事務勉強会【8/27】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:事務局

【内容】

・事務業務の項目について

・プラウドマンションのお祭りについて

・職業体験について

【感想】

事務業務の項目については、行うべき内容のすり合わせ、

抜けがないか確認しました。

またイベント行事について、今後の流れについて話し合いました。

初めてのメンバーで挑むイベントなので、事前準備を行おうと思いました。


歯科医師勉強会【8月20日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:【 Medical Director 】

【メンバー】

《歯科医師》

栗林研治理事長、津島克哉本院院長、和田俊一郎第2診療所院長、堀口紀、、川野裕貴子、高山千穂、

金箱志桜都、大原裕太、星優生、窪田悠、神部賢

《歯科技工士》

高屋奈央

 

【内容】

総義歯の印象と咬合採得

松丸悠一先生

 

【感想】

今回の勉強会では松丸悠一先生を医院にお迎えして、

『総義歯の印象と咬合採得』についてご講演して頂きました。

松丸悠一先生は総義歯(入れ歯)の専門医で、多方面でご活躍をされています。

 

2017年の勉強会時にも松丸先生のライブデモンストレーションをしていただき、

そのビデオを見た上で事前に質問をさせていただきました。

 

・各患者様における解剖学的状態を視診・触診で確認してから印象を始めることがとても重要である。

・印象用トレーの適合で印象のクオリティが決まってしまうため、適合の良いトレーを選択した上で、

正中を合わせて印象採得すること。

・シリンジテクニックのコツ

 

上記のことを再度改めて確認することができ、印象と咬合採得のみでしたが、

内容がかなり濃い時間となりました。

 

歯科医師勉強会担当:堀口 紀

 

imageimage-2 image-3


TC勉強会【8/20】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:

【メンバー】

菅家・田中怜・山本・松田・大越・大城

 

【議題】

・マニュアルバージョンアップの為の読み合わせ

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・マニュアルバージョンアップの為の読み合わせ

→9月のマニュアル割り振りが出来るように皆んなで読み合わせをしました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

10月からマニュアル更新の時期に入るのでバージョンアップのために読み合わせをしました。

改めてみんなでマニュアルを読む機会が無かったので勉強会で意見を出し合って更新の準備をするのはとても良いと思いました。


【経営コース3期】5回目の講演が行われました!

先日、理想の歯科医院第5回目が行われました。

5回目は【権限委譲】。

今回も受講生の方それぞれ、理想と現状とがあり、

より理想に近づけるためのディスカッションやワークを行いました。

次回はいよいよラスト6回目となります。

来月も理想の歯科医院実現のために邁進していきます!

 

理想の歯科医院5回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏休みイベント2019を行いました!

先日夏休みイベントを行いました!

内容は様々ですが、中でもビッグイベントはヤクルトさんとのコラボ&コープさんとのコラボ!

ご参加のお子さまや保護者の方、スタッフもとても楽しめるイベントとなりました!

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

 

DSC_3464

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


歯科衛生士勉強会(歯科医師合同)【7月16日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 投稿者:

【メンバー】

《歯科医師》

栗林研治理事長、津島克哉本院院長、和田俊一郎第2診療所院長、窪田 悠、堀口紀、川野裕貴子、高山千穂、

金箱志桜都、大原裕太、星優生、神部賢

《歯科衛生士》

小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ

【内容】

プラークコントロール

宮下裕志先生

【感想】

今回の勉強会では宮下裕志先生を医院にお迎えして、プラークコントロールについてご講演して頂きました。

プラークコントロールとは、むし歯や歯周病の原因となるプラークを正しい歯磨きで除去し、予防していくこと。

正しい歯磨きのノウハウを教える以前に、患者様の関心がどのレベルにあるのか、質問し傾聴することが大切だと学びました。

今回の勉強会は宮下先生の講義と当院の歯科衛生士によるのケースディスカッションを行いました。

症例ベースでお話してくださったので、とてもわかりやすく、明日からの診療に生かせそうなことばかりでした。

宮下先生がおっしゃっていた

『習慣』、『歯磨きの仕方(テクニック)』、『患者様のやる気』

この3つが揃ってはじめて、プラークコントロールを指導する準備が整ったことになる。

というお話から、情報を提供するタイミング、プラークコントロールを開始する時期など考えさせられることが多くありました。

 

それ以外にも多くの気づきを得ることができ、有意義な時間になりました。

歯科衛生士勉強会担当:森 明子