RE勉強会【10月9日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:【 受付チーム リーダー 】

【メンバー】

篠崎 野口 中田 三河 市成

 

【内容】

1、新人教育の現状把握

2、共有事項

3、クレジットカードの処理について

4、野口さんから

5、前回のフィードバック

 

【感想】

栗林歯科医院の受付の教育は皆で行っています。

その為、どうした方が教えやすいか、覚えやすいかなど、システム化する為にフィードバックをしております。

8月、9月に講師の方をお招きし、接客・マナーについて勉強させていただきました。

それも踏まえ今回は、栗林歯科医院のルールや以前春合宿などで挙がった内容をもとに話し合い、

忘れていた事や、患者様目線で考えた時の気持ちなど、私自身も含め見直しができたのでとても良かったと思います。

フィードバックをする事により習慣化され、より良い栗林歯科医院になるよう皆で協力していきます!

月に1度の勉強会は、受付メンバー全員で話しをする貴重な時間を過ごすことが出来、とても充実し楽しい時間となりました。

 

 

 

 


TC勉強会【10/18】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

【メンバー】

菅家・宮本・小笠原・田中怜・山本・松田・大越・大城

 

【議題】

・栗城院長によるウォーキングブリーチについて

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・栗城院長によるウォーキングブリーチについて

→栗城院長にお越し頂き、スライドを使ってウォーキングブリーチをメインにホワイトニングについてプレゼンしていただきました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今回もDrにお越し頂きプレゼンを使ってホワイトニング、ウォーキングブリーチをメインにプレゼンしていただきました。

実際の患者様の写真をみると、Before/Afterで歯の色が全然違ったのでとても驚きました。

今回プレゼンをしていただいたおかげでより詳しくホワイトニングについて知ることができたので、初診カウンセリングで患者様の用途にあったご提案ができれば良いなと思いました。


歯科衛生士勉強会【10/9】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

 

内容:歯周病症例検討会

 

講師:フリーランス歯科衛生士 黒川綾さん

 

 

半年に1回、歯周病患者の症例をみていただいていますが、今回は基本の症例作成の仕方、写真の撮り方、必要なデータなどを改めてご指導いただきました。

そもそもの作成の部分から見直す必要があり、今後の課題が新しく見つかった良い機会でした。

 

歯周病と全身疾患の関連や服薬の関係、

理解がもっと必要だと感じました。

患者さんの健康を守るためにまた日々精進していこうと思えた日でした。


歯科医師勉強会 【9月27日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

9月27日に行った歯科医師勉強会の報告です

【内容】

多保専門医によるインプラントの基礎知識、必要最低限の審査診断、検査内容の確認

【感想】

9月の歯科医師勉強会は『専門医に紹介する際、適切な診査・診断ができるようになる』を目的として、多保専門医に講義していただきました。特にインプラント治療における骨造成を目的としたリッジプリザベーション、GBRが必要な症例の際に専門医に紹介、もしくは症例相談する場合に必要な検査項目を再確認しました。特に印象に残ったのはインプラント治療におけるガイデッドサージェリーの重要性についての話で、インプラントに慣れたドクターこそやるべきであることと、治癒の過程でどのような行程を経て創傷部が治っていくかを正確に理解していなかったことでした。日々の診療でまだまだ足りないことが多いと痛感させられました。より患者様方が安心安全に診療に当たれるようこの経験を役立てたいと思います。

image-5