初診カウンセリングについて その3

栗林歯科医院の初診カウンセリングについて

初診カウンセリングを含めた、栗林歯科医院の診療システムについてご説明させて頂きます。

③初診カウンセリングの内容について
④希望治療、日程希望について

上記についてはこちらの記事よりご覧下さい。

⑤栗林歯科医院の心のサポートについて

1.安心して治療を受けられるように患者様の心に寄り添います

歯の治療に対する不安を取り除くために、さまざまなサポート体制を組んでいます。
院内が一体となって、患者様が通院しやすい環境を整えています。
カウンセリングによる、患者様一人ひとりの状況や治療目的をしっかりと把握して治療にあたるだけでなく、スタッフに安心して治療をお任せいただくために、人材教育にも積極的に取り組んでいます。
痛みや不安は、みんなそれぞれ丁寧なカウンセリングから始めます。
初診時、問診票に記入していただいた後、トリートメントコーディネーターによるカウンセリングを行います。
治療の目的や、患者様一人ひとりの体質や痛みに対する不安について、また医師には聞きづらい治療に関する疑問や不安についても丁寧に伺います。
カウンセリングによって、患者様の歯の過去の状況、現在のお悩み、さらに未来のお口の理想像について、患者様とスタッフの間で情報共有していきます。

2.徹底した情報共有やスタッフ教育

スタッフ全員でサポートします。
安心して治療を受けていただくために、治療計画だけでなく、患者様一人ひとりの心理的負担まで担当スタッフ同士の情報共有を徹底して行い、最善の治療にあたっています。
また、受付担当から医師まで、スタッフ全員の教育にも積極的に取り組み、治療もマナーも心地良く、ストレスフリーな環境づくりを目指しています。

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

⑥栗林歯科医院のビジョン、ミッションについて

私たちは世界一安心安全な歯科医院を実現します。
私たちは、医療の透明化、心のサポート、確かな技術を柱とし、患者様の豊かな人生の向上に貢献します。
今回は栗林歯科医院の柱となる

医療の透明化
心のサポート
確かな知識と技術

についてお話しします。

1.医療の透明化

見えないからこそ「見える化」を歯に対する意識改革で、患者様も治療チームの一員にまず患者様の歯の状態を正確に知ること。
さらに専門医の的確な診断による治療計画をたてることで、患者様にも積極的に治療や予防に取り組んでいただく方針です。
治療計画を説明させていただきながら、同時に費用や痛みなどの不安についても丁寧にお答えいたします。
お口の健康状態をよく理解していただくためにレポートをお渡ししています。
初診時に行う検査結果をレポートとして、患者様にお持ち帰りいただけます。
歯の健康状態を正確に把握していただくことで、治療に関する「なぜ?」をなくし、患者様と一緒に完治に向けた「治療チーム」体制をつくっていきます。
治療の選択肢があることを丁寧にご説明します。
治療にはいくつかの選択肢があります。
患者様の状態に合った治療の選択肢を丁寧にご説明し、納得のいく治療方法を選んでいただくことで、治療に対する不安を極力減らしていきます。
「何に・いつ・どれくらい」
治療にかかる期間や費用は、全て明確に治療にいったいどれくらいの期間や費用がかるのかについても、丁寧かつ明確にご説明します。
治療方法、期間、費用まで含めた「最適」を患者様とともに見出します。

2.心のサポートとは

安心して治療を受けられるように、患者様の心に寄り添います。
歯の治療に対する不安を取り除くために、さまざまなサポート体制を組んでいます。
院内が一体となって、患者様が通院しやすい環境を整えています。

3.確かな知識と技術とは

一人ひとりに最適なプロフェッショナルチームを
軽度な虫歯治療やクリーニングから、難易度の高い複雑なインプラント治療まで、患者様の症状や状態に合わせたプロフェッショナルチームで、包括的な治療に取り組んでいきます。
包括的な治療を進めるためには、様々な分野の専門医による的確な診断の下、医師と衛生士が連携を図るだけでなく、より良い治療を患者様へ提供できるよう、各医師が専門分野の技術と知識の向上に取り組めるような体制づくりをしています。

各分野の専門医、衛生士の連携による包括的な治療計画を提案します
歯科医師の中でも、特に専門分野を持つ優れた専門医が治療スタッフとして加わります。
さらに歯科衛生士との細やかな連携によって、患者様へ包括的な治療を提案、提供いたします。

最新の設備と技術で徹底検査高度な治療や手術にも対応します
現状を正確に把握するために、デジタルレントゲンはもちろんCTなどの最新設備で検査を行います。
また手術にも対応できる設備と体制を整えて、高度な治療を行える環境となっています。

常に最新事例に学び、技術の向上を追求します
専門医としての資格を取得するだけではなく、より高度な専門知識を得たり技術向上のため、国内外の大学や専門機関での研修に積極的に参加しています。
常に世界を意識した最先端の治療を患者様に提供できるよう、医師一同、研鑽を重ねています。

以上で栗林歯科医院のシステムについてのご説明は終わりになります。
何かわからないこと、興味のあることはお気軽に栗林歯科医院までご相談ください。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 韓国からBANOBAGI ELEVEN Dental Clinicの歯科医師ご来院

  2. きらり歯科クリニック津田沼さまご来院

  3. 受付勉強会【2024.4.4】

アーカイブ
TOP