マウスピースで矯正できない歯並びって?

今回は、マウスピースで矯正が難しい歯並びをご紹介します。

1.顎の拡大をする必要がある場合
2.歯を後ろに移動させる必要がある場合
3.歯を根っこの方向へ押し込む必要がある場合

インビザラインでは、歯を動かす内容に限界があります。
下記に当てはまる方は、マウスピース矯正(インビザライン)単体では矯正治療できないことがあります。

1.顎の拡大をする必要がある場合

顎の拡大を行う必要がある方は、ワイヤー矯正を併用することが必要です。

歯並びが悪くなる原因の1つに、顎の大きさが小さく、歯が並び切らないことがあります。
その場合、顎を大きく広げて(拡大)歯を並べるスペースを作ることが必要です。

マウスピース矯正(インビザライン)ではそれができないため、歯と歯の間を削って隙間を作り、スペースを作りますが、それを行なったとしても限界があります。
そのため、マウスピース矯正のみでは矯正できないことがあります。

2.歯を後ろに移動させる必要がある場合

マウスピース矯正(インビザライン)では、歯を前に移動させることは簡単ですが、歯を後ろに移動させることは難しいです。

ワイヤー矯正に比べて、同じ移動でも、かなり時間がかかります。
出っ歯など、歯を後ろに移動させる必要のある方は、マウスピース矯正のみでは矯正できないことがあります。

3.歯を根っこの方向へ押し込む必要がある場合

歯を根っこの方向へ押し込むという動きは、矯正治療の中でも最も時間がかかる移動の1つです。

垂直的に沈めるためには、矯正用の強い固定源となるネジが必要になります。
ガミースマイルといって、上の歯ぐきが見える歯並びを気にしている方の場合は、必ず上の前歯を根っこ方面へ移動させないと改善しません。

インビザライン矯正だけでは、この移動は微量しか行うことができません。
そのため、ワイヤー矯正との併用になることがあります。

上記3つの動作が必要になる歯並びや、噛み合わせの場合は、マウスピース矯正(インビザライン)だけでは、治療を行えないケースがあります。

理由は、歯並びを治す審美的な面の他に、噛み合わせの機能の面も大切にしているためです。

当院では、患者様の理想の状態とライフスタイルに合わせた治療の計画で進めて行けるように、無料矯正相談も行なっています。
歯並びが気になっている方など、矯正をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年7月〜9月の離乳食教室開催日のお知らせ

  2. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  3. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

アーカイブ
TOP