【メディア掲載】アポロニア 21 に掲載されました!

カテゴリー:医院ニュース 

 

「アポロニア21」 2018年1月号(日本歯科新聞社)に

栗林歯科医院が特集されました。

 

《特集》 

学んで伸ばそう! 医院力

新人ドクターを6年でプロにする教育システム

 

201712281620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201712281630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017122832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6ページにわたり、医院内のシステム構築や、スタッフの育成方法などが記載されています。

 

当院待合室にも置いておりますので、もしよろしければご覧ください!

 

また、購入をご希望の方は下記URLよりお手続きが可能ですので、ぜひご利用ください!!

http://www.dentalnews.co.jp/subscription/index.html

 

 

 


入れ歯でお困りですか?

今、現在歯磨きをしっかりしていても、

昔歯磨きをしなかった、歯医者に通わなかった等で歯を失ってしまい入れ歯をお使いになってる方々がいらっしゃると思います。

入れ歯をいざ使ってみると、

取れてくる・噛めない・痛い・慣れない・人前でつけるのが恥ずかしい・・・・等々問題が出てきます。

そんな時に助けになってくれるのが入れ歯安定剤です。

もちろん、自分でどうにかしようとせずに歯科医院に通って、入れ歯を削ってもらったり、隙間を埋めてもらうことも必要です!!!

ただ、歯が抜いて時間が過ぎていたり、骨が弱くなってくると入れ歯を支える歯茎が痩せ細るので、なかなか問題が解決できないことがあります。そういう時に入れ歯安定剤を使って頂くと問題が解決する場合があります。

まず、安定剤には次の4種類あります。

この中で1番使われているのが、クリームタイプになります。クッションタイプは入れ歯と歯茎の間に隙間がたくさんある方にオススメです。

安定剤を使って頂くときにでてくる問題は、3つあります。

①料理の味が変わる。

ミントの香料が入っている製品だと、食べ物の味が変わる場合があります。無添加、無香料の製品を選ぶようにして下さい。

②熱い食べ物・飲み物でベタベタする、溶ける。

確かに安定剤は熱に弱いです。しかし、だいたいの場合は安定剤のつけ過ぎで入れ歯から溢れていることがほとんどです。クリームタイプの製品だと上あごの総入れ歯で小豆3粒分が適量です。なので、安定剤は本当に少量で大丈夫です。

③いちいち洗うのが面倒になる。

確かに外して洗うのは面倒です。ただ、入れ歯を使っている人は使ってない人より2.5倍も口の細菌が多いという報告があります。面倒ですが、食後は外して流水で綺麗にして、寝る前には洗浄剤につけるようにして下さい。普通の歯磨き粉で十分と思っている方が多いですが、入れ歯洗浄剤で毎日消毒することをオススメします。

どうでしたか?絶対に入れ歯で自分の歯があった時と同じようには食べれません。入れ歯は、歯科医師と患者様の両方の努力が必要な治療です。

栗林歯科では少しでも自分の歯と同じように食べるよう、歯茎に合った入れ歯を作らして頂き患者様の豊かな人生の向上に貢献します。

それに加えて、患者様も安定剤や食事の仕方を工夫して頂けると幸いです。

また、どうしても入れ歯が使えない方もいらっしゃいます。そんな時は、当院ではインプラント治療にも力を入れておりますので、ぜひご相談ください。

 

 

 

 

 


★2017年★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

皆様、こんにちは♩

受付の篠崎です!!

 

もう12月も終わり、来年もあと3日と迫ってきました!

皆様は2017年どのような年になりましたか?

私はとても感謝をしっぱなしの1年になりました。

その中で1番の大きな思い出はアメリカ旅行でした♥

New York→Las Vegas→Sedna→California→San Francisco と

行きたいところを詰め込んで、最高の経験と時間を過ごせました!!

そんな大切な時間を作れたのは、様々な方の協力や優しさ、理解があったからです。

本当に感謝をしています! ありがとうございますm(__)m

 

そして3年半くらいしていた矯正も終わりました★

やったぁ〜 \(≧∀≦)/

歯並びが綺麗になって歯磨きもしやすくなり、顔の印象も変わりました。特に横顔!

矯正をする上で色んな経験をしましたが、やって良かったと思えます!!

もし今後矯正をしたいと思っている方などいらっしゃいましたら、是非お声がけ下さい。

私が経験したことを包み隠さずお話ししますので、少しでも不安や疑問などが無くなれば嬉しいです!

その為にもまだまだ保定期間中なので、気を抜かないで頑張っていきます!!

 

そして、出会いと別れの1年でもありました。

大好きな人たちが卒業して、新しい人生へ出発していきました。

毎回見送るのが嬉しくもあり辛くもあり、とても複雑な気持ちです。。。

ですがそれぞれの今後を楽しみに、これからも応援していきます!

別れの分だけ出会いもあり、色んな人と出会える事はとても嬉しいですし、出会えた事にも感謝です♥

 

この1年色々なことがあり、私にとって最高な年になりました♥♥ まだ3日ありますが。笑

最後は先日のクリスマスでの出来事。

私はどうも細かく測ったりするのが苦手で、本格的なお菓子作りを滅多にしません!笑

そんな中、私にも強力な味方の先生が現れました♥

それは〜歯科衛生士の田中さんです!

とても要領も良く物知りで、私にない物を沢山持っていていつも尊敬しています(≧∀≦)

一緒にお買い物に行き、ご飯とチキン(購入)、ケーキを作りました!!

お店で出している美味しいご飯を再現してくれたのですが、本当に美味しかったです♥

このベイクドチーズケーキ、暖かい状態でも食べたのですがすっごく美味しくて、、

冷ましても濃厚さが増し美味しくって、、全てが最高でした♥ ごちそうさまでしたm(__)m

チキン

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキは、焼く前→焼き上がり→食べる前の写真です!

見てるとまた食べたくなっちゃいます★笑

 

最後に、残り3日間最高の日にして2017年を締めくくりましょう♩♩

そして、2018年も思いっきり楽しみましょう♩♩

 

2017年大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願い致します!


TC勉強会【12/19】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・田中恵・鶴岡・田中怜・山本

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・業者さんによるオフィスホワイトニングの説明

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・業者さんによるオフィスホワイトニングの説明

→衛生士さんの勉強会でオフィスワホイトニングについてレクチャーをしていただくために、 業者さんがいらっしゃったので私たちも説明を聞きました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

今回、衛生士さんの勉強会で今後導入するかもしれないオフィスホワイトニングについて業者さんにレクチャーしていただく機会があったので、私たちも参加させていただきました。

今回業者さんに紹介していただいたホワイトニングは、オフィスホワイトニングと言って医院に来院していただいたその日に歯を白くできるそうで、すぐに歯を白くしたい人にはうちで行なっているホームホワイトニングよりも良いなーと思いました。

ただ、ホームホワイトニングもオフィスホワイトニングもそれぞれメリット、デメリットがあるので気になった方には私たちからもご提案出来れば良いなと思いました。


親知らずの抜歯前後の注意するべき5つのこと

6月30日の記事で親知らずについて書かせていただきました。

こちらでは、術式について書かせてもらいましたが、

今回は、術前・術後の注意事項について書かせていただきます。

 

1- 親知らずを抜く前に気をつけること

2- 親知らずを抜いた後の痛みについて

3- 親知らずを抜いた後の腫れについて

4- 親知らずを抜いた後の出血を防ぐ方法

5-  親知らずを抜いた後に痺れが残った時の対処法

 

1- 親知らずを抜く前に気をつけること

特に埋まっている親知らずを抜歯するときは、以前も書かせていただいたように歯茎に切開を加えたり骨を削ったりと、開業医レベルで行う処置の中で患者さんに与える侵襲は大きい方なので、しっかり麻酔を効かせます。

麻酔についての前回の記事。

下顎孔伝達麻酔と言って親知らずの周囲だけではなく、抜く側の舌まで痺れる麻酔を打ちます。

基本的に麻酔を打ったら2〜3時間は麻酔が効いた状態が続きます。

麻酔が効いた状態で食事をすると頬を噛んだり火傷をしたりしますので、控えた方が良いです。

つまり術前はしっかり食事をとり、しっかり前日は睡眠をとることが大切です。

 

親知らずを抜く。

緊張しますよね…

特に若い女性は、

貧血や迷走神経反射と言って失神することが極々稀にあると言われています。

少しでも、体調が悪かったら日程を変更する勇気も大切です。

 

2- 親知らずを抜いた後の痛みについて

抜歯後、麻酔が切れ始めたらお痛みが出始めます。

個人差はありますが、大体の方は1週間もすれば痛み止めは必要なくなります。

ただ、抜歯後治癒不全、ドライソケットと言って抜歯後にお痛みが出るような偶発性が生じることがあります。

抜歯した後2.3日した後、急に痛みが出てきたりズキズキとした痛みが続く場合は、ドライソケットが疑われるので早めに抜歯したクリニックに連絡することをお勧めします。

もう一度言っておきます。

お痛みの感じ方は人それぞれです。少しでも不安がありましたらクリニックに連絡しましょう!

ちなみに、僕自身埋まってる親知らずを抜いたとき3週間近くは痛み止めを離せなかったです。

 

3- 親知らずを抜いた後の腫れについて

腫れに関しましては、術後48時間〜72時間後がピークと言われています。

腫れというのは、疼痛(痛み)・腫脹(腫れ)・発赤(赤くなること)・熱感(熱を感じること)・機能障害(口が開きにくくなるなど)の炎症反応の一つです。

簡単に言うと、傷が治るための反応の一つです。

腫れを防ぐ方法を挙げていきます。

 

・冷やす

抜歯後24時間位は冷えピタか冷たいタオルで冷やすと炎症反応を抑えることができます。それ以降は冷やすと逆効果です。

・体調は万全にしておく

その他、炎症反応も体の反応なので免疫力が必要です。要は、しっかり食事をとり水分補給して体調を万全にしておくことです。

・喫煙、アルコールは控える

・食事に気をつける

固いものや辛いものは控えるのが良いでしょう。

・強いうがいはしない

 

 

歯を抜いた穴には血液が固まっていき骨に置き換わっていきます。

強すぎるうがいをするとその血の塊が取れてしまいお痛みが出てしまうことがあるからです。

 

4- 親知らずを抜いた後の出血を防ぐ方法

術後最も気にしなければいけないことは、出血です。

大学病院に勤務していた頃、当直にて抜歯後の出血で運ばれてくる方が殆どでした。

ごく稀に輸血が必要な位の出血で運ばれてくる方もいますが、ご自身で解決できることもあります。

血が滲んできたなと思いましたら、ティッシュなどをギュッと5分噛んでください。

殆どの場合はそれで血が止まります。もし、何分経っても血がドバドバと出てくる場合は、他の策を考えましょう。

他の策とは、まずは、歯を抜いたクリニックに連絡してみるのが良いかと思います。

後は、

・風呂ではなくシャワー程度にする

・お酒は控える

・激しい運動は控える

 

等、出血しやすくなるような行動は特に歯を抜いた日は気を付けましょう。

歯を抜いた翌日以降は血が固まってくるのでそれほど出血のリスクはないと思われます。

 

5-  親知らずを抜いた後にしびれが残った時の対処法

冒頭で書かせていただきましたが、抜歯する前に必ず麻酔をします。

その麻酔は個人差はありますが2〜3時間で効果はなくなります。

人によっては5時間くらい麻酔が効き続ける方もいますが、翌日も

・麻酔がきれていない

・触った感覚が鈍い

といった症状がある方は、神経の麻痺が疑われます。

親知らずを抜く時に損傷が生じる可能性がある神経とは、三叉神経と言い、特にその枝の下顎神経が関わってきます。

この神経は感覚神経といって知覚を司どる神経です。

とは言ってもピンとこないかもなので簡単に言うと、見かけではわからない神経ということです。

顔の表情を司る神経は顔面神経と言ってまた別の神経です。

 

もし麻痺が起きた場合の治療方法は大きく分けて二つあります。

・お薬

この治療の場合は半年から1年かかります。早期発見早期治療が大切です。

・大学病院やペインクリニックにて神経節ブロック

どちらの治療法も早期発見、早期治療が大切です。

おかしいなと思ったらすぐに連絡しましょう。

 

 

今回の記事は、文字だけなってしまいました。

沢山写真はあるのですが血液が写っていたりと、読んでいただいた方に不快感を与えてしまう恐れがあったので、文字だけとなってしまいました。

 

奥歯が、腫れてる

ズキズキ痛い

噛むと違和感がある

 

などなど、心配事がありましたらすぐにご連絡いただけると幸いです。

 

 

栗林歯科医院 歯科医師 津島克哉

 

 

 

 

 


〜窪田悠院長 歯周病認定医 資格取得〜

カテゴリー:医院ニュース 

この度、当院の窪田悠院長

 

 

日本歯周病学会 認定医

 

 

の資格を取得しました!!

 

 

歯周病とは?

歯垢などの中に潜む菌が原因で起こる病気です。

歯茎が腫れ・出血してしまったり、

酷くなると歯を支えている骨が溶け、

歯自体が抜けてしまうという症状が起こります。

この病気の怖いところが、「痛み」が出ないこと!

詳しく知りたい方は堀口先生が書いたこちらをご覧くださいね!

歯周病について

歯周病について〜治療編〜

 

 

歯周病認定医とは?

5年以上の期間、学会に在籍し

3年以上の期間、学会で認められた機関での研修・臨床経験を積み

症例を提出後、筆記試験を経て資格取得した歯科医師のことを言います。

歯科医師とはまた別の資格で、+αの経験を積まないと取得できない、

歯周病の専門資格です。

 

ただ、窪田院長自身はここで終わりではなく、

さらに上の資格である「専門医」を目指す!

と言っていました!是非頑張って欲しいです!

 

 

 

ここで少し、窪田院長をご紹介させていただきます!

 

当院で第二診療所の院長を務めています。

得意な診療科目は、一般歯科はもちろん、インプラント治療口腔外科(親知らずの抜歯)、

それと今回認定医を取得した、歯周病治療を得意としています。

治療風景2

 

 

どの治療もそうですが、歯の詰め物の材質を決めたり、今後の処置をする前に

必ず患者様とマンツーマン、もしくは保護者の方も一緒に相談し、

今後の治療内容を決めていきます。

窪田院長の説明は分かりやすいと評判なんですよ♪

 

 

また、歯周病は歯科医師だけでなく、歯科衛生士も治療に関わっています。

主に軽度〜中度の治療の場合、歯科衛生士が担当し、

歯茎のポケットが6mm以上の場合、また歯の周りの骨が溶けてしまっていて

外科的な処置が必要な場合は歯科医師が担当しています。

 

診療風景3

チーム医療としてミーティングが欠かせませんが、

第二メンバーのミーティングはいつも明るさが絶えません!

フラットな関係で、いつも治療についての意見を出し合っています。

 

 

今回、窪田院長が認定医の資格を取得したことで

より専門的な知識を患者様にお伝えできるようになりました!

最近歯茎から出血がある、なんとなく気になる症状がある、

という方はまずはお気軽にご連絡ください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

受付時間

平日  9:00〜19:00

土日祝 9:00〜18:00

 

TEL 047-700-7211


誰も知らない!知らないと損する顎関節症と噛み合わせの話(顎の運動について)

顎の運動を記録

 

今まで、歯医者さんが患者さんの噛み合わせを治す時に、『止まったデータ』を参考にしていました。

 

口腔内写真

10

 

 

エックス線(レントゲン)

20

 

もちろんこのデータや記録が基本になっていますが、患者さんは常に動いています。

 

しゃべったり、、、

食べたり、、、

食いしばったり、、、

歯軋りしたり、、、

 

この患者さんの動きに適応した噛み合わせのゴール設定が大事なります。

 

 

その考え方が世界で一番優れているのが、ウィーン大学です。

僕は、2012年から通い留学で、15回ぐらい通いましたが、とても勉強になりましたし、患者さんに対しての治療が変わりました。

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (14)

 

患者さんには、30分ぐらい装着させて頂き顎の動きのデータをとります。

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (24)

 

顎が動くとリアルタイムで、データが記録されていきます。

 

顎を

 

開けたり、、、閉じたり、、、

右や左に動かしたり、、、

前後に動かしたり、、、

数を数えたり、、、

 

という感じで、動かします。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院様 (35)

 

そこで取られたデータを基に、『患者さんの動きに調和した最高の噛み合わせ』を解析します。

 

これがないと、動きのない止まったデータから噛み合わせを作るので完璧ではありません。

 

もし、噛み合わせをしっかりとしたい、顎に調和させた噛み合わせにしたい方は、オススメです。

 

 

噛み合わせに悩みやある方やしっかりと治療したい方は、ぜひ、相談ください。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院

理事長 栗林研治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12/15 〜栗城宏修院長 講演会開催〜

カテゴリー:医院ニュース 

12/15(金)に浦安市社会福祉協議会 南3支部 様主催のふれあいサロンにお招きいただき、

栗城宏修院長が講演いたしました!

DSC_2023

 

 

講演内容は

「おいしく物を食べるために〜歯を失う原因と予防法について〜」

 

なんと来てくださった方は70名超え!

文字通り、会場がいっぱいになるくらいのお客様に来ていただきました!

 

 

DSC_2035

会場の様子はこんな感じ。

なかなか経験することのない場での講演なので、とても緊張したそうです(笑)

 

普段、健康について考えることはあっても、

「歯」の健康について!となるとなかなか難しいですよね…。

 

ですが、永久歯は1度生えたら一生の付き合いになります。

ずっと「自分の歯で美味しいものを食べる」ことができたら嬉しいですよね!

 

ご参加いただいた方々には、この講演をきっかけに歯により興味を持ち、

歯と末永いお付き合いをしていただければと思っています!

 

 

 

ここで少し、栗城院長をご紹介させていただきます!

 

当院で本院の院長を務めています。

リーダーとしてのまとめ役を務め、

朝礼で今日の予約状況を確認しあった後、

栗城院長が本院スタッフに声をかけ、診療がスタートします。

診療風景5

朝礼では元気に挨拶するのが恒例になっているので、

初めて見る方はびっくりしてしまうかもしれません!(笑)

 

 

 

得意な診療科目は、一般歯科はもちろん、歯の根を治療する根管治療

それと何より、矯正治療を得意としています。

月に1度、矯正専門医である安香先生が来院してくださるので、

歯の動き具合のチェックも専門医と一緒に行います。

 

 

診療風景4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、当院には院内技工士の高屋さんが常在しているので、

矯正装置や歯の詰め物である補綴物作成のすり合わせも各Dr.と技工士が直接できるんですよー!

技工物のミーティングは2人とも笑顔もありながら、いつも真剣です。

 

 

最近歯医者に行っていないな、矯正を考えているけど…という方はまずはお気軽にご連絡ください!

相談・治療・定期検診のお電話お待ちしております!

 

受付時間

平日  9:00〜19:00

土日祝 9:00〜18:00

 

TEL 047-700-7211


★堀江中学校 職場体験 〜2日目〜★

カテゴリー:医院ニュース 

職場体験2日目!!

初日の緊張もあってか、生徒さん達もお疲れのようでしたが・・・

元気な栗林理事長と朝礼からスタートです。

 

職場体験 朝礼2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、“当院の物知り先生”の田中義篤先生からのレクチャーを行いました。

 

職場体験 田中

 

 

 

 

 

 

 

 

・歯の仕組みは?

・なぜ虫歯になるのか?

・矯正治療って?

など、歯についてをわかりやすく説明してくれました。

 

フロスの使用方法なども実践です!

職場体験 フロス

 

 

 

 

 

 

 

 

田中先生、この日のために動画やプレゼン資料を用意してくれました。

生徒さんだけでなく、スタッフも楽しめる内容でした(笑)

 

 

次に、津島先生から歯科医師がどんな機材を使って治療しているかのレクチャーです。

マイクロスコープの説明をしています。

 

職場体験マイクロチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして実際にマイクロスコープを使用しての診療をライブオペで見学です。

 

職場体験マイクロでも

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも田中先生からの解説付き!

初めて見る光景に、生徒さん達もビックリしたようです。

 

 

やはり【職場体験】ということなので、

午後からはスタッフ達が行なっている業務のお手伝いをしてもらいました。

 

 

カルテ用意・整理

職場体験カノン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験ユリア

 

 

器具をしまう滅菌パックの作成

職場体験タクト

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも事務のお仕事など含め、

皆さん一生懸命やってくれました。

 

 

2日間の体験を終えて、生徒さんもリラックス & 理事長とも仲良しになりました(笑)

 

職場体験 終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の職場体験を通して、6名の生徒さん達には、

◾️歯について

◾️歯科医院での仕事内容

をわかってもらい、

 

◾️仕事の大切さ&大変さ

◾️何が自分に向いているのか???

◾️もっといろんな職業を見てみたい!

と、少しでも思っていただけたら嬉しいです。

 

 

2日間、スタッフにとっても貴重で楽しい時間でした!

 

職場体験3

 

 

 


★堀江中学校 職場体験 〜1日目〜★

カテゴリー:医院ニュース 

11月末、浦安市立堀江中学校の6人の生徒さんが、2日間かけて職場体験に来てくれました!

 

当院としても初めての受け入れだったので、

『中学生達は何に興味があるのか?』

『どういった業務をしてもらおうか?』

と、企画の段階からワクワクでした★

 

~1日目~

当院では一日の始まりを朝礼でスタートしています。

その朝礼から、生徒さんには朝礼にも参加してもらいました。

 

職場体験 朝礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・自己紹介

・なぜ歯科医院を職場体験に選んだのか?

・何を楽しみにしているのか?

を発表してくれました!

 

 

朝礼後・・・

生徒さんの緊張をほぐす為に、午前中は栗林理事長から

・歯科について

・栗林歯科医院ってこんなトコ!

というお話しをさせていただきました。

 

職場体験理事長

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験 理事長2

 

 

 

午後からはスタッフ全員でのミーティング

もちろんこのミーティングにも参加してもらい、

生徒さんからの貴重なご意見を聞かせてもらいました。

 

職場体験全体

 

 

 

 

 

 

 

 

約30人のスタッフの前で意見を述べるのは、生徒さん達にとってはとても緊張する体験だったと思います(汗)

 

 

その他には・・・

歯科衛生士が行なっている《検診》を体験。

お互いの口腔内を見あって虫歯のチェックや、診断シートの作成を行なってもらいました。

 

職場体験検診2

 

 

 

 

 

 

 

職場体験検診

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリートメントコーディネーターが行なっている《模型作成》を体験。

材料を練ったり、模型の作成を行いました。

 

職場体験模型1

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験 模型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして1日目が終了しました!

 


事務勉強会【12/6】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【メンバー】

星野・飯泉

 

【議題】

・事務の生産性とは?

・他院見学についてのすり合わせ

 

【内容】

・生産性について考察→他院ではどうしているのかにつなげた

事務としての生産性を考えると同時に、解決しないことも出てきたので、

ちなみに他院ではどうしているのか?と見学にも関わる話し合いとなりました。

 

・他院見学についてのすり合わせ→質問事項の確認

生産性を上げるための取り組みのほか、他院はどうしているのか?という参考例を見せていただくため、

質問のピックアップを行いました。

既存のものは参考例を、当院では行なっていない業務についてはどのように行なっているのかを

聞こうと思っています。

 

 

【感想】

今回の議題はどちらも関係したもので、見学の際の質問にも結び付けられたので、

とても有効的な話し合いだったと思います。

他院ではどうしているのか?というのは、歯科医院で事務という職種自体が珍しいと思うので、

他院見学の時間を大事にしようと思いました。

効率的に質問事項をまとめ、見学に行きたいと思います。


歯周病について〜歯周病が引き起こす病気・その病気は歯周病が原因かも〜

歯周病はお口の中だけの病気と思っていませんか?

実はお口の中だけの病気ではありません。

歯周病が体にもたらす影響または体が歯周病に与える影響があるという研究が進められて、

歯周病と体の因果関係があることがわかってきました。

 

歯周病と関連がある以下の5つの症状を紹介します。

1、糖尿病

2、心血管疾患

3、早産・低体重時出産

4、肺炎

5、骨粗鬆症

 

 

1、糖尿病

糖尿病の人は歯周病になっている方が多いです。

それは糖尿病によって血糖値が下がると、免疫力が下がり、歯周病になると言われています。

また歯周病から糖尿病に罹ってしまうことも研究でわかってきました。

 

2、心血管疾患

歯周病の細菌が動脈(血管)内でプラーク(細菌の塊)を作り、血管壁が厚くなり、血管を狭くなります。

血管が狭くなると詰まりやすくなるので、

動脈硬化が起きやすくなります。

そうなると、歯周病から心筋梗塞や狭心症・脳梗塞を引き起こす可能性があります。

スクリーンショット 2017-12-12 13.32.47

 

 

3、早産・低体重時出産

妊娠すると女性ホルモンが大きく関わっているので歯肉炎・歯周病になりやすい時期です。

また妊娠中に歯周病にかかると血管内に歯周病の毒素が入り込み、

子宮の収縮を促進するするため、早産や低体重時出産(未熟児)の可能性が高まります。

健康な赤ちゃんが生まれるために、歯周病の予防は大事になってきます。

 

4、肺炎

歯周病になっていると口から食べ物が入った時に、歯周病菌が肺に入り込み肺炎になります。

高齢者の場合、誤嚥性肺炎になる場合もあるので、それも歯周病菌が関係していると言われています。

 

5、骨粗鬆症

エストロゲンという女性ホルモンの欠乏により骨粗鬆症になりやすくなります。

骨がもろくなると歯を支えてる顎の骨ももろくなり、歯周病の進行が加速すると言われています。

 

 

以上のように、歯周病はとても怖い病気です。

歯周病にならないために予防が必要です。

また現在歯周病の方も悪化しないようにコントロールする必要があります。

歯周病の検査・定期検診は、ぜひ当院にお越しください。

 


大人の矯正について

成人矯正

歯を失う原因の75%は虫歯と歯周病と言われています。その大きな要因となるのが歯並びです。成人矯正は噛み合わせの改善と美しい歯並びを整えるだけではなく、虫歯と歯周病予防にも効果を発揮します。
栗林歯科医院では、歯と上顎の成長がほぼ止まる11歳以上の方の矯正治療を成人矯正と位置づけています。一般的に用いられる固定式矯正装置の「マルチブラケット」や「舌側装置」で、およそ2〜3年にわたり治療を行います。

 

 

20171203-hk

 

 

 

 

治療準備

検査の結果を踏まえて、矯正治療を開始する前に行うべき処置をします。矯正前に治療が必要な虫歯や歯周病があればその治療を行い、一部の叢生(歯の表面と高さが不揃いな状態)などの症状によっては、抜歯を行う場合もあります。特殊なケースを除き、事前処置は当医院で行うことが可能です。併せて歯のクリーニングや矯正開始後のブラッシング指導も行います。

 

20171203-hk1

 

 

 

キャディアックス

ウィーン大学名誉教授R.Slavicek(R.スラヴィチェック)博士の理論に基づいた顎機能咬合診断診療プログラムを導入しています。特に顎関節症に有効な診査・診療プログラムとされ、矯正治療の前の検査で使われます。キャディアックスは、このプログラムの中で使うキャディアックス下顎運動測定装置とデータ解析プログラムのことで、これまでの検査では測定できなかった顎の動きをグラフや動画で明らかにすることがでます。キャディアックス下顎運動測定装置により得た下顎の動きの範囲や角度などのデータを解析することで、患者様の持つ個々の骨格形態や噛み合わせを科学的に分析し、顎関節症の治療や矯正治療などを行うための包括的治療に役立てることができます。

 

20171203-hk2          20171203-hk3

 

 

 

動的治療(第2期)

患者様の希望を伺いながら、矯正装置としては主に「マルチブラケット」を使用し、症状によっては別の矯正装置を選んで装着し、治療を開始します。この治療で歯や顎の骨をゆっくり動かし、理想の位置に近づけていきます。期間は症状によって異なりますが月1回の通院で2〜3年が目安です。

 

 

 

主に使う装置

・マルチブラケット

歯の表面にブラケットという器具を取り付け、その溝にアーチワイヤーを通して三次元的に歯を移動させる装置です。上顎、下顎療法に使用できます。ブラケットは金属製、樹脂製(透明)と、セラミック製があり、上下の組み合わせは自由に選択できます。

20171203-hk5          20171203-hk6

 

 

 

・MEAW(Multilloop Edgewise Arch Wire)

1本1本の歯の状態に合わせ、ループ状に曲げ加工したワイヤーを使って矯正する装置です。歯列の乱れだけでなく、傾きやねじれも矯正する事が可能で、三次元的に歯を動かしながら噛み合わせも整えます。

20171203-hk7           20171203-hk8

 

 

・ベネフィット、TPA(Trans Palatal Arch)

上顎の歯と骨を理想の位置に移動するための装置です。器具を固定するために2つの矯正ネジ(TAD)を使用します。従来なら外科手術が必要だった症例の一部を矯正治療で対応できるようになりました。小児矯正の場合10歳以上からの使用をお勧めしています。

20171203-hk9

 

 

・ハイブリッド・ハイラックス

ハイラックスとベネフィットを統合した、11歳以上の子どもと成人向けの狭い上顎を広げる固定式矯正装置です。従来の単体装置としてのハイラックスとベネフィットの併用時に比べ、力学的効率が高まることから、より歯の負担を軽減しながら上顎を拡大する事が可能です。

20171203-hk10

 

 

 

・フォーサス

上顎、下顎両方に使えるバネを使った固定式矯正装置。頬が膨らむといった見た目の欠点はありますが、顎の成長に焦点をあてた設計により、矯正期間の短縮を実現します。成人では1年ほど、小児では6ヶ月程度の使用が目安です。

20171203-hk11

 

 

 

 

症例(叢生)

1、ストレートワイヤーにて歯列拡大。

20171203-hk14     20171203-hk15

 

2、その後ハイブリッド・ハイラックスにてさらに拡大。

20171203-hk17     20171203-hk16

 

3、ベネフィット&TPAを用いて臼歯を後ろへ移動させる。

20171203-hk18     20171203-hk19

 

 

4、MEAWで歯列を整えました。正面からのbefore-after

20171203-hk20     20171203-hk21

 

 

 

保定観察期間

正常な位置に並び揃った歯を後戻りさせず、その位置で安定させるためには、動かした期間と同程度の時間がかかるとされています。そのため動的治療期間が終わった後、矯正装置を外し「バイオスター」「プレフィニッシャー」といった可撤式または固定式の保定装置に切り替えます。この間、3ヶ月に1度のペースで2年程度の通院が必要になります。

20171203-hk12         20171203-hk13

 

 

 

メンテナンス

保定観察期間を終えて特に問題がなければ治療終了です。美しく整えた歯並びを維持するために、当医院では3ヶ月に1度、通院による歯のクリーニングと歯磨きチェックを行うことを推奨しています。

 

 

 

メリットと注意点

成人矯正の場合、本人の治療に対するモチベーションが高く、2〜3年かかる治療を積極的に行う人が多いという特長があります。また治療段階が一つなので、小児矯正より短期間で治療を終えられる場合もあります。しかし顎の成長が止まってからの治療になるので、抜歯や症状によっては外科的手術を含んだ処置が必要になる可能性もあります。また成人の場合は、日々の生活が不規則になりがちで歯磨きや通院がおろそかになってしまったり、熱心なあまりインターネットなどからの情報によって自己判断してしまうケースもありますが、きちんと自己管理をしながら不明点は必ず医師に相談するようにしましょう。


事務勉強会【11/27】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

メンバー:星野・飯泉

日付:2017年11月27日

 

1.学んだこと

歯科業界の求人の現状について学びました。

 

 

 

2.感想

・ふわっとした文言ではなく、ある程度具体的な文言で

強みを出すことが大事だと思いました。

 

・雰囲気、空気感ではなく、自分が働いている未来が想像できるような

記事で求人サイトに出すことが、求人が難しくなっている今、

大事だと感じました。

 

・実際に自分に置き換えて考えてみると、具体的な

内容を書いている企業に行きたいと思うので、

今後、求人に生かして行きたいと思いました。


TC勉強会【11/28】

カテゴリー:Blog , Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・田中恵・鶴岡・田中怜・山本

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・生産性について(TCができる生産性を上げるために出来る事とは?)

・TCができるEDPとは?

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・生産性について(TCができる生産性を上げるために出来る事とは?)

→生産性についての動画をもとに、「TCとして」生産性を上げるにはどうすれば良いかをそれぞれ意見を出し合ってもらいました。

 

・TCができるEDPについて

→TCができるEDPについて、皆んなで意見を交換しました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

生産性についてTCとしてできる事を考えた時、そもそも生産性について詳しく知らないなと自分自身感じました。

しかし、考えてみると企業で働いている一人一人意識しないと、企業として同じ方向性にするにはなくてはならないものだと感じました。

EDPとは栗林歯科医院で行っている、地球規模で考える歯科の予防の略称の事です。

患者様へ直接的な処置をしない私たちでもどうやってTCとしてEDPに関わっていけるかを考えました。

TC全員が初診カウンセリングで患者様と密接に関わっていくことによりEDPに携わることができるのではないかと意見が一致しました。

カウンセリングを行うことにより患者様の心のサポートはもちろんですが、この先は患者様にあった補綴プランや治療計画がご提案できたらいいなと思いました。