インプラント治療のメリット・デメリット

今回は、インプラント以外の治療とも比較した、インプラントのメリット・デメリットについてご紹介します。

1.歯を失った部分の治療

歯を失った部分の治療は以下の3つです。

1)インプラント

顎の骨に、人工の根っこを埋め込み、上に人工の歯を装着する方法です。
当院が一番おすすめしている治療です。

2)ブリッジ

歯を失った部分の両隣の歯を削って土台を作り、そこに連結された人工の歯を被せます。

入れ歯と比較したメリットは、取り外しの必要がないこと、噛んだ時に動かないことです。
ただし、下の写真のように歯を多く削って小さくしなくてはいけないのと、神経が残っている歯の場合は、神経を取る治療が必要になることもあります。

3)入れ歯

1番費用が抑えられるのが部分入れ歯です。
歯を抜いたあと、歯ぐきが落ち着いてくる1~3ヶ月後に型取りをして作ります。
保険で作る場合は、金属の金具が見えてしまいますが、ブリッジと違って、隣の歯をたくさん削らずに済みます。
前歯も奥歯も1本から作成することが可能です。
デメリットは、入れ歯に慣れるまで時間が必要なことと、取り外して清潔に保つ必要があることです。

2.インプラントのメリット

インプラントのメリットは以下の通りです。

・自分の歯と同じように噛める
・自分の歯と同じような見た目にできる
・隣の歯に負担をかけない
・きちんとメインテナンスを行えば、長期的に保てる

骨に人工の根っこを埋め込み、骨と結合させて噛むようにするため、自分の歯と同じような噛む力を再現できます。
また、審美性に優れているため、インプラント周囲の歯ぐきも含めて、自分の歯や歯ぐきと同じような見た目にすることができます。

3.インプラントのデメリット

インプラントのデメリットは以下の通りです。

・外科的治療が必要となる
・手術の際に感染のリスクがある
・骨を作る処置が必要になることがある
 (インプラントを入れる部位の骨がない場合)
・期間がかかる(3ヶ月〜7ヶ月)
・骨の状態・全身疾患などで、インプラントができない場合がある

期間がかかることについてですが、骨とインプラントが結合する期間と、骨が成熟する期間と、歯ぐきが治る期間など、待つ期間が必要になります。

また、全身疾患がある場合や、骨の量が非常に少ない場合などは、インプラントができない場合があります。

歯を失ってしまった箇所に対する治療を悩んでいる方は、お気軽に当院にご相談くださいね。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP