矯正日記1

こんにちは(*^_^*)
だいぶ寒くなってきましたね。
風邪等は引いていらっしゃいませんか?
トリートメントコーディネーターの菅原です。
今月から私の矯正治療について特化したブログを 、『矯正日記』 と題して始めさせて頂くことになりました。
少しでも多くの方に矯正治療に興味を持って頂けたら幸いです。
早速ですが、本日は一回目のワイヤー交換をしました。
ワイヤーとは、歯の一本一本にブラケットという器具をつけて、それらをつなげているものです。
ワイヤー交換は今後も何回か行いますが、毎回目的は異なるそうです。
今回のワイヤー交換の目的は、歯を横に動かすためだそうです。
ちなみに私の場合、右下の7番目の歯が、ブラケットがつけにくい形になっているため、ブラケットの代わりに
バンドという、リング状の器具をつけました。
入れる際は痛かったですが、入れてしまえば痛みはありませんでした。
また、事前に歯科衛生士の辻田さんにPICといって歯のお掃除をしてもらったところ、残念なことに、虫歯を発見されてしまいました、、、。
器具がいっぱいで歯磨き大変ですが、もっと頑張ります!!
来月は調整(ワイヤー交換など)と、上の左右7番目の歯を抜歯(歯を抜くこと)します。
抜歯は三回目です。
歯茎に埋まっている歯を抜くのは痛みが出やすいですし、腫れやすいので大変ですが、今回抜く歯はどちらも埋まっていないので、嫌なことに変わりはありませんが(笑)、頑張れそうです。
矯正治療のことに限らず、治療をしていく上で不安なことや知りたいことがあれば、お気軽に話しかけていただければと思います。
長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ではまた来月に(^^♪
]]>

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP