ストップ!大人の虫歯!

今日は「高齢者の虫歯、大人の虫歯」についてお話をさせていただきます。

年齢が進むにつれ、

「歯茎が痩せてきて歯が長くなった気がする」
「口の中が乾きやすくなった」
「いつも水を持ち歩いてる」

という方はいらっしゃいませんか?
そんな方は、これからお話する「大人の根面虫歯」に要注意かもしれません!

「歯茎が痩せてきて歯が長くなった気がする」という方

長年のブラッシングや、咀嚼(そしゃく)などによりエナメル質がすり減り、歯茎が痩せ、歯根が見えてきてしまいます。
加齢でもすり減り、薄くなるので、若いときに比べると数分の1の厚さになってしまったりもします。
歯根が見えてきてなにがいけないかというと、、、

歯はこのような構造でできています。

歯根部の表面は、歯冠部に比べると薄いセメント質で覆われていて、その内側は象牙質になっています。
その象牙質は、主にコラーゲンと水で構成されているので虫歯菌にとって格好の栄養源になってしまうのです。

そのため、歯冠部に比べると歯根部の方が虫歯になりやすいのです。
通常より少し柔らかいブラシで、丁寧に磨くことを心がけてみてください。

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

「口の中が乾きやすくなった」という方

口が乾く原因には「唾液量の減少」が大きく関わっていると思われます。
唾液が減少することでも、虫歯のリスクは上がってしまいます。

唾液には、主にお口の中の潤滑油として、殺菌作用があり、初期の虫歯を治癒、健康な状態に戻す力があります。

その唾液量が減少すると、お口のなかで自然に治癒作用が働く物質がなくなってしまうので、そのまま虫歯が進行するリスクが高くなってしまうのです。
その唾液量の減少を少しでも妨げる方法として、今回ご紹介するのが「唾液腺マッサージ」です!

この図のように顔の周りには、唾液分泌を促す効果のある「耳下腺・顎下線・舌下腺」があります。
この唾液腺を刺激してあげることで、お口の中の乾燥を少しでも和らげることができると思います。

ぜひ、唾液量が少なくなってきたなと感じる方はやってみてください!

ただ、虫歯を予防する1番の方法は「日々の歯磨き」です!
先ほどもお話しした、丁寧に磨くことにプラスして、

・歯間ブラシや糸ようじ
・フロスの使用

がすごく大事になってきます!!!

また、栗林歯科医院でも高濃度フッ素の定期的(3ヶ月 or 6ヶ月)な塗布も行なっております。

3ヶ月に1度は必ずご来院いただき、虫歯の早期発見、専門の機器を使ったクリーニングを受けて頂ければと思います。

なにかご不明な点などございましたら、いつでもお声がけください。
スタッフ一同皆様のご予約、ご来院をお待ちしております!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 管理栄養士勉強会【2024.11.25】

  2. 歯科衛生士勉強会【2024.11.25】

  3. 事務勉強会【2024.11.20】

アーカイブ
TOP