Q.子供の乳歯がまだ生えないけど大丈夫?

今回は、お子さんの乳歯の生える時期について、ご紹介します。
この質問について、小児歯科専門医の松崎先生にお答えいただきました。

1.歯が生える時期の個人差
2.乳歯の生えてくる時期:男の子の場合
3.乳歯の生えてくる時期:女の子の場合
4.歯科医院に相談した方が良いケース

1.歯が生える時期の個人差

「A. 歯が生える時期はかなり個人差があります。」

歯が生えるのが早い子だと3ヶ月頃〜、遅い子では1歳2ヶ月頃から生えてきます。
歯が生えるのが早い子と遅い子の間では、1歳ほど時期に差が出ます。
そのため、1歳のお誕生日までは様子を見ていても問題はありません。

2.乳歯が生えてくる時期:男の子の場合

1番最初に生えてくる下の前歯は、男の子の場合は「約7ヶ月頃」から生え始めます!

3.乳歯が生えてくる時期:女の子の場合

1番最初に生えてくる下の前歯は、女の子の場合は「約8ヶ月頃」から生え始めます!

4.歯科医院に相談した方が良いケース

下記の2つのケースの時は、歯科医院に相談しましょう。

1)乳歯の本数が不足している場合

乳歯の本数が不足している場合、歯並びに影響する可能性があるので、歯科医院に相談しましょう!

2)余分な歯があり他の歯を阻害している場合

余分な歯が生えている場合は、歯並びに影響してしまう可能性があります。
こちらも歯科医院に相談しましょう!

3)1歳のお誕生日を迎えても乳歯が生えてこない場合

1歳のお誕生日を迎えても乳歯が生えてこないことあります。
その方も、早めに歯科医院にご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP