初診カウンセリングについて その1

栗林歯科医院の初診カウンセリングについて

今回は初診カウンセリングを含めた、栗林歯科医院の診療システムについてご説明させて頂きます。

①栗林歯科医院の診療システムについて

初診の方は検査とカウンセリングから始まります。
栗林歯科医院では患者様、一人ひとりに合った最適な治療計画をたてるため、問診票にご記入いただいた後、現状を把握して治療のご希望を伺うところからスタートします。
栗林歯科医院で大切にしていることは、患者様自身で過去、現在、未来に対して考えて頂くことです。
その上で、患者様の現在の口腔内の症状、過去の治療について、また今後の治療方針
の希望などをヒアリングした後、必要十分な検査を行い、的確な診断の下、
治療計画をたて、実行していけるよう担当スタッフ全員で取り組んでいきます。
初めての方の流れはステップ1−5のように行います。
(約1時間のお時間を頂いております。また、問診票の記入はご予約時間の約10分前に来て頂くようお願い致します。)

ステップ1;問診票の記入
ステップ2;問診票の確認、歯科医師による診察
ステップ3;初回検査
ステップ4;現状説明
ステップ5;会計と次回の予約

次回来院時にカウンセリンングを行います。

また、痛みの激しい方は、応急処置としてまず痛みを取る治療を行います。
矯正・インプラントをご希望の方は、歯科医師による「無料相談」から開始する場合もあります。

クリーニングをご希望の方は検査の後に>行います。
今ある痛みや症状だけでなく、予防や一人ひとりに合わせた包括的な治療を行います。
歯の治療は、意外なところに症状を引き起こす原因があったり、一つの症状が別の症状の引き金となったりする場合があります。
またインプラント治療や矯正などを希望される方であったとしても、まず、しっかりと虫歯や歯周病の治療をしておかなければ、後で他の症状を引き起こす原因となってしまうかもしれません。
大切なのは、患者様一人ひとりの歯の状態をきちんと把握し、分野を横断した包括的な治療計画たて、実行していただくこと。
さらに毎日のお手入れだけでは取りきれない歯垢や、ばい菌を取り除くために定期メンテナンスにも来ていただく。
までできることが、栗林歯科医院の考える「包括治療」なのです。

②TC(トリートメントコーディネーター)とは

一般的な歯科助手とは異なり、初診カウンセリングを行うことが特徴です。
歯科治療に対しての希望や、歯科治療で受けた過去のトラウマや、経験など歯科医師に直接聞きづらい内容についての話を打ち明けて頂くことで、栗林歯科医院の目的である心のサポートをしていきます。
また、トリートメントコーディネーターは、初診時に担当した患者様に対して優先的に歯科治療のアシスタントを行いますので、何かあれば遠慮なくご相談ください。
また、初診カウンセリングは当医院のオールインワンルームという部屋を使用します。
他の方に聞かれたくない内容についても、プライバシーに十分配慮した環境となっておりますので、安心してカウンセリングを受けて頂けます。
例えば、先生が忙しそうだったので、話しかけずらかったとします。
そんな時は、トリートメントコーディネーターに話しかけて頂ければと思います。
スタッフ全員が患者様のサポートをしていくので、安心して歯科治療を受けることができます。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 歯学生の津嶋さん・土屋さん・濱口さんご来院

  2. Q.歯みがき粉はいつから使っていいの?

  3. 堀口院長が院長ご卒業!

アーカイブ
TOP