診療器具を清潔に保てる滅菌システムって?

今回は、歯科器具を清潔に滅菌するシステムについて、ご紹介します。

1.滅菌とは?
2.DACプロフェッショナル
3.DACユニバーサル

1.滅菌とは?

滅菌とは、増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類)を完全に殺菌、または除去する状態を実現するための作用・操作を言います。
インプラントのような外科処置を行う場合、あらゆる器具を滅菌し、感染のリスクを限りなく低くすることが必須となります。
当院は、世界最高基準のクラスB規格の滅菌器で、滅菌を行っています。

ヨーロッパには世界で最も厳しい滅菌レベルの基準があり、その中で「クラスB基準」は世界最高基準の滅菌器です。

2.DACプロフェッショナル

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)という機械は、高圧水蒸気でミラーやピンセット等の治療器具を滅菌処理する装置です。

治療に使うハンドピースなどを精製水で機械の内部・外部の洗浄を行い、最後にオイル注油まで行うことができます。

オートクレーブの機械の中にミラーやピンセット等を入れ、機械内の空気を抜いて真空状態にした後、高圧の蒸気で中を充満させます。

この工程を数回繰り返すことで、器具の内部に水蒸気が行きわたり、あらゆるウイルスや細菌が死滅させ、完全に滅菌することができます。

クラスB規格オートクレーブの導入により、治療器具を介した院内感染を防ぎ、清潔で安全な歯科診療が実現します。

この機械を使えば、わずか数十分という短い時間で、器具の内部までしっかり洗浄、滅菌を行うことができます。

3.DACユニバーサル

歯を削る時に使用するタービンやハンドピースは、治療の時に使用すると、器具の内部には血液や唾液が付着し、通常の洗浄では汚れをとるのが非常に困難です。

そこで当院では、タービンやハンドピース専用の滅菌器の、DACユニバーサルで内側まで徹底して滅菌しています。

当院ではクラスB規格の滅菌器を導入し、徹底した滅菌対策を行うことで、患者さまに安心・安全な歯科医院を目指しています。

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP