歯科治療を受ける時、アレルギーって関係ありますか?

今回は、歯科治療とアレルギーの関係についてご紹介します。

1.アレルギーとは?
2.歯科治療とアレルギーって関係ある?
3.薬のアレルギー
4.ラテックスアレルギー
5.金属アレルギー
6.レジンアレルギー

1.アレルギーとは?

アレルギーとは、アレルギーを起こす物質(アレルゲン)を体から取り除こうと過剰な反応をしてしまうことです。

本来は、体にとって有害な物質を取り除く重要な反応なのですが、過剰に反応すると、アレルゲンがもたらす症状以上に過剰反応による症状が強くなってしまい、日常生活に支障が出てしまいます。

一番有名なもので、卵などの食物アレルギーがあります。

反応の程度は人によって異なります。
また、アレルギーが何によって起こって、体のどの部分に症状が出るかで病名が変わります。

例えば、気管支でアレルギーの反応が出て、気管支が狭くなると、咳や呼吸がゼイゼイするという症状が出て、「気管支喘息」になります。

花粉でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみが出てくると、「花粉症」になり、くしゃみで体内に入った花粉を体から出しています。

重篤な症状としては、アナフィラキシーショックという、ショック症状が起こると、命に関わることもあります。

2.歯科治療とアレルギーって関係ある?

歯科治療に関連するアレルギーは、以下の4つが該当します。

・薬のアレルギー
・ラテックスアレルギー
・金属アレルギー
・レジンアレルギー

この4つについて、下記で詳しくご説明します。

3.薬のアレルギー

薬剤アレルギーとは、薬によって生じるアレルギーのことです。
薬が持っている、本来の作用とは関係なく、一部の人に起こります。
使用した薬が少量でも症状が出ることがあります。
また、薬剤アレルギーは、薬疹と呼ばれる場合もあります。

薬が原因と思われる症状が出たとしても、必ずしもアレルギーとは限らないので、正確な診査診断が必要です。

症状は、薬剤を使用した後、数分から数時間で症状が現れる「即時型アレルギー」と、数日以降に現れる「遅延型アレルギー」の2種類があります。

即時型アレルギーは、

・じんましん
・喘鳴
・嘔吐
・血圧低下などの症状が見られます。

重症の症状は「アナフィラキシー」と呼ばれます。

遅延型アレルギーは、

・皮膚や粘膜に皮疹(薬疹)が出る
・発熱
・全身の臓器障害

など様々な症状が見られます。

(国立成育医療研究センターより)

歯科医院では特に、抗生物質・消炎鎮痛剤(痛み止め)などで薬剤アレルギーが出る方が、稀にいらっしゃいます。
薬でアレルギーが出たことがある方は、歯科医院で治療する際に事前に伝えておくことが大切です。

4.ラテックスアレルギー

ラテックスアレルギーは、天然ゴム(natural rubber latex) 製品に接触することで起こります。

即時型アレルギーで出る症状は、

・じんま疹
・喘息発作

などです。
稀にアナフィラキシーショックが起こることがあります。

栗林歯科医院では、患者様と医療従事者の感染を防ぐために、常にグローブをして治療にあたっています。

グローブは、ラテックスという原材料から作られます。
過去に、ゴム類などでかゆみ、発疹が出たことがある方は、必ず申し出てください。

また、ラテックスフルーツ症候群と言って、ラテックスアレルギー患者の30~50%がフルーツアレルギーも発症すると言われています。
アボガド・キウイ・バナナ・栗のアレルギーがある方も、必ず申し出てください。
患者様がラテックスアレルギーの場合は、ラテックス素材ではない、別のグローブを使用しています。

5.金属アレルギー

金属アレルギーは、金属に触れたり、金属を含む食べ物を食べることで起こるアレルギーです。

ニッケル・コバルト・クロムの3つの金属は、特にアレルギーが起こりやすいと言われています。

アレルギーで出る症状は、

・身体の広い範囲に赤みやかゆみが出る
・ブツブツなどの皮膚症状が出る

などです。

むし歯治療の時に、銀歯(パラジウム)などを入れた方でアレルギーを発症した場合は、

・お口の中がただれる
・全身に赤紫のブツブツが出る
・足の裏や手のひらに水ぶくれがたくさんできる

などの症状が出ることがあります。

また、現在、ほぼ日本では治療で使われなくなった金属ですが、「アマルガム」という金属がお口の中に残ってしまっている方がいます。

アマルガムという金属は「水銀」を含んでおり、この水銀が全身に影響する慢性疾患の原因となりうるという報告もあります。

20〜30年前にお口の中を治療した際に銀歯を入れたという方は、一度歯科医院でチェックしてもらうことをおすすめします。

また、歯科医院で治療を行う際は、ご自身で金属アレルギーにならないように予防することができます。

それは、詰め物・被せ物をセラミックという白い陶器の材質にすることです。
むし歯の治療時に、金属アレルギーが気になる方は、当院の歯科医師にお気軽にお問い合わせくださいね。

6.レジンアレルギー

レジンアレルギーは、合成樹脂というプラスチックのことです。
レジンアレルギーが起こるのは、完全に固まっていないレジンから出る化学物質が原因と考えられています。

アレルギー症状は治療後すぐではなく、半日以上経過してから症状がみられるケースが多いといわれています。

・皮膚に湿疹が出る
・じんましんが出る
・水ぶくれが出る
・かゆみが出る
・赤みが出る

などの症状が顔や首、手足などに現れます。

お口の中の症状は、

・粘膜が腫れる
・粘膜が赤くなる
・粘膜が熱を帯びる
・粘膜が痛みを感じる

などです。

さし歯・詰め物・入れ歯・仮歯・接着剤など、歯科治療にも数多く使われています。

レジンアレルギーが出た場合は、アレルギーの原因であるレジンを、お口の中から除去することが対策法として挙げられます。

セラミック治療を行ったり、レジンを避けた治療を行うことで、アレルギーを回避することができます。

アレルギーの原因となるものが歯科治療の中にもあります。
より安心に治療を行うために、治療の前に自己申告でアレルギーがあるかをお話しいただけると、治療もよりスムーズに行うことができます。
ご不安な点は、お気軽にお問い合わせくださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP