Q.歯医者さんには何を相談できるの?

A.お口の中全般です。
詳しくは下記でご紹介します。

歯科治療の分野は、下記のように分かれています。
・歯科口腔外科
・補綴科(総義歯・局部義歯・クラウン/ブリッジ)
・保存科(歯内療法・歯周療法・保存修復)
・小児歯科
・矯正歯科
・歯科麻酔科
・歯科放射線科
・口腔インプラント科
・摂食嚥下科
・ペインクリニック科
・スポーツ歯科
・専門外来

さまざまな科が存在しますが、歯科医師は多くの分野のお口の中の処置を行います。

歯を白くするホワイトニング、睡眠時無呼吸症候群の方のためのマウスピース作製、顎関節症や顎変形症の方の噛み合わせ治療、口腔ガンの発見を行うのも歯科医師です。

また、お口の中のアレルギー治療に関わっているのも歯科医師です。

昔に治療した保険適用内の歯科治療の材料だと、金銀パラジウム合金・アマルガムなどの古い金属が入っていることがあります。

その金属が原因でアレルギーを発症していることがあるため、金属を外し、プラスチックやセラミックスの素材の詰め物に変えたりできるのも歯科医師です。

お口という小さな部分ですが、たくさんの病気や症状があり、科が分かれています。

歯科の専門医や、病院とも連携しているので、お口の中のお困りごとがある方は、まずはお気軽にご相談くださいね。

参考:何度も同じ歯で苦しむならかみ合わせから治しなさい(著:青木聡)

栗林歯科医院 歯科医師 監修

診療予約はこちら









最近の記事

  1. Q.今が旬のいちごの効果って?

  2. 押村憲昭先生にご講演いただきました!

  3. Q.甘いものを摂らなければむし歯にならないって本当?

アーカイブ
TOP