Q.歯の治療で入れる土台(コア)って何?

今回は、深いむし歯治療などをし終わった後に入れる土台(コア)についてご紹介します。

1.土台(コア)とは
2.ファイバーコア
3.金属コア

1.土台(コア)とは

深いむし歯などで歯を削り、神経を抜く治療をした場合は、土台(コア)を入れ、被せ物を被せることがあります。
土台(コア)は、歯を支える柱のような役割があり、性能が良いものほど、ご自身の歯へのダメージを軽減して、長持ちさせることができます。

2.ファイバーコア

ファイバーコアは、グラスファイバーという素材でできています。
ファイバーコアの特徴は、歯や歯の根っこが折れたり、割れるリスクが少ないです。

理由は、弾力・しなやかさがあり、硬さも自分の歯と同じくらいの硬さのため、自分の歯への負担が軽減しやすいためです。

3.金属コア

金属コアは、金属製の素材です。
金属コアの特徴は、自分の歯に比べて硬いため、歯や歯の根っこが折れる危険性が、ファイバーコアより高いです。
金属が溶けて変色したり、歯ぐきが黒くなる可能性もあります。

ご自身の歯を長持ちさせるための土台(コア)として、当院のおすすめはファイバーコアです。
歯の治療についてお悩みの方は、まずはお気軽にご相談くださいね。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

診療予約はこちら







最近の記事

  1. 押村憲昭先生にご講演いただきました!

  2. Q.甘いものを摂らなければむし歯にならないって本当?

  3. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

アーカイブ
TOP