Q.親知らずは全部抜いた方が良い?

A.抜歯した方が良いかは、歯によって異なります

詳しくは、下記でご紹介します。

1.抜かなくても良い親知らず
2.抜いた方が良い親知らず
3.親知らずが半分しか生えない理由

1.抜かなくても良い親知らず

親知らずは、前歯を1番とした時に、奥歯側へ数えて「8番目」の歯のことを言います。

親知らずを抜く基準は「むし歯」「歯周病」「噛み合わせ」に
悪影響を与えているかどうかです。

親知らずを抜かなくても良いケースは、下記の3つです。

1)上下の親知らずがまっすぐ生えていてしっかり噛み合っている、かつ、ご自身でのケアがしっかりできる
2)親知らずの手前の歯がない
3)矯正治療を検討している

親知らずがまっすぐ生えていて、むし歯と歯周病になっておらず、上の歯と下の歯が噛み合っている場合は、無理に抜歯をする必要はありません。

また、何かしらの理由で、親知らずの手前の歯がないという場合は、抜歯をすすめないことがあります。

手前の歯がない場合は、親知らずを使って、歯がない箇所に移植できるケースや、矯正で移動させて親知らずを抜歯せずに活用できる場合があります。
また、歯並びや他の歯のむし歯や歯周病の状態がひどく手前の歯を抜歯しなければいけない時は、親知らずを利用して矯正治療を行った方が良い場合もあります。

2.抜いた方が良い親知らず

1の内容に該当しない「まっすぐに生えていない親知らず」は抜いた方が良い可能性が高いです。
大きく分けて下記の3つの親知らずが、抜歯した方が良い親知らずです。

1)むし歯・歯周病に影響する親知らず

・親知らずが横に傾いて、隣の歯に被るように生えている
・親知らずが半分しか生えていないという生え方をしている場合、抜歯をおすすめしています。

抜歯をおすすめする理由は、
①親知らず自体がむし歯・歯周病・口臭の原因になりやすいため
②隣の歯がむし歯・歯周病になりやすいため
③噛めない歯は基本的に必要ないので、影響が出る前に抜歯を推奨している
という理由があります。

親知らずが生えてきた時に、まっすぐ生えていれば問題ありません。

しかし、親知らずがななめ・真横に生えたことで、隣の歯との間にバイ菌が溜まりやすく、歯みがきでバイ菌を落としにくくなります。
その結果、手前の歯がむし歯になってしまうことがあります。

歯周病も同様で、溜まったバイ菌を放置すればするほど悪化しやすく、親知らずの多くが歯周病で腫れてしまい、歯ぐきからの出血や、骨が壊されてしまうなどの影響があるため、抜歯が必要になってしまいます。

これらの症状が出るほとんどは「まっすぐ生えていない親知らず」を残していることが原因です。

むし歯や歯周病になってしまった場合は、親知らずを抜いた後、隣の歯に関しても処置をする必要があります。
健康な歯を維持できないばかりか、お金も時間も、より一層かかってしまいます。

どちらにせよ、その親知らずは抜歯となってしまうことと、手前の歯にも悪影響を与えてしまうため、そうなる前に抜歯をおすすめしています。

実際に、25歳を過ぎると、親知らずの隣の歯のむし歯が有意に増える(Vandeplas2020)という論文があったり、親知らずを抜かずに残した中高年の77%がむし歯になって理まう(Fisher2010)という論文もあります。

機能しない歯を残したために、隣の歯がむし歯になるリスクを上げてしまう前に、抜歯を検討しましょう。

2)噛み合わせに影響する親知らず

歯並びの悪化の原因になりうる場合は、抜歯が必要となります。
隣の歯に影響している場合は、抜歯することをおすすめします。
具体的には、親知らずの手前の歯を押している場合です。

親知らずは、まっすぐ生えてくるものもあれば、斜めや、真横方向に生えてくることもあります。

斜めや真横に生えてしまい、力が手前の歯にかかり続けることで、歯並びを乱してしまうことがあります。
その場合は、歯並びに影響する前に、抜歯の必要があります。

また、歯並びだけでなく噛み合わせに影響することもあります。
噛み合わせが悪くなると、

①歯周病になる
②歯にヒビが入る
③歯が割れてしまう

という可能性が高まります。
噛み合わせが崩れてしまうと、矯正治療など大掛かりな治療が必要になります。

手遅れになる前に、当院では抜歯をおすすめしています。

栗林歯科医院では、精密検査を行って、口腔外科専門医による診断のもと抜歯の必要性を判断して、必要な場合は抜歯を行なっています。

3)矯正治療で歯を全体的に後ろに下げる場合

親知らずが生えている・骨に埋まっているに関わらず、矯正治療で歯並びを全体的に後ろに下げる場合は、親知らずに引っかかって歯が動かなくなってしまう原因になるため、親知らずを抜歯します。

当院では矯正の専門医と相談して、治療計画を決定しています。お気軽にご相談ください。

3.親知らずが半分しか生えない理由

親知らずが半分だけ生えているなど状態とは、しっかり生えておらず、歯ぐきに隠れて半分だけ歯が出ている状態です。
完全に生え図に、隣の歯に比べて高さが低いという歯もあります。

歯が半分だけ生えるのは、顎が骨格が小さく、まっすぐ生えるスペースがなく、隣の歯に引っかかって生えてこないことが多いためです。

親知らずが半分だけしか生えていない場合は、隣の歯と段差もあり、親知らずの箇所の歯みがきが難しく、バイ菌が残りやすくなってしまいます。

歯ぐきが上に覆いかぶさった状態だと、歯ぐきと親知らずの間にバイ菌が溜まり、腫れと痛みを何回も繰り返すこともあります。

歯ぐきの一部を切除して済む場合もありますが、多くの場合は上記のような症状を繰り返すことが多いです。

腫れと痛みが出る前に、お気軽に歯科医院にご相談くださいね。