Q.ラテックスアレルギーの人はフルーツも注意って本当?

A.本当です。

ラテックスアレルギーとは、「天然ゴム製品」に接触することで、即時型のアレルギ=反応が出ることです。
(蕁麻疹や呼吸器症状、アナフィラキシーショックなど)

ラテックスアレルギーの30〜50%は、ラテックスと似た構造(主要タンパク質)を持つ特定のフルーツを食べることで、アレルギー反応が出ると言われています!(ラテックス-フルーツ症候群)

主なフルーツは、アボカド・キウイ・バナナ・栗などです。

特定のフルーツが食べられないとビタミン・ミネラル・食物繊維が不足しやすくなるので、食べられる他のフルーツや野菜で補いましょう!

このアレルギーと同じ仕組みの症状として「花粉・食物アレルギー」があります。

花粉症患者の10人に1人が、りんごや桃を食べるとアレルギー反応が出ることがあります。

もしラテックスアレルギーの方がいらっしゃいましたら、診療中はラテックスフリーのゴム手袋や専用の器具を使用していますので、必ずお伝えくださいね。

栗林歯科医院 管理栄養士 監修

診療予約はこちら









最近の記事

  1. Q.フロスがほつれていたら危険信号って本当?

  2. Q.氷やチョコレートが食べたいのは体からのSOSって本当?

  3. Q.宇宙で歯が痛くなったらどうする?

アーカイブ
TOP