2013 BOTAログ vol.4

不安定な天気が続いていましたが、最近はだんだんと安定してきて、暖かくなってきましたね!

 

 

 

 

ゴールデンウィークのご予定は皆さんお決まりですか?(*^_^*)

 

 

 

 

こんにちは、歯科医師の窪田悠です。

 

 

 

 

今回は、先日行われた”第4回 栗林歯科医院 春合宿”について書きたいと思います!

 

 

 

 

栗林歯科医院は、開業してもう少しで4年経ちますが、毎年4月に春合宿をしています。

 

 

 

 

今年度の春合宿の目的は、

2013年の栗林歯科医院の理念の共有

診療からはなれて、各職種・職種間の十分な話し合いの時間を持つ

各プロジェクトの顔合わせ、目標設定

泊まり込みでスタッフの親睦を深める

新入社員を心から歓迎する

技術力・企画力・人間力の全体的な向上

エコスタイルを学ぶ

 

 

 

 

僕は第1回から春合宿に参加させていただいておりますが、今回は僕・辻田さん・安西さん・丸山さんが春合宿プロジェクトリーダーとして企画・運営させてもらいました!

 

 

 

 

毎年春合宿をやると、スタッフ間の信頼度も増し、モチベーションもさらに上がるため、本当に大事な合宿になってきます。

201304250918.jpg

 

 

 

 

朝礼風景です。

 

 

 

 

このあとは、朝から晩まで話し合い、話し合い、話し合い、、、です!!!

201304250919.jpg

 

 

 

 

1日目は、職種間・他職種との普段擦り合わせできない部分を擦り合わせていくのが主です。

 

 

 

 

この擦り合わせをしっかりすることにより、仕事の流れがさらにスムーズに円滑になり、仕事効率が上がると思います。

 

 

 

 

また、1日目の最後は理事長先生のプレゼンテーションです。

201304250922.jpg

 

 

 

 

理事長先生のプレゼンテーションは何度も聞いたことがありますが、いつも引きつけられるようなプレゼンテーションで楽しいですし、とても勉強になります(*^_^*)

 

 

 

 

スタッフも真剣に聞いてました!

201304250920.jpg

 

 

 

 

いつ聞くの!?

 

 

 

 

今でしょ!!(笑)

201304250921.jpg

 

 

 

 

理事長先生の素晴らしいプレゼンテーションで1日目が終了、夜は新入社員歓迎会です(*^_^*)

   

 

 

 

すみません、、、お酒が入っていたのもあり、あまり良い写真がなかったので、割愛させていただきますが、新入社員の子達も楽しんでくれたみたいで、すごく良かったです(*^_^*)

 

 

 

 

新入社員歓迎会を仕切ってくれたのは安西さん・丸山さんなのですが、この2人の盛り上げはやはりすごいですね!!

 

 

 

 

一緒に仕事してて、いつも元気をもらってます(*^_^*)

 

 

 

 

2日目は、各プロジェクトに分かれてミ―ティングです。

201304250923.jpg

 

 

 

 

栗林歯科医院は、いくつかのプロジェクトがあり、それぞれのプロジェクトにそれぞれの役割があります。

 

 

 

 

また、午後からは、外部演者の先生に来ていただき、プレゼンテーションしていただきました!

 

 

 

 

そんな2日間でした!!

 

 

 

 

今年もかなり内容の濃い春合宿になりました。

 

 

 

 

特に今年はプロジェクトリーダーということもあり、例年とはまた違った春合宿になりました。

 

 

 

 

ただ、最後に新入社員の子から一言ずつもらうのですが、

201304250925.jpg

 

 

 

 

「春合宿楽しかった!」

「すごく勉強になった!」

「明日からもっと頑張ろうと思った!」

「栗林歯科医院に入って良かった!」

といった言葉を聞くと、春合宿をやって本当に良かったと思えます(*^_^*)

 

 

 

 

また、一緒に春合宿の企画・運営をした3人は、いつも元気があって、本当に楽しくできました!!

201304250928.jpg

 

 

 

 

こんな4人ですが、精一杯やって、元気を少しは与えられたかな(*^_^*)

 

 

 

 

本当に感謝してます!

 

 

 

 

これを機に、さらに患者様にもより良い医療をご提供できるよう頑張ります!

 

 

 

 

最後に、帰りに寄った木更津アウトレットでの1枚。

201304250930.jpg

 

 

 

 

また来月に(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

]]>

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP