歯科衛生士勉強会【9/26】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

【今月の課題】

・院内使用の歯間ブラシ・歯磨剤の決定
・他院見学にいっての感想・話し合い
【感想】
築山歯科医院を見学して、栗林歯科医院のシステムに落とせることはあるか、今現在抱えている問題点のヒントになることはないかなど話し合いをしました。
歯周治療の考え方・患者さんとのコミュニケーションの取り方・何よりも感動を受けたのは、プラークコントロールの徹底に力を入れているということです。
また、スタッフ全員のモチベーションが非常に高く、同じ衛生士として刺激を受けることばかりでした。
歯周病治療は、医療側の私達と患者様との二人三脚だと思います。
どちらかが欠けてしまってはうまくいきません。
患者様と一体になって少しでもお手伝いができたらと思います。
今回の他院見学で学んだことを生かせるように頑張りたいと思います。

受付勉強会【9/22】

カテゴリー:スタッフブログ , 勉強会、セミナー 投稿者:

2013年9月22日(日)に受付勉強会を行いました。

【メンバー】
星野・原田・太田
【内容】
◆原田さんによる他院見学で学んで得たことなどの内容発表
福岡県にある、つきやま歯科医院へ見学に行った際の
感想や栗林歯科医院でも取り入れられることなどをまとめてもらい発表していただきました。
◆治療時のTCアシストについて共有事項
今後、矯正資料撮影などTCがアシストの際は、
スタッフ全員にどのTCが、どのDrのアシストにつくのか把握できるように共有していくことになりました。
◆今後の受付勉強会の予定
外部講師をお招きして受付の接客対応についてのレベルアップに際して
質問等があれば考えてもらうようにアナウンスをしました。
【感想】
原田さんが他院見学へ行った際の発表の中で、
栗林歯科医院とつきやま歯科医院の違いを写真などを通して説明していただいたので、
今後、受付内で参考にしたいことは、どんどん取り入れていきたいと思います。
また、栗林歯科医院へ入社して半年が経ちましたので、
星野さんに頼ってばかりではなく、自分たちでできることは行っていき、
基本的な業務+αで頑張っていきたいと思います。