の適用範囲内で十分と考えるのか、理想的な治療を行うためには不十分だと考えるのか、負担と価値のバランスは患者様自身の価値観によります。
たとえば軽度の虫歯を治療する場合は、多くの方が保険治療を希望して一時的には完治します。
しかし長期的な視点に立てば、使用する補綴物(被せもの)の寿命が短かったり、再治療のリスクが高かったりする為、実は患者様に負担を強いることになるのです。
ご自分の今の症状に対してどのような治療があるのか、自費、保険に関わらずその選択肢を理解すること。そしてご自身の価値観に照らし合わせ、納得のいく判断をすることが大切です。
実際は自費、保険共にお口の中の環境が悪いと虫歯は出来ます。
メンテナンスに来て頂くことは、新たに虫歯を作らない為に必要であり、日頃の歯磨きを含めたご自身のお口の中の関心、予防の考えをもって頂くために勧めています。
是非メンテナンスにいらして下さい。

3.QOL(生活の質)を考えて最適な選択を

「歯の健康は生活の質を高める第一歩」と考える栗林歯科医院では、患者様のより豊かな暮らしを実現するお手伝いを歯の治療から行ってきました。
自分の歯で食事できる喜びを感じたり、美しい歯並びになって自分に自信を持つことができ、人生がガラリと変わったという方もいます。
これからの人生を生き生きとしたものにするために、歯を美しく健やかに保つことを一緒に考えてみませんか?

4.日程希望について

「忙しい・時間が取れない」方や緊急時でも平日含めて、土日も診療しています。
歯の治療のためになかなか時間が取れない方でも、会社帰りや休日に通っていただきやすい診療体制をとっています。
また当医院では毎日、歯科医師4人という勤務体制となっており、緊急時や担当医師が不在な場合でもカルテが共有化されているので、安心して治療を受けていただけます。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP