第21回 口腔筋機能療法(MFT)講習会

    講習の内容は、先生の今まで症例や、トレーニング動画を見ながら先生の指導の元、インストラクターの方が周ってきてくれて、隣の席の方とペアになり実際にトレーニングを行いました。   私自身、開咬で現在矯正治療をしているのですが、元々舌の癖があり、気が付くと舌が前歯に接していて、それが、歯並びに関係しているなんて、考えた事もありませんでした。   きっと患者様の中にも、ご自身では気が付かない癖のある方もいらっしゃると思います。 普段気が付くと、口が開いてたり、歯が前歯に接しているな、と感じた方はまず、舌の正常な位置の確認はしておいた方が良いかもしれませんね。   せっかく矯正治療をして綺麗な歯並びを手に入れても、元々の原因の1つである、口周りの癖を改善させなければ、遅かれ早かれ綺麗な歯並びを保つ事は難しいかと思います。   この2日間を通して改めて、滑舌の改善、美しい口元、美しい歯並びを保つ為に、まず日常生活の習慣から心がけていかなければならないなと、実感いたしました。   女性は口周りのシワも減ってくれる可能性もあるそうですよ。   今回学んだ事を、皆様にしっかりお伝え出来るように、MFTをもっと知り、勉強していきたいと 思います。   そして自分自身ももちろんトレーニングを実際に行っていき、実体験も踏まえてお伝え出来るように 頑張っていきます。]]>

最近の記事

  1. Q.歯並びで横顔を改善できる?

  2. 歯科衛生士勉強会議事録【2024.3.22】

  3. Q.インビザラインの付け方の注意点は?

アーカイブ
TOP