明海中学校へ行ってきました!

こんにちは!歯科技工士の太田です。

先日、明海中学校職業講演会にアシスタントとして参加させて頂きました。講演時の様子を皆様にお届けしたいと思います!

まず、歯科技工士とは?と思いますよね?

歯科技工士とは簡単に説明をすると、歯の詰め物や、被せ物、入れ歯、矯正器具、インプラントなどを作っている人です。その中でも私は、セラミックを材料とした被せ物などをメインに作っています。

明海中学校での講演ではお話の他に実習も行いました。

実習内容は光で固まるレジンの液を使って前歯の模型に自由に色を塗ってみるというものでした。

この光で固まるレジンには色が何種類かあり、こげ茶色、オレンジ、くすみブルー、グレーなどです。

これらの色は本物に似せて作るには大事な色です。

とても楽しそうに取り組んで頂けてとても嬉しい気持ちです!

簡易的に体験してみることで少し歯科技工士のことを知ってもらえたようで良かったと思います。

栗林歯科医院の歯科技工士は近くにラボがあるので何かあった時などすぐに対応ができるところが利点です。

平日はシャッターを上げているのでもし興味があったり、気になることがあればぜひいらしてください!

夏休みにも子供向けのイベントなどありますのでぜひ参加してみてくださいね!

診療予約はこちら







最近の記事

  1. Q.今が旬のいちごの効果って?

  2. 押村憲昭先生にご講演いただきました!

  3. Q.甘いものを摂らなければむし歯にならないって本当?

アーカイブ
TOP