MFT(筋機能療法)

カテゴリー:矯正治療ブログ 投稿者:

MFTの目的

  • 筋機能「咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込み)、発音(話す)、呼吸(鼻呼吸)」を正常に行えるようにする。
  • 舌の筋肉を強くする。
  • 唇や頬、口周りの筋肉に力をつける。
  • トレーニングで覚えた舌の位置や唇の状態を保ち、日常生活の中で習慣化させる。
  • 矯正治療後の後戻りの防止。
  • 矯正治療の精度、スピードを上げる。
  • プロファイル(横顔)を綺麗にする。

まずは「咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込む)、発音(話す)、呼吸(鼻呼吸)」の大切さを理解していただき、それらが正しく行えない事により起こる様々な問題を改善する為。
そもそも舌癖(ぜつへき:舌の筋機能が正常に使えていない事)が原因で歯並びが悪くなっていたり、上顎前突(出っ歯)が進んでしまうケースもある多くあります。

矯正以外にも、アンチエイジングなどにも効果があるそうです。
矯正治療の成功にはMFTが密接に関係しています。

まず始めに基本的な正しい舌の位置

基本的に安静時の正しい舌の位置は舌の先がスポットにあり、舌の奥の部分は上顎に接し、上下の歯はわずかに開いた状態で、唇はリラックスし閉じている事。
(開咬や上顎前突の方は安静時、舌が前歯に付いている場合が多いです)
※矯正治療対象の方の開口、出っ歯などの種類はホームページ『矯正治療の種類』をご覧ください。

食べ物を飲み込む時や、話をする時に舌が下がらない。

MFTをきちんと行えば矯正治療の後戻りを防止、更に治療の妨げを防ぎます。
舌癖をそのままにしてしまうと、無意識で日常的に癖で前歯を押し出してしまい、再び歯並びが崩れてしまったり、治療計画外の力が加わる事により、矯正治療自体の計画が崩れ、治療が長引く恐れがあります。
(矯正をした方で後戻りをする方の多くが舌癖が原因の場合があります。)

普段何気なく呼吸をしている時や安静時にスポットでなく、舌が下に落ちてたり、口呼吸になって口が「ポカーン」と開いている。(口が開いていると、口腔内が乾燥し、虫歯のリスクが高くなる可能性や、喉を傷めて風邪をひきやすくなる事もあります。)

※先生からも言われる事ですが、普段から口呼吸をしている人は鼻炎などの可能性がある為、MFTを行う上で一度耳鼻科の受診をおすすめしております。
私も含めMFTが必要な患者様は、自然と口呼吸になって口が開いている事が多いですし、ご自身で舌癖がある事自体に気が付いていない方も多いかと思います。

私自身も、先生に指摘されるまで鼻通りが正常でない事や、自分に舌癖がある事にすら気が付きませんでしたし、歯科関係者でなければ、スポットという言葉ですら、意味のわからない方も多いのではないでしょうか。
私の場合は先生から「鼻の通り左右一緒!?」と聞かれ、自分では何とも思っていなかったですし、全く自覚症状はなかったのですが、改めて意識してみたら右の鼻通りが少し悪い事に気がつきました。普段無意識に口呼吸になっている時はきっと鼻の調子が悪い時だったのかなと思い、納得しました。

きっと患者様の中にも、滑舌の悪さや口呼吸など色々な悪い癖に何の違和感も抱かず、それらが生まれつきの事だから仕方がないと思っていませんか?

トレーニングや治療を行えば十分に治る可能性があります!

口呼吸や舌癖から起こる歯並びへの影響、なぜそれらを治さなければならないのか、正しい舌の位置、呼吸方、食べ物の噛み方、飲み込み方の基本的な所から正しく理解して頂き、MFTをやらされているのではなく、必要性、重要性を患者様自身に感じてもらい、自ら積極的に行ってもらえるようになったら良いなと思います。

してMFTを行い舌癖の改善し、矯正後の綺麗になった歯並びを永遠に保っていただけるように、私達に出来る事や患者様が知るべき情報はしっかりと理解できるよう、お伝えしていければなと思います。

まず初めに、MFTをするにあたり自分の舌小帯が長いのか短いのか現状を知る必要があります。


※舌小帯の長い、短いは舌の裏側の筋の事を言います。

なぜなら、ある程度ならばMFTを行えば舌小帯を伸ばす事は可能ですが、上の写真のようなに極端に短い場合、栗林歯科医院では舌小帯OPEを行っています。(舌小帯OPEとは舌小帯をレーザーで切除する事です。)

もちろん、いきなり舌小帯OPEをします。
と説明してもなぜそのような事をするのか、どんな事をするのか、痛みはないのか、切った後はどうなるのか、など数えきれない程の不安があると思いますので、なんでも何回でも聞いてください!
わからない事や不安な事は納得いくまでしっかり説明をさせていただきます。

しかし、やっぱり怖い!というのが本音だと思いますし、ここからは私の個人的な感想になりますが、実際に舌の裏に麻酔をされるだけでも怖かったですが、OPE後はMFTもとても行いやすくなりましたし、今は矯正を行う上での必要性を改めて実感しています。

顎が痛い方や、顎関節症の方にお試しいただきたい顎のストレッチを紹介させていただきます。

ストレッチ方法

  1. 暖かいタオルを用意し左右の顎を2分程温める。
  2. 椅子に座り姿勢を正して鏡を自分の顔の見える位置に準備する。
  3. 奥歯でしっかりと噛んだ位置から下顎をゆっくり真っ直ぐに出し7秒間キープ。
    (正中が真ん中の人は真っ直ぐ、元々正中がずれている場合はその位置からスタートする事。)
  4. ゆっくり元の位置に戻し7秒キープ。(3セット)
  5. まず3.4繰り返しを行い、下顎を出したまま7秒キープし口を大きく開け、更に7秒間キープ。
  6. そこから下顎を出した状態のまま口をゆっくり閉じて7秒間キープ。(3セット)
  7. 繰り返し更に3セット行う。

マッサージは姿勢を正し、鏡を見ながら行わなければ意味がありませんので必ず姿勢を意識して行いましょう。

口蓋に吸い付ける

舌全体が薄くなるように、思いっきり口蓋にピタット吸い付け、口を最大に開きます。
2と3の違い皆様おわかりになりますか?
ありがちな失敗談としては写真3は、舌の先端だけしか上顎についてなくいので、これでは吸いつけているのではなく、くっつけているだけになっていますね。
このようにならないように写真2のように、舌全体をピタッと吸いつけましょう。


写真1


写真2


写真3

舌は常にスポットに!  左右均等に力が加わるように意識しましょう。

MFTの一例

ホッピング

  1. 舌全体を口蓋に吸い上げる 写真1
  2. 大きく口を開け、舌小帯を伸ばす
  3. 舌で口蓋を真下にはじくように「ポンッ」と音をたてる

上唇のストレッチ(軽く口が開いている時に、下唇が上に上がり、口を閉じる人は上唇を柔らかくする為にストレッチを行いましょう。)

  1. 下唇は動かさず、写真4のように上唇をめくり上げるようにあげる。
  2. 同じく下唇を動かさずに口を閉じます。


写真4


写真5

他にも色々なトレーニングがありますので、MFTの基本的な所をマスターされてから次のステップに進みましょう!

??歯並びが乱れる癖や習慣??

指しゃぶり

指しゃぶり

指しゃぶり

指しゃぶりは、指で上下の咬み合わせを悪くする状態になるほか、上の前歯を裏から押し続けることになるため、開咬や上顎前突を引き起こしやすくなります。

舌の癖

舌の癖

舌の癖

舌で前歯を押し出したり、食べ物を飲み込むときに舌を出したりする癖を舌癖と言います。舌癖は前歯の歯並びに悪影響を及ぼします。

口呼吸

口呼吸

口呼吸

慢性的な鼻炎などで鼻がつまり口呼吸が習慣化すると、常に口が開いた状態になり、顔面の筋肉や骨格、咬み合わせに悪影響を及ぼします。

歯ぎしり・食いしばり

歯ぎしり・食いしばり

歯ぎしり・食いしばり

歯ぎしりや食いしばりが習慣化すると、歯や顎に過度な負担がかかり、歯並びの乱れや顎関節症を引き起こすことがあります。

片噛み

片噛み

片噛み

食べ物を噛む歯が片方に偏っていると、顔の歪みや変形を引き起こすことがあります。

爪噛み・唇噛み

爪噛み・唇噛み

爪噛み・唇噛み

爪や唇を咬む癖は、歯や歯茎に大きな負担になります。不自然な顎の動きが習慣化して、顎関節に悪影響を及ぼします。

頬杖

頬杖

頬杖

頬杖は、人間の身体の中でももっとも重い頭部を顎で支える行為。重みが一点に集中することで、顎が変形してしまうことがあります。

丸飲み・早食い

丸飲み・早食い

丸飲み・早食い

よく噛むことは、顎の正常な発達に大きな役割を果たします。しかし、やわらかい食品が多くなったことで、よく噛む習慣は薄れつつあります。
顎の成長のためにもよく噛むことが重要です。

うつ伏せ寝・横向き寝

うつ伏せ寝・横向き寝

うつ伏せ寝・横向き寝

横向きの状態で寝ていると、顎の骨に負担がかかります。
長時間の睡眠となるとその影響は少なくありません。


青森歯科医療専門学校 歯科衛生士科 講演!!

カテゴリー:理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

これで2回目となります青森医療専門学校の歯科衛生士さんに講演を行いました!!

いつも思うのですが、皆さん、とても講義を聞く姿勢が素晴らしいです。

僕の方が勉強になることがあります。

 

 

201601171723

 

201601171725

 

主に、教科書に載っていない世界の事をお話ししています。

また、スウェーデン・イエテボリ大学で学んだ生物学もスライドの中に入れました。

 

最近、栗林歯科医院で力を入れているMFT(筋機能療法)の実際の患者の写真や情報も入れました。

歯科矯正において欠かせないMFTは、なかなか診療で実際に行っている医院が少ないらしく、先生方にもすごく関心を持ってもらいました。

 

 

Q、MFT(筋機能療法)とは何でしょうか?

唇と舌のトレーニングです。

歯と歯の周りの骨は、唇と舌に挟まれています。

その中で、上顎は11歳まで、下顎は16歳まで成長が続きます。

つまり上唇の力が弱いまたは、唇が開いている方は、歯と歯の周りの骨が前方へ出てきます。

舌が強い方は、下の歯と骨が前方へ出て、受け口傾向になります。

これを成長過程で、コントロールしていこう、、、というのが、MFTです。

 

 


イタリア・シチリア Dr.Antonello Iurato クリニック見学研修!!

カテゴリー:理事長ブログ 投稿者:【 理事長 】

201601171528

 

 

イタリアのシチリアの友達のところに、見学研修に行きました。

彼の名前は、、、、

 

アントニオォォォォォオオオオオ!!!!!!!

 

燃えています!!

 

イタリアのシチリアで、初めて、キャディアックス(顎の検査)を買った男です。自称。。。。。

 

今、一緒にウィーンでオーストリアナソロジーを勉強している仲間です。

とても家族思いで、お茶目な男です。

 

前々からシチリアにおいで!!と言っていたので、ウィーンの帰りに少し寄ってから日本に帰りました。

 

201601171539

 

201601171540

 

シチリアといえば、、、海!!!!

時間が今回はなかったので、ダイビングできなかったんですが、次回は、必ずダイビングしたい!!と思える海と気候でした。

 

 

DSC_8642 DSC_8645 DSC_8647 DSC_8650 DSC_8651

 

 

クリニックは、パレルモという街にあり、とても清潔感のある診療所でした。

歯科助手さん2名と技工士さんがいました。

 

201601171544

 

201601171547

201601171547

 

パレルモで一番流行ってる歯科医院だと彼は言ってましたが、スタッフの皆さんもとても元気で見学していて楽しかったです。

 

最近、海外での医院見学研修が増えてきましたが、やはり消毒滅菌レベルは、大事だと思いました。

グローバルスタンダードは、この消毒滅菌に尽きる!!と言っても過言ではありません。

 

 

Q、栗林歯科医院の消毒滅菌レベルはどうでしょうか?

