【体験談】ガタガタな歯並びから矯正始めました!その2

今回は、矯正を始めて治療が進み、矯正用のネジを上顎に入れたので、ご紹介したいと思います。

1.ワイヤー矯正を始めて2ヶ月後の歯並び
2.矯正用のネジを上顎に2本埋め込む
3.ネジに装置をつける

1.ワイヤー矯正を始めて2ヶ月後の歯並び

ワイヤー矯正を始める前の歯並び

ワイヤー矯正を始めて2ヶ月後の歯並び

ワイヤーをこの時から毎月交換していき、最後の段階まで一旦到達しました!
その時点での歯並びはこちらです。
この頃になると、もうワイヤーを交換しても、痛みは全くありませんでした!

2.矯正用のネジを上顎に2本埋め込む

矯正用のネジを上顎に2本埋め込んだ写真

矯正治療が次のステップに進むことになり、矯正用のネジを上顎に2本埋め込みました。

埋めることが決まってから痛いのかどうか不安だったり直前まで緊張していましたが、始まると麻酔が効いていることもあり、全然痛くありませんでした!
麻酔が切れてくると違和感はありましたが、今ではなんともないくらい回復しました。

3.ネジに装置をつける

ネジに装置をつけた写真

そしてその数日前に、埋めたネジに装置を付けました。

喋りづらさや痛みはまだありますが、これもその内慣れるんだろうなと思っています!
歯磨きなど今まで以上にさらに大変になりましたが、虫歯、歯周病にならないためにも、引き続き頑張りたいと思います!

矯正にご興味がある方は、矯正無料相談も行っているので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. Q.歯みがき粉はいつから使っていいの?

  2. 堀口院長が院長ご卒業!

  3. Q.歯医者で受け口は治療できる?

アーカイブ
TOP