Q.むし歯を放置すると死ぬって本当?

A.本当です。過去に亡くなった方がいます。
詳しくは下記でご紹介します。

1.むし歯で亡くなった方
2.むし歯で死ぬ理由

1.むし歯で亡くなった方

イタリアのシチリア島・パレルモの18歳の女性が、身体の異常を訴えて病院に運び込まれました。
ですが、その1週間後、容態が悪化しお亡くなりになりました。
大昔のことではなく、2014年の実話です。
この方は貧困のため、歯の治療をするためのお金がなく、長い間むし歯を放置していたことが亡くなった理由でした。

2.むし歯で死ぬ理由

亡くなった女性は、敗血症を起こしたことが直接的な死亡の原因ですが、歯の炎症が肺に転移してしまったことがそもそもの原因でした。

歯が痛いのを放置すると、お口の中にいるばい菌が歯に到達し、そしてやがて顎の骨髄にも侵入します。(骨髄炎)
そして、そのばい菌が血液に乗って全身に回り、身体の抵抗力がばい菌に負けてしまう病気です。

たかがむし歯1本、と思ってしまうかもしれませんが、取り返しのつかないことになる前に、まず相談でお問い合わせくださいね。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

診療予約はこちら







最近の記事

  1. Q.今が旬のいちごの効果って?

  2. 押村憲昭先生にご講演いただきました!

  3. Q.甘いものを摂らなければむし歯にならないって本当?

アーカイブ
TOP