 

2015年9月にオープンしました第2診療所に、クラスBという滅菌器を導入しました。

これにより、医院の滅菌レベルが数段に上がりました。

 

また、基本、ディスポーザブル(使い捨て)の考え方もオープン当初よりもかなりレベルアップしました。

 

患者さんで、もし、医院見学したい方いたら遠慮なく言ってください。

歯科医院選びもやはり、歯科医師、歯科衛生士としっかりとコニュニケーションをとったり、医院がどんな医院であるかを見学しながら把握するのが大事かと思われます。

自分の体を管理する環境はとても大事です。

 

 

 


飛行機好き

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

皆様こんにちは

受付太田です(*^^*)

季節の変わり目ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

10月も本日で終わり
明日から11月となりますね…

社会人になり、学生の時よりも
月日が経つのがあっという間だと感じることが多くなりました!

さて…
タイトルでもありました通り、
実はこの私、『飛行機好き』なのです!

飛行機といっても様々ありますが、特に好きなのが・・・
『旅客機』です!

飛行機に乗ることはもちろん、写真を撮ること、グッズ集めなど
自分でもビックリするほど好きです。

あんなにも大きな鉄のかたまりが大空を飛ぶなんて・・・
と思うと何とも言えない感動があります!

なので、旅行で成田空港や羽田空港に行く機会があると
チェックインよりだいぶ早く空港に行って飛行機を眺めたり、
空港の雰囲気を楽しんだりしています。

私が感じる飛行機最大の魅力は、

飛行機なら出発地と目的地に滑走路をつくるだけで
世界中どこへでも行けてしまうところではないでしょうか…

陸路での移動は、道路や線路を目的地までの間に延々とつくらなくてはいけないので
その分、空を飛んでしまうという意味で飛行機はとても優れた乗り物だと思います!

ちなみに巷では、飛行機好き女子を『空美』ちゃんと呼ぶらしいです・・・

では、また^^

【お口のお悩みQ&A】

Q、食後の歯磨きはどのタイミングがベスト?
A、食後は10~15分後に磨くと良いそうです。

食事で口の中が酸性になると歯の表面が溶け出してきます。
それを止めるべく唾液が歯の表面を強化してくれます。

また、唾液は消化吸収を助けてくれるので、
食べ終わった直後の歯磨きはもったいないです。

食後は10~15分程経ったら、
丁寧に優しく、歯の表面を傷つけないように磨くことが
良いとされています。


プラウド祭り 2015

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:

こんにちは!
トリートメントコーディネーターの宮本です(´・ω・`)

どんどん肌寒くなってきましたが、
皆さま体調は大丈夫でしょうか?
私は変わらず健康です!!

 

先日、プラウド祭りに栗林歯科医院として参加して来ました(^^)
プラウド祭りとは…
プラウドマンションの秋祭りのことです!!
患者様の中にも住まれている方もいると思います(´・ω・`)

プラウド秋祭りには毎年参加させていただいてます。
参加させていただいてもう4年目です!

IMG_8966

栗林歯科医院はこんなことをしてます!

・フッ素洗口

・理事長先生の講演会

・白衣を着て撮影会

 

thumbnailB0I5LM58

 

thumbnailGD50F64P

 

理事長先生の講演会は昨年よりも盛り上がり、小さいお子様に
大人気でした(´▽`*)


理事長先生も笑顔です!
チェキで撮影会も大人気!

ちなみに、プラウド祭りには沢山の出店があるんですよ!!

ここも、とっても魅力的です☆

 

IMG_0892

ワインがあったり!

IMG_0893

海鮮丼もあり、カキやサンマも!

おいしい食べ物が沢山ありました(^^)/

 

 

プリオベッカ浦安の皆さまともパシャリ。

thumbnailP2ECHA5H

来年も参加しますので、是非いらしてくださいね♡

 

では、また更新させていただきます!!

 

愛犬 ピースちゃん

IMG_8982

 

 

 

 

 

[お口のお悩みQ&A]

Q.矯正の治療はどれ位時間がかかるのか?

A.成人矯正で2年位です。ただ個人差もあるので診断しないと

確実な年数は出せません。

小児矯正も同じく診断しないとわかりません。、

矯正の無料相談も行っておりますので、一度相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


★第2診療所 内覧会報告 Part②★

 

もちろん、栗林理事長も患者様に向けて講演を行いました!

 

DSC_9083 (640x426)

 

DSC_9084 (640x426)

 

栗林理事長の歯科医師の歴史、

何をしたく、どう思って、ここ新浦安に歯科医院をオープンしたのか、

世界と比較した日本の歯科意識

虫歯

歯周病

などなど・・・。

 

お聞きいただきました大勢の患者様、ありがとうございました。

 

スタッフ達も 医院のこと、治療のこと、歯の大事さを、知ってもらう為に、明るく笑顔でご案内しましたよ!

DSC_9316 (640x426)

 

DSC_9225 (640x426)

 

内覧会にお越しいただきました患者様、そして業者の方々

お忙しい中ありがとうございました。

 

また、この内覧会を企画・運営していただいたメディカルアドバンスのスタッフ様

本当にありがとうございました。

 

DSC_9561 (640x426)

 

 


★第2診療所 内覧会報告 Part① ★

 

2015年 10月9日 (金) ・ 10日 (土) ・ 11日 (日) の3日間、

 

栗林歯科医院 第2診療所の内覧会を行いました。

 

201510170900 (640x426)

 

 

初日には、浦安のサッカークラブチーム 【ブリオベッカ浦安】から・・・

キャプテン/ジュニアユースコーチ  (MF)  秋葉勇志選手

ジュニアユースコーチ (FW)   田中俊哉 選手

の2名が応援に来ていただきました!!!

 

201510171000 (640x426)

 

当院の栗林理事長と、第2診療所の窪田院長の4人で対談を行いました。

 

201510171100 (640x426)

◆ 『ブリオベッカ浦安の夢や目標は?』

・・・浦安の子供たちをゼロから育ててプロになってほしい!そのためにもサッカーの楽しさを伝えていきたいです!

 

サッカーを楽しむだけでなく、次世代のことを考えていらっしゃていて、とても素敵ですよね!

実は当院の理事長も同じ教訓なんです。

歯科医師、歯科衛生士、トリートメントコーディネーター、受付、これらのスタッフをゼロから育てていきたい、

そしてその育ったスタッフが栗林歯科医院や、他の場所で活躍しているのを喜びと感じるそうです。

 

◆ 『選手の方はホワイトニングなどの審美には興味はあるの?』

・・・もちろん!!!最近若い選手がホワイトニングをして周りの方々からとても好評らしいです。

ぜひ自分たちもやりたいですね!

 

写真のとおり、お二人ともイケメンですから、歯を白くしたらもっとモテモテですね!!

ぜひお時間できましたら、治療や審美歯科に来ていただければと思います。

 

対談の他にも患者様からの質問タイムでは、秋葉選手と田中選手はとても優しく、どんな質問にも笑顔で答えてくれました★

 

秋葉選手、田中選手、お忙しい中本当にありがとうございました!!!

201510171200 (640x426)

 


最近買ったモノ2

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

歯科衛生士の上園です。

 

前から気にはなっていたのですが、、、やっと購入!!

 

「大人の塗り絵」

aillis20151016012909

フィギュアの浅田真央ちゃんもハマってるらしいです!

本屋に見に行ったら、流行っているだけあって色々種類があったのですが、

大好きな お花 にしました〜♪

早速塗ってみましたが、

色鉛筆とペンで、雰囲気が全然違いました!

aillis20151016012747

ブルーがペンで、ピンクが色鉛筆です。

 

楽しい♪( ´▽`)

でも。始めるとキリがないので、寝る前は要注意、集中しちゃうので眠れなくなりますよ!笑

全てのページを完成させるのは時間かかりそうですが、少しずつ進めていきたいと思います♪

 

【お口のお悩みQ&A】

Q、大人にもフッ素は有効?

