初診カウンセリングで行う、当院の心のサポート

当院では、歯の治療に対する不安や、歯医者が苦手な患者さまも通院しやすい環境を目指しています。

今回は、栗林歯科医院のビジョン・ミッションに沿った治療について詳しくご紹介します。

1.医療の透明化
2.心のサポート
3.確かな知識と技術

1.医療の透明化

自分自身の歯を、全て自分で見ることはできません。
見えないからこそ、当院では、「見える化」を重視しています。

歯に対する意識改革として、まず、患者さまの歯の状態を正確に知るための検査を行っています。
患者さまも治療チームの一員となっていただきます。

さらに、専門医の的確な診断による治療計画を立て、患者さまにも積極的に治療や予防に取り組んでいただく方針です。

その上で、

・治療計画をご説明
・費用についてのお伝え
・痛みなどの不安のご返答

をさせていただきます。

また、ご自身のお口の健康状態をより理解していただくために、レポートをお渡ししています。
初診の時に行う検査結果のレポートを、患者様にお持ち帰りいただくことができます。

歯の健康状態を正確に把握していただくことで、治療に関する「なぜ?」をなくし、患者様と一緒に、完治に向けた「治療チーム」体制をつくっていきます。

治療の内容についての「見える化」として、

・治療の選択肢はいくつか
・治療の期間はどれくらいか
・治療の費用はいくらか

を丁寧にご説明します。

患者さまの状態に合った治療の選択肢・期間・費用をご説明し、納得のいく治療方法を選んでいただくことで、治療に対する不安を極力減らします。

「何に・いつ・どれくらい」を、明確化して、「最適」を患者さまとともに見つけます。

2.心のサポート

治療についての不安は、みなさんおありだと思います。
当院では治療前に、安心して当院で治療を受けていただけるよう、丁寧なカウンセリングを行うことから始めます。

ひとくくりに治療と言っても、患者さまお一人おひとりの状況や、治療を行いたい目的が違います。

カウンセリングでは、患者さまの心に寄り添い、通院の目的や歯科のトラウマなどを、事前にヒアリングさせていただきます。
歯科医師には聞きづらい治療に関する疑問や不安についても、丁寧にお伺いいたします。

そして、患者さまの歯の状況、過去の歯科医院への通院歴、現在のお悩み、さらに未来のお口の理想像についてお伺いしたのち、いただいた情報をスタッフの間で情報共有します。

3.確かな知識と技術

軽度なむし歯治療やクリーニングから、難易度の高い、複雑なインプラント治療まで、患者さまの症状や状態に合わせた治療を行っています。

患者さまそれぞれに合わせたプロフェッショナルチームで、包括的な治療に取り組んでいきます。

包括的な治療を進めるためには、様々な分野の専門医による的確な診断のもと、歯科医師と歯科衛生士が連携を図り、さらに、より良い治療を患者さまへ提供できるよう、各医師が専門分野の技術と知識の向上に取り組める体制づくりをしています。

歯科医師の中でも、特に専門分野を持つ優れた専門医が治療スタッフとして加わります。

さらに歯科衛生士との細やかな連携によって、患者様へ包括的な治療を提案、提供いたします。
最新の設備と技術で徹底検査高度な治療や手術にも対応します。

現状を正確に把握するために、デジタルレントゲン・CTなどの最新設備を使って検査を行います。
また、手術にも対応できる設備と体制を整えて、高度な治療を行える環境となっています。

当院所属の歯科医師は、より高度な専門知識を得たり技術向上のため、国内外の大学や専門機関での研修に積極的に参加しています。

常に世界を意識した、最先端の治療を患者さまに提供できるよう、歯科医師一同、研鑽を重ねています。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.仕上げ磨きしようとしても口を大きく開けるのが痛いようです。

  2. 7月 歯科衛生士勉強会【2022.7.26】

  3. Q、歯のつけ根が白濁しているような…。歯磨きしてもとれないけど、これって何でしょうか?

アーカイブ
TOP