Q.子供の乳歯がまだ生えないけど大丈夫?

今回は、お子さんの乳歯の生える時期について、ご紹介します。
この質問について、小児歯科専門医の松崎先生にお答えいただきました。

1.歯が生える時期の個人差
2.乳歯の生えてくる時期:男の子の場合
3.乳歯の生えてくる時期:女の子の場合
4.歯科医院に相談した方が良いケース

1.歯が生える時期の個人差

「A. 歯が生える時期はかなり個人差があります。」

歯が生えるのが早い子だと3ヶ月頃〜、遅い子では1歳2ヶ月頃から生えてきます。
歯が生えるのが早い子と遅い子の間では、1歳ほど時期に差が出ます。
そのため、1歳のお誕生日までは様子を見ていても問題はありません。

2.乳歯が生えてくる時期:男の子の場合

1番最初に生えてくる下の前歯は、男の子の場合は「約7ヶ月頃」から生え始めます!

3.乳歯が生えてくる時期:女の子の場合

1番最初に生えてくる下の前歯は、女の子の場合は「約8ヶ月頃」から生え始めます!

4.歯科医院に相談した方が良いケース

下記の2つのケースの時は、歯科医院に相談しましょう。

1)乳歯の本数が不足している場合

乳歯の本数が不足している場合、歯並びに影響する可能性があるので、歯科医院に相談しましょう!

2)余分な歯があり他の歯を阻害している場合

余分な歯が生えている場合は、歯並びに影響してしまう可能性があります。
こちらも歯科医院に相談しましょう!

3)1歳のお誕生日を迎えても乳歯が生えてこない場合

1歳のお誕生日を迎えても乳歯が生えてこないことあります。
その方も、早めに歯科医院にご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.矯正で歯が動く理由は?

  2. 無意識に歯ぎしり・食いしばりをしているサインはこれ!!

  3. Q. 加齢による口臭対策はありますか?

アーカイブ
TOP