A、大人でも虫歯の抑制に効果があります。

特に歯の根元であるセメント質の虫歯を67%も抑制可能という結果があります。

ハミガキ剤に配合されているフッ素を、長く留めておくことが大切です。

①すすぎは少ない水で1分

②虫歯になりやすい就寝前の使用がおすすめ

フッ素のケアは子どもだけでなく大人にも非常に大切な方法です。

 


曼珠沙華(^ω^)

カテゴリー:Information , スタッフブログ 投稿者:【 歯科助手チーム リーダー 】

皆様こんにちは。トリートメントコーディネーターの菅家です。

更新が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

9月の中頃に大学時代の友人と埼玉の日高市へ行って来ました♪
お目当てはこちら…

 

 

 

 

「曼珠沙華」です。

お彼岸の時期に咲くお花なので「彼岸花」とも言われています。
私はお花全般大好きですが、特にこの曼珠沙華は大好きなお花の一つです。

 

 

ここで少しお花の紹介をしたいと思います!
一見真っ赤で怪しげな雰囲気なので、ちょっと不気味に思う方もいらっしゃると思いますが、曼珠沙華という名は諸説ありますが「おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降って来る」という仏教の経典から由来しているそうです。

 

この日高市の巾着田という所は全国でもとても有名な曼珠沙華が咲くスポットなので前々から友人も私も知ってはいたのですが、開花時期と予定が中々合わなかったので今回3年越しにようやく思いが叶いました(T_T)

 

私達が行った時はまだ5分咲き位だったのですが、あたり一面真っ赤に咲いていた曼珠沙華はとっても綺麗で思わず2人とも会話もなくずっと写真を撮っていました。

 

白い曼珠沙華も咲いていました♪

 

これからは紅葉が見頃なのでまた友人と紅葉狩りでもしに行こうかと計画を立てています!

 

【お口のお悩みQ&A】
Q.歯が痛くなったり特別悩んでいる事も無いけど、定期健診は行った方が良いの?

A.歯に痛みが無くても歯周病は知らない内に進行している場合があります。
他にも症状が進んだりしない様に日頃のお手入れや定期健診が重要になってきます。
うちは大体3ヶ月に1度の周期で定期健診を行っています。
症状が悪くなったり虫歯にならない様に、予防をしていきましょう!


初めまして。

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

こんにちは。

4月に入社しましたトリートメントコーディネーターの田中です。

趣味は、お酒を飲むことで、中でもやっぱりビールが一番!!!!

仲間とワイワイ飲むことが大好きです。
1444613117362
先日も、職場のパーティがありました。
写真に映っているのは同じ職種で、同じく4月に入社した同期です。
切磋琢磨しながら、日々楽しく過ごしています。

1444137965309

仕事帰りに、立ち寄った大好きなタイ料理屋さんでパシャリ。

ここのお料理はどれも美味しくてついつい頼みすぎてしまいます。

私の一番のお気に入りはガパオライスです♪♪

 

 

先日もお休みの日に、親友とランチに行ってきました。

15-10-16-13-56-07-113_photo

秋晴れの中、テラスでの食事は絶品でした\(^o^)/

 

皆さま、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

[お口のお悩みQ&A]

Q.親知らずを抜くときは痛いですか?

A.抜く時は、しっかり麻酔をするので痛くありません。
私も当院で親知らずを抜いてもらいました。私の場合は、骨の中に歯が埋まっていたため、骨と歯を

削りました。抜いた後の痛みは数日間ありましたが、一か月後にはすっかり傷口も綺麗になりました。

ただ、痛みや腫れは個人差があるので、確実なことは申し上げられませんが、

親知らずでお悩みの方、ぜひ、一度ご相談ください。

 

 

 

 


オイスターナイト

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 投稿者:【 Medical Director 】

こんにちは、歯科医師 堀口です。

 

だんだん秋の気候になって、肌寒くなりましたので、体調を崩されないようにお過ごしください。

 

 

 

昨日、知人のお誘いでオイスターナイトというパーティがあったので参加しました。

 

オイスターナイトは日本初『牡蠣むきの日』という記念日を9月の第3日曜日に制定したのを記念してパーティが催されました。

 

 

「牡蠣むきの日」は、一般的に牡蠣シーズンの始まりが9月であることと、アイルランドで60年以上の歴史を持ち、毎年9月末に開催される「ゴールウェイ国際オイスターフェスティバル 牡蠣早むき世界大会」に日本代表として出場する権利を得るための「全日本牡蠣早むき選手権 決勝戦」の開催日として、9月の第3日曜日に新設されたそうです。

 

パーティには牡蠣料理がたくさん振舞われて、牡蠣に合うお酒も出していました。

とてもおいしかったです!

201510210913

 

またパーティにはミスユニバースの日本代表の方達と記念写真を撮るイベントもあったのですが、隣に立つのが恥ずかしくなるくらい、キレイでした。

201510210910

 

牡蠣だけではなく、おいしい秋の味覚を楽しみたいと思います。

 

【お口のお悩みQ&A】

Q:詰め物・被せ物をしていても虫歯になりますか?

 

A:詰め物・被せ物は使っている間に劣化していきます。そこに隙間ができると菌が中に入り込み、詰め物・被せ物の下で虫歯になります。

保険の銀の詰め物・被せ物は7~8年程経っているものは、一度外してやり替えをおすすめします。

 


歯科衛生士勉強会【10/6】

【課題】

◆口腔内写真(12枚法)をマスターする

 

◆MFTトレーニング練習

 

◆本院、第2診療所で情報共有したいこと、引き継ぎ

 

 

 

【内容】

 

◆前回の勉強会の続きで正確に、円滑に撮影ができるようにする。

今までの五枚法とプラスして口蓋側、舌側の撮影方法をマスターする。

カメラの構え方、ピントの合わせ方、ミラーの入れ方、患者様への撮影説明。

 

◆せきど矯正歯科を見学させて頂き、レクチャーを受けたので

衛生士間で情報共有をしました。

・吸い上げが苦手な方は奥から前方に出す練習

・一度舌を噛んでから後方に持って吸い上げる練習

・舌を前方に出すのが苦手な方は舌の挙上をしっかりと行い、繰り返し練習

その後先端に力を入れて前に出す。

前に出して左右の偏りがないかをチェックをし、側方に偏るようだったら力がない方を出すトレーニングを繰り返

す。

 

 

【感想】

 

今回の勉強会では実習をメインに行いました。

MFTは奥が深く、ステップステップに合わせて進めていくことで舌が動きやすくなると実感しました。

いかに患者様にわかりやすく説明できるか、習慣的に取り入れて頂けるか・・・・

筋トレと同じで時間が掛かります。

これからMFTの症例が増えていく思いますで私たちも力を入れていこうと思っています。

 

口腔内写真は患者様の治療過程がわかるものなので正確性が必要になります。

歯周病治療では炎症を見落とせないので少しの変化でもわかるように技術を上げたいと思います。

 

 

 


はじめまして(^ω^)☆彡.。

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

はじめまして、こんにちは!

歯科衛生士の小野寺です。

 

今年4月に栗林歯科医院に入社して参りました。

 

 

今回初めてのブログ更新でございますっ!

 

本当は9月に更新する予定だったのですが、初っぱな遅れるという…(なんたる失態)

 

 

 

 

さて!

 

今回初めての更新ということでまずは簡単に自己紹介させて頂きます(^_^)

(もう知ってくださってる方がいらっしゃったら有り難き幸せでございますm(__)m)

 

 

 

 

名前は小野寺志穂(おのでらしほ)と申します。

今年3月に歯科衛生士専門学校を卒業致しました、現在21歳でございます。

青森県出身です!

(いろんなところで言われちゃうので自ら言っちゃいますね)

 

根っからの東北っ子、東北大好き人間です(*^ω^*)

 

やっぱり地元がいちばんですねえ♩ 落ち着きます*´`*

 

面白いこと、楽しいことが大好きです!

笑いの沸点が低いです。たまに人とズレてます←

 

 

 

趣味…?といえば趣味なのですが、

某J事務所が大好きで、よくコンサートにも行きます♩とても幸せです、私の生き甲斐です(笑)

(もしも「私も好きだよ!」という方がいらっしゃいましたら是非お声掛けください!笑)

 

 

 

 

 

そんな感じで楽しく生きてます(笑)

 

是非覚えていただけたら嬉しいですっ*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

さあ。

近況としましては、シルバーウィークに宮城に行って参りました!

 

image

 

 

ひとめぼれスタジアム宮城…!!!

 

理由はわかる人はわかりますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、嵐のコンサートです!!

 

なかなか当たらなくて今回2年ぶりだったのですが、とっても楽しくて感動して幸せすぎるコンサートでした(;_;)

 

 

 

 

あ!仙台ということでもちろん牛タンいただきましたよ~~~!(^q^)

 

image

 

 

 

やはり牛タンは厚切りに限る!!美味!!幸せ!!

 

 

 

だいすきなずんだシェイクも飲みました♩

 

image

 

 

 

 

久しぶりに地元の友達とグルメも満喫しつつ、とても楽しい休日を過ごせました(^ω^)

 

 

 

息抜きってとても大事ですね。

 

程々に息抜きしながらこれからも頑張っていきたいと思います!

 

 

- – - – - -

【お口の悩みQ&A】

 

Q.歯磨きは何故するの??

 

A.簡単に言うと、むし歯や歯周病にならないようにするためです。

お口の中には常にたくさんの細菌が存在しています。

食事をすると、その細菌は食べ物に含まれている糖分などを餌にして歯垢というネバネバした細菌の塊を作ります。

 

この歯垢という細菌の塊がむし歯や歯周病の原因になるのです!

ですのでこれらをきれいに取り除くために歯磨きがとても大事になってくるのです。

歯ブラシで取り除けない細菌は私たち歯科衛生士が機械を使ってクリーニングします。

 

予防のためにも気軽にクリーニングに来てくださいね(^_^)

 

 


はじめまして!

カテゴリー:スタッフブログ 投稿者:

 

 

 

 

こんにちは

 

4月から入社しました歯科衛生士の田中です!

よろしくおねがいします!!

今回は初めての更新になるので自己紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

名前は田中千紘と申します!

出身は青森県で1月3日生まれの21歳、完全に冬人間です。

でもやはり寒さには勝てません…

 

 

3月に青森の専門学校を卒業してこの新幹線に乗ってきました!

 

 

IMG_9041

 

 

千葉県で一人暮らしを始めて既に半年は過ぎましたが一回も

ホームシックにはかかっていません!^^

都会の生活が楽しくて夏にも帰省しなくてもいいかなと悩んだくらいです(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

趣味というか好きなものはK-POP、韓国です!!

今友達と韓国に行く計画も立てています(*´ω`*)

だいぶ前の7月ですがSMtownというSM enter tainmentという

事務所に所属しているグループが行うLIVEに行ってきました!

 

 

IMG_9323

 

 

 

 

学生の時はLIVEのほとんどが東京で行っているため

夜行バスを使って長い時間をかけて来ていました!

でもそんなことはする必要がなくなったので行ける限り

行きたいと思っています!!!!!!

 

 

そして11月にはBIGBANGのLIVEに参戦する予定です♪♪

もうすぐなのですごくわくわくしています^^

 

 

 

 

 

 

 

今のところ青森に帰るという考えはありません!

一生ここで過ごすのもいいかな~と思っています^^

とにかく、千葉に来たことによって今まで行きにくい所も

すぐに行けることになったので時間を惜しまずenjoyしたいと思います。

 

 

 

 

 

最後に

宮本さんに便乗して…

 

愛犬 善

IMG_2790

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お口のお悩みQ&A】

Q.MFTとは何ですか?

A.口腔筋機能療法と言ってお口の周りや舌の筋肉を鍛え、正しく機能

させるためのトレーニングです。舌に癖があると矯正治療が順調に

進まなかったり、矯正治療後に後戻りする可能性があります。

またお口の周りのトレーニングなのでアンチエイジングにもなります。

もっと詳しく聞きたい方は気軽にご相談ください。