★夏のイベント★

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

皆様、こんにちは!

受付の篠崎です。

 

最近は天気も悪く、梅雨に逆戻りのような天候でしたね(ー ー;)

しかし!明日から8月に入り、夏本番ですね〜♩

夏といえば、花火・お祭り・BBQ・海・プールなど…!

たくさんのイベントが★

イベント毎が大好きな私は、残念な事にまだまだ夏らしい事が出来ていません。。

そんな中、楽しかった出来事をちょっとだけ( ´ ▽ ` )ノ

 

まずは、BBQをしましたぁー!

お肉に、野菜に、お菓子に、、美味しいものばっかりで幸せでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

BBQをする前に時間があったので、Eggs’n Thingsへ行き…

Egg Benedictを♡ベーコンとほうれん草が1番好きなのです!

ベネディクド

いつもパンケーキと悩んでしまうので、次こそはパンケーキを♡

 

次に、パイレーツ・オブ・カリビアンを観ました!

すごく大好きな映画の1つです♡

今回はなんと!ScreenXで観てきました!!!!

ScreenXはサイドにも画面があって、大迫力で見ることができます★

4DXともまた違った楽しみ方ができるので、興味がある方は是非(*^^*)

また観たいなぁ〜

 

パイレーツといえば、ディズニーシー!

PIRATES SUMMERがやっています♡

夏は混むイメージがあるので、いつもは避けているのですが、

今回は行きたいと思います★

 

最後に、この前浦安花火大会がありましたね!

生憎の天候でしたが、無事打ち上がったみたいで良かったです★

私は見る事が出来なかったので、リベンジを果たしたいと思います!

これからが夏本番!

皆様今年の夏も楽しみながら、体調には気をつけて沢山の思い出を作りましょう♩

楽しんだもん勝ち!

 

何か楽しい情報があれば教えていただけると嬉しいです♡

では、また次回お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

 


ホワイトニングで歯を白く!〜歯医者で行う・自宅で行う〜

 

「最近歯の色が気になるな…」

 

「私の歯の色、こんなに黄色かった?!」

 

「結婚式前だし歯を白くしたいな」

 

 

皆さんそう思ったことはありませんか?

 

 

「歯を白くしたい」「歯を綺麗にしたい」

「ホワイトニングってどうなんだろう」

「1度ホワイトニングを経験してみたい」

 

このように、やったことはないけれど興味はあるという方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。

 

 

 

ではホワイトニングとは具体的にどういったものなのか。

 

 

今回はホワイトニングについて少しお話したいと思います。

 

 

 

ホワイトニングとは「元々の自分の歯の色を白くする」ことです。

 

つまり歯の内部を白くするということです。

 

たばこのヤニ、コーヒーやお茶などの着色が気になるからホワイトニングで白くしたい!

と思う方もいらっしゃると思いますが、これらは歯の表面についたいわゆる「汚れ」です。

 

これらはクリーニングによって落とすことが出来ます。

 

 

ホワイトニングは歯の表面ではなく、内部から白くすることで歯本来が綺麗に白くなるのです。

 

 

 

 

ホワイトニングは二種類あり、

歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、

自宅で行うホームホワイトニングがあります。

 

 

 

まずオフィスホワイトニングについてです。

 

オフィスホワイトニングとは歯科医院で専用の機械と薬剤を用いて行います。

 

専用の薬剤を歯に塗り、光を当てて浸透させます。

 

img012 thumb_point01-02

 

 

メリット*

すぐに効果が得られる

短期間(少ない通院)で白くすることができる

 

デメリット*

後戻りしやすい

 

例えばイベントごとで今すぐ白くしたい方や、一時的に白くしたいという方におすすめです。

 

 

 

 

次にホームホワイトニングについてです。

 

ホームホワイトニングはその名の通り家で行うことができるものです。

 

歯の型どりをして自分専用のマウスピースを作成し、専用の薬剤を用いて好きな時に行えます。

薬剤がなくなったら買い足していきます。

 


 
 whitening_image10

care3_09

 

care3_10

 

 

 

 

メリット*

自宅でできる(好きな時に行える)

後戻りが少ない

 

デメリット*

白くなるまで時間がかかる(1ヶ月程度)

 

 

ホームホワイトニングが浸透まで時間がかかります。

ですので最低1〜2週間は継続して装着する必要があります。

 

最低2時間、早く白くしたい方は8時間程が理想の装着時間です。

 

菅家 杏奈_2014.05.17_A005

 

菅家 杏奈_2017.08.04_A008

 

上がホワイトニング前、下がホワイトニング後です。

白くツヤが出ているのもわかります。

 

 

 

 

また、開始直後にホワイトバンドと呼ばれる白く斑点状、縞のようなものが現れる事がありますが、継続することでこれはなくなります。

 

 

 

91b95e_84f869e52e25400f86e0115f31114ca4

 

 

 

 

 

もっと白くしたい、白さを保ちたいという方にはオフィスホワイトニングとホームホワイトニング併用するデュアルホワイトニングと呼ばれるやり方もあります。

 

 

単独のみだとある程度白くはなっても、「理想と違うな」と感じる場合もあると思います。

 

デュアルホワイトニングは併用することでより効果を発揮し、自分の理想の白さを手に入れることが出来ます。

 

 

また、オフィスホワイトニングだけだと後戻りしやすいことがデメリットでしたが、ホームホワイトニングを一緒に行うことで後戻りしにくくなるのです。

 

 

 

どのやり方でもメリット・デメリットはありますが、自分の生活スタイルに合わせて自分のペースでホワイトニングをするのが一番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、注意点もいくつかあります。

 

人によっては、薬剤の影響で施術中に痛みや知覚過敏の症状が出る方もいらっしゃいます。

 

いずれも一過性のものなので、症状が続く場合は一時中断して様子を見ましょう。

 

知覚過敏に有効な歯磨き粉を使うのも対策のひとつです。

 


 C120229070708_m

Fotolia_79013629_Subscription_Monthly_M-1024x682

 

 

また、ホワイトニング中や(ホームの場合は浸透するまで)ホワイトニング直後は薬剤の関係で着色しやすい状態になります。

 

ですので、着色しやすいもの(色の濃いもの)は食事制限する必要があります。

 

“服に付いたら落ちにくいもの(シミになるもの)”

 

と考えるとわかりやすいかもしれません。

 

例)

カレー、コーヒー、赤ワインなど

 

 

ホワイトニングは永久的なものではないので、色の濃いものの摂取が日常的に多い方は特に気にする必要があると思います。

 

白さを保つために、お口の中を清潔にしておくことも大切です。

 

食べたら歯磨きをしっかりする、着色しやすいものは摂取量を制限するなど。

 

定期的な検診を受け歯科医院でクリーニングを行うと、白さや健康をより保つことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院では現在、オフィスホワイトニングの導入時期は未定ですが、ホームホワイトニングはございます。

 

 

興味のある方は気軽にお声掛けください。

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科衛生士 小野寺志穂

 


暑さ本番…(^ω^)

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

毎日夏空がまぶしく感じられるころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

大好きな生ビールが一番美味しく感じられる季節がやってまいりました!

暑いのは苦手ですが晴れ晴れとした青空の下で飲むビールは特に格別ですね…!

そして…夏休みのお出かけの計画はお済みでしょうか?

私は先月一足お先に京都旅行へ行ってきました⭐︎

京都旅行は大学生の時に一人でよく行っていて、いつもは金閣寺や清水寺など観光名所をまわるのですが今回は中々まわらないような所をまわりました。

法然院、永観堂、実相院、源光庵…。

 

そして今回のメインである私の大好きなチョコミントのメニューが豊富なカフェ1001さんへ。

 

 

前にブログで紹介した森見登美彦さんの作品と作品に関連したマスコットが飾ってありとてもワクワクしました!

 

 

 

そして下鴨神社、糺ノ森、鴨川デルタ、夜は祇園、先斗町、木屋町をウロウロして京都の賑やかな夜を楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鱧に煮込みにビールと日本酒と最高でした…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今回の旅行での抹茶はこれ一杯だけでパフェやスイーツを全然食べなかったのが心残りです…。

あと6月なのに日焼けするくらい暑かったです。さすが盆地ですね…。

そして今月は技工士の高屋さんと一緒に伊豆へダイビングへ行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと伊豆にもウミガメがいるんです!びっくりしました。

可愛いウミウシにも出会えて、半年ぶりくらいでしたがとても楽しかったです^^♪

そしてまたビール…!海の幸を堪能しながらのビールは格別ですね!

まだまだ8月も始まってないので残りの夏も堪能したいと思います。

皆様も熱中症や脱水症状に気をつけて楽しい夏をお過ごしください!


TC勉強会【7/21】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡・森田

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・勉強会について

・器具一覧表作りの役割分担決め

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・勉強会について

→今回の勉強会から新人の森田さんが参加するので、勉強会を行う意味やどういった事をやるのか再確認しました。

 

・器具一覧表作り

→どの職種もどこに何の器具が入っているかすぐ分かるように、TCで器具の一覧表を作る事にしました。

マニュアルなどの写真を使って器具の入っている扉や引き出しに作成したものを貼り付けて、皆がわかりやすいものを作ろうと思います。

 

・連絡事項&情報共有

 

 

【感想】

今回の勉強会から新人の森田さんが参加しました。

早速新しいマニュアルが届きましたが、次のマニュアルも新しいチームでより良いものにバージョンアップ出来ればと思います。

新人さんや他の職種の方が、どこに何が入っているかわかりやすいように器具の一覧表を写真を使い製作しようと思います。

これにより器具の紛失や入れ違いが0になるようにしていきたいです。

 


根管治療について

今回は「根管治療」についてお話しします。

根管治療とは歯の中にある神経の治療で虫歯菌に感染してしまった神経、歯質を取り除き、

代わりとなる薬を入れる治療です。

1、神経の治療となる原因

神経の治療が必要な時は大きく分けて二つあります。

今回はそのうちの一つ「抜髄」についてお話しします。

まず、神経とは全ての歯に個別で存在し痛みやしみに非常に繊細な感覚器官です。

原因は虫歯の菌が神経に達して起こる場合や、神経に強い刺激が与えられた時に起こります。

    スクリーンショット 2017-07-21 15.44.51

このような原因で神経の炎症が起こると歯がズキズキ痛くなったり、歯茎が腫れ膿が出てきたりします。

スクリーンショット 2017-07-22 18.43.48

上で示した写真のようにレントゲンでは黒い線のように写ります。

虫歯は細菌による感染症の一つと言われており、虫歯菌を放置していると、

歯を溶かしていき歯の神経近くまで虫歯が進行していきます。

そうすると、以下のような症状が出ます。

1)冷たいものがしみる

2)温かいものがしみる

3)何もしなくても痛い

4)歯がしみた後、しばらく痛みが持続する

いわゆる、神経が感染した状態になるので、神経を取るといった処置が必要になります。

神経を取ると言っても、神経は線維性なので中々一塊では取れないので、神経の通り道(通称:根管)にこびりついている

細菌や神経を器具を用いて取り除いていきます。

神経が残った状態を放置していると歯を支えている骨や歯自体を溶かし、

場合によっては歯を抜かなくてはならなくなります。

このような歯を保存していくにあたって何が重要かというと、

根の中にいる細菌を取り除き、再び感染しないように緊密にお薬を詰めていくことが大切になってきます。

2、治療手順

では、実際の治療手順を上げていきます。

①麻酔

②歯の上部から穴を開けて神経の入り口を明示させます。

③根の中にある神経と細菌感染した歯質を除去していきます。

④根の中の細菌除去、お薬を詰める準備、膿の縮小が見られたら最終的なお薬を詰めていきます。

⑤歯の土台を整えて、最終的な被せ物をセットして終了となります。

この治療は最終的な被せ物を被せるまでに約6回以上治療が必要となります。

ここで、一番大切なことは、

神経まで感染する手前で虫歯を食い止めるということです。

この、根管には神経以外に血液も流れ込んでます。

神経の治療を行うと、細菌が入りこまないように薬で蓋をします。

つまり、血液も流れ込んでこなくなるので、その歯の水分量が減少し、且つ栄養の供給もストップされます。

あまり、いいことはありません!

つまり、虫歯は神経まで達するまで。痛くなるまで放置するのではなく、早期発見・早期治療が必要なのです。

3、神経の治療における設備

続いて、栗林歯科医院において根管治療を行う上で使用する機器・器具についてご紹介いたします。

今回は以下の3つについてご紹介します。

1)CT

2)ラバーダム

3)歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)

1)CTについて

先ほど根管治療を成功させる為には、根管内の細菌を取り除き、再び細菌が入らないようにすることが大切です。しかし、根管治療は根の中の見えない治療。細い神経もあれば、曲がった根のものなど、根の形はそれぞれです。それを2次元的なレントゲンだけで全て確認することは不可能です。

例えばレントゲン上ではどちらに根の先が曲がっているかわからない歯もCTで確認してみると…

 スクリーンショット 2017-07-22 18.54.34   スクリーンショット 2017-07-20 22.31.13

このようにより詳しく根の方向を理解することができます。

複雑な根の状態を把握する為には三次元的に根の形態が分かるCTを用いることでより精度の高い治療がおこなえるのです。

また、CTを用いることによってレントゲンでは見えなかった根の先の膿の袋を見つけることもできます。

2)ラバーダムについて

栗林歯科医院では治療の際にラバーダム使用して治療を行なっています。

根管治療は根管内の細菌を除去していく治療です。

しかし、唾液中には多くの細菌が存在しており、治療部位とお口の中を隔てておかないと根管内に細菌が侵入してしまい、

そこから細菌感染が再び起きてしまいます。その為にラバーダムにて唾液の侵入を防ぎます。

さらに、ラバーダムには治療部位の視野の確保や、治療で使用する薬液がお口の中に流れていくのを防ぐ目的があります。

 DSC_0160のコピー

3)マイクロスコープについて

CTで根の形態を把握し、細菌感染の予防を行なった後、実際に治療を始めていきます。

栗林歯科医院ではより細部を診る際にマイクロスコープを使用することがあります。

マイクロスコープとは拡大鏡で細かい治療を行う際に使用します。

  スクリーンショット 2017-07-22 19.05.15

そのまま見た場合

DSC_0163

マイクロスコープを使用した場合

DSC00272

このように根の治療は見えない細菌に対し見えない根の治療を行うため。診査をしっかり行い、細菌の侵入をしっかり防ぐことでより確実な治療を行なっています。

栗林歯科医院ではCT、ラバーダム、マイクロスコープ全てにおいて保険適用内で行なっています。

何かご不明な点などありましたらいつでもスタッフにご相談ください。

医療法人社団 栗林歯科医院 川野裕貴子


夏到来です( ´∀`)

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

あっという間に夏到来となり、暑い日が続きますが

皆様は楽しく毎日を過ごしていますか?

私は夏が苦手ですが、夏のイベント等は大好きです!

夏はBBQや海、野外フェス。沢山ありますね♬

みなさまは夏の予定埋まりましたか?

 

 

 

私は先日、日光鬼怒川へ旅行にいきました!

あまり旅行に行かない私ですが、久々に行き、ゆっくりのんびり過ごすことができました。

空気も景色も綺麗で癒されましたよ♬

 

IMG_8316

 

帰りに宇都宮に行き、餃子も食べました!

「みんみん」というお店。平日でしたが、混んでました!

焼き餃子・揚げ餃子・水餃子

3種類食べましたが、どれも美味しかったです。

是非、行って見て下さい!

 

 

話が変わりまして、先日Disney seaに行ってきました!

今年はパイレーツカリビアンの新作映画も出たので、パイレーツの夏イベントでしたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

IMG_8921

ですが、抽選に外れ見れず…。無念。_| ̄|○

また1人でリベンジディズニーしたいと思います☆

 

 

Disney seaの素敵なところ!お酒が飲めるところです♬ フローズンカクテル!

IMG_8830

夏限定のドリンク等沢山あって美味しかったです!見た目も涼しげで食欲をそそります♡

IMG_8829

 

 

兎に角暑い!夏Disney でしたが、大人の魅力が沢山あり楽しかったです( ^∀^)

夏のDisney sea!是非行って、食べて!飲んで!見て!下さい。

FullSizeRender

 

FullSizeRender 2

 

 

 

またまた話は変わりまして最近、植物を育て始めました!

大葉、なば菜、みつば、カモミール

どんどん育ってきて、楽しいです!料理にもすぐ使えるので大変便利です。

 

 

しかし1個だけ大事に大事にし可愛がっていた、観葉植物さんが枯れて来てしまってショックです。

どうして枯れてしまったのか、原因がわからず…。ただただショックです_| ̄|○

 

復活させる為、様子を見ながら看病したいと思います!

どなたかアドバイス等ありましたら教えて下さい。

 

それでは、楽しい夏をお過ごし下さい★

 

 


虫歯について ~そもそも虫歯の原因って何?~

おそらくほとんどの方が「虫歯」という言葉は知ってると思います。

しかし、虫歯は何が原因でなってしまうか、そもそも虫歯とはどのような状態を指すかを正確に知り、人に説明できる方はあまりいないと思います。

なので今回は虫歯について書かせていただこうと思います。

ではそもそも虫歯とは何なのでしょう?

虫歯とは歯が酸によって脱灰、つまり溶けた状態のことを言います。

dogawa1

ではこの酸とは一体どこから出てきたのでしょうか??

その答えは口の中にいる菌にあります。

口の中には口腔常在菌と呼ばれる口の中に居続ける菌が存在します。種類だけでも400種以上の菌が常在すると考えられておいて、数にすると100億以上の数の菌が我々の口の中にいるとされています。

その中で特に虫歯と関連深い菌として「ミュータンス菌」があります。

このミュータンス菌の性質として非常に厄介なのが歯の表面に付着することができ、さらに糖分を代謝して酸を産生する能力があることです。

歯の表面にこびりつき、そこから酸を出され続ければその部分は虫歯になってしまいます。

では酸を産生するために必要な糖分とはどこからやってくるのでしょう?

答えは簡単です。

そう、我々が口にする食事です。つまり食事をすればするほどミュータンス菌に対して酸を産生するための栄養源を与えることになるわけです。

甘いものばかり食べてたら虫歯になると皆さん何と無くイメージはつくと思いますが、その理由は上記に挙げたことにあります。

さらにミュータンス菌を含めた多くの菌たちは食べカスとゴチャゴチャに混じり、「プラーク」や「歯垢」と呼ばれる状態になります。

プラークや歯垢は歯の溝の中や歯と歯の隙間、歯と歯茎の境目などに溜まりやすく、虫歯の原因源として口の中に居続けるわけです。

長滝谷 晋司2016.10.07_A009長滝谷晋司_2016.10.07_A003

イメージしてみてください。

だいたい虫歯があると言われる時は歯と歯の間や奥歯の咬む面の溝に多いですよね?

当然歯垢の除去には歯ブラシが有効です。しかし、上記で挙げたように歯の溝の中、歯と歯の隙間、歯と歯茎の境目などの部位は歯ブラシの毛先が届きにくいところです。

これらの部位に溜まった歯垢を除去するためには歯間ブラシやフロス(糸ようじ)を使うことがより効果的になってきます。

つまり歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスの3種をうまく使いこなすことが虫歯予防にとって非常に大事になってくるのです。

が、、、

現実問題としてこれらの器具をうまく用いたとしても全ての歯垢を完全に取り除くことは不可能に近いです。

自分の家の掃除に置き換えた場合、掃除の器具が揃っていても完璧に綺麗にするのはかなり難しいですよね?それと一緒です。

完全に取りきれない歯垢を取りきるには歯科医院でのクリーニングが必要になってきます。

いつも行なっているご自身での歯磨き、つまりホームケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアを両立することでお口の中を清潔にすることが虫歯予防にとって重要になってきます。

今回は虫歯について根本的な話を書かせていただきました。

もしこのブログを見てわからないことや気になることがありましたら気軽に栗林歯科医院の歯科医師、歯科衛生士にご相談ください。

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科医師 和田俊一郎

 


矯正のスピードアップ、後戻り防止、顔の若返りを狙って

 

 

 

 

 

矯正を早く終わらせたい。

矯正が終わったけど、すこし戻ってきている。または後戻りしたくない。

表情を明るくしたい、アンチエイジングをしたい。

 

 

舌、唇、頬の筋肉を鍛えることにより、それが可能になります。

そのトレーニングをMFT(筋機能療法)と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MFTの目的

 

・筋機能「咀嚼(噛む)、嚥下(飲み込み)、発音(話す)、呼吸(鼻呼吸)」を正常に行えるようにする。

・舌の筋肉を強くする。

・唇や頬、口周りの筋肉に力をつける。

・トレーニングで覚えた舌の位置や唇の状態を保ち、日常生活の中で習慣化させる。

・矯正治療後の後戻りの防止。

・矯正治療の精度、スピードを上げる。

・プロファイル(横顔)を綺麗にする。

 

 

 

舌には正しい位置があるということをご存知ですか?

普段どの位置にあるか考えてみてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しい位置は

 

 

 

 

 

 

上顎のこの位置に舌の先端が触れるような形になります。

この位置より前にあり、前歯が押されているようであれば、前歯が出てきて出っ歯になりやすいです。

また反対に下顎の方に舌があり、下の前歯を押しているようであれば、反対咬合になりやすいです。

正しい位置に舌を置くことにより、歯列不正を防ぐことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

舌にはたくさんの習慣があります。

 

 

指しゃぶり

指しゃぶりは、指で上下の咬み合わせを悪くする状態になるほか、上の前歯を裏から押し続けることになるため

開咬や上顎前突を引き起こしやすくなります。

 

 

 

舌の癖

舌で前歯を押し出したり、食べ物を飲み込むときに舌を出したりする癖を舌癖と言います。

舌癖は前歯の歯並びに悪影響を及ぼします。

 

 

 

口呼吸

慢性的な鼻炎などで鼻がつまりがある場合、どうしても口呼吸になってしまいます。

口呼吸が習慣化すると、常に口が開いた状態になり、顔の筋肉や咬み合わせに悪影響を及ぼします。

また唇の力が弱くなるため、前歯が出る可能性が高くなります。

 

 

歯ぎしり・食いしばり

歯ぎしりや食いしばりが習慣化すると、歯や顎に過度な負担がかかり

歯並びの乱れや顎関節症を引き起こすことがあります。

 

 

 

片噛み

食べ物を噛む歯が片方に偏っていると、顔の歪みや変形を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

爪噛み・唇噛み

食べ物を噛む歯が片方に偏っていると、顔の歪みや変形を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

頬杖

頬杖は、人間の身体の中でももっとも重い頭部を顎で支える行為。

重みが一点に集中することで、顎が変形してしまうことがあります。

 

 

 

丸飲み・早食い

よく噛むことは、顎の正常な発達に大きな役割を果たします。しかし、やわらかい食品が多くなったことで

よく噛む習慣は薄れつつあります。顎の成長のためにもよく噛むことが重要です。

 

 

 

うつ伏せ寝・横向き寝

横向きの状態で寝ていると、顎の骨に負担がかかります。

長時間の睡眠となるとその影響は少なくありません。

 

 

一つでも当てはまる方は注意してください。

可能な限りで意識して改善するようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでMFTのトレーニングの一例をお伝えします。

何のためにトレーニングをするかというと先ほどお伝えした「スポット」に

常に舌を置くためには上に持ち上げる筋肉が必要になります。

筋肉がなくダラーンとしている状態だと舌が低位になります。

そのため、筋肉を鍛えるトレーニングを行う必要があります。

 

まずは基本的なものになります。

 

《ポッピング》

舌を上顎に吸い上げて下に弾くトレーニングです。


 

 

 

 

写真1              写真2              写真3

 

まずはお口を大きく開けて、写真1のように舌全体が上顎にピタッとくっつくように吸い付けます。

そのとき歯の噛み合わせの部分には舌が被らないようにしてください!

そして、そのまま下の方に落とすような感覚で弾きます

「ポンっ」と音が鳴るように弾いてみてください。

よくあるのは写真3のように舌の先しか上顎についてない形です。

これだと舌全体が吸い付いてるのではなく、触れているだけの状態です

舌全体がくっついて、平らになるようにしましょう。

 

これを練習するときに、注意してほしいところが何点かあります。

①常に舌の先は「スポット」です!

力がない方はスポットの位置がずれやすいので気をつけてください。

②小帯という筋がまっすぐはっきりと出るようにしっかり伸ばすこと

口を開けるのが小さいとしっかり伸ばせないのでできる限り大きく伸ばすようにしてください。

③左右のバランスを均等にすること!

片方の力のみ鍛えてしまうと歯並びの歪みの原因になってしまいます。

左右均等に力を入れるようにしてください。

 

毎日続けることが重要になります。

1日10回以上はするようにしてください!

 

 

 

 

今日お伝えしたトレーニングはたくさんある中の一つです!

まだまだたくさんありますが基本のトレーニングがしっかりできるようになってから

次のトレーニングに進みうようにしましょう!

 

もっとしっかり説明を聞きたい、

トレーニングをうけたいということがあればぜひ、私たちにご相談ください!

いつでもお聞きいたします!

 

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院 歯科衛生士 田中千紘

 

 


ちょっと待って!被せ物、詰め物を選ぶときに知るべきこと2選。

詰め物、被せ物を選ぶときