Q.矯正のアライナーチューイって何?

A.アライナーチューイとは、矯正用のアイテムです!
詳しくは下記でご紹介します。

このアイテムは、マウスピース矯正でマウスピースをしっかりと装着するために使います。素材はシリコンでできていて、弾力があって、ロール状の形をしています。
当院ではミントフレーバーですが、他にはパイナップルやバブルガム、グレープなどのフレーバーもあります。

1.アライナーチューイの使用方法
2.アライナーチューイを使用しないデメリット

1.アライナーチューイの使用方法

アライナーチューイの使用方法は、下記の通りです。

1)上下のマウスピースを装着する

まず、矯正の上下のマウスピースを装着します。

2)アライナーチューイを噛む

まず、アライナーチューイを前歯から噛んでいき、徐々に奥歯に向かって噛んでいきます。そして、奥歯から徐々に前歯に向かって戻ります。
マウスピースを変えてからの数日間はマウスピースが浮きやすいため、アライナーチューイを20分を目安に噛みます。

3)使用後は、アライナーチューイを水洗いする

使った後は、使用したアライナーチューイを水洗いします。

2.アライナーチューイを使用しないデメリット

アライナーチューイを使用しないデメリットは下記の通りです。

1)マウスピースと歯の間に隙間ができる

アライナーチューイを使わないと、マウスピースが浮きやすく、しっかりはまっていないことでマウスピースと歯の間に隙間ができてしまいます。
そうなると、歯を動かす矯正の効果が出にくくなってしまいます。

2)治療が進まなくなる

マウスピースが合っていないことで、力が加わらずに歯がきちんと動いていないと、治療が予定通りに進まなくなってしまいます。

また、マウスピースが合わなくなると、マウスピースが作り直しになってしまい、矯正治療が長引く原因になります。
マウスピースの作り直しをすると、費用も発生してしまいます。

また、アライナーチューイを使わずに、無理に上下の噛み合わせだけでマウスピースをはめ込もうとしてしまうと、インビザラインの変形や破損につながってしまうこともあります。

その場合も、再度作り直しになり、治療期間の延長や費用がかかってしまいます。

マウスピース矯正中を計画通りに進めるため、必ずアライナーチューイを使いましょう。

詳しく動画を見たい方は、こちらをご覧ください!

マウスピース矯正
 アライナーチューイ使ってますか?

栗林歯科医院 歯科医師 監修

診療予約はこちら







最近の記事

  1. Q.今が旬のいちごの効果って?

  2. 押村憲昭先生にご講演いただきました!

  3. Q.甘いものを摂らなければむし歯にならないって本当?

アーカイブ
TOP