4月受付勉強会

【メンバー】

(RE)市成・越智・竹下・伊藤・赤石 
(TC・管理栄養士)大越・菅家・小畑・石田・望月・佐藤・飯田・鈴木

【内容】

なぜ虫歯になるの?なぜ削って詰めるの?なぜ神経を取るの?

【感想】

今回の勉強会内容は、
「なぜ虫歯になるの?なぜ削って詰めるの?なぜ神経を取るの?」を大原先生にプレゼンしていただきました。

受付は普段治療に携わることがなく、虫歯治療について理解しているようでできておらず
患者様に上手く説明できなかったり、悩んでいました。
そんな中大原先生のプレゼンは目から鱗な内容が多く、非常に勉強になりました!

今回の勉強会のキーワードは「虫歯は脱灰と再石灰化のアンバランスで起きる!」でした。

再石灰化を促進するには、唾液にフッ素が含まれているといいそうです!
フッ素入りの歯磨き粉やフッ化ナトリウム洗口液を使用すると虫歯予防になるとのことでしたので、
日常生活から見直していこうと思いました。

来月は金箱先生にプレゼンをしていただくので、
少しずつ歯科の知識を上げて患者様に貢献していければと思います。

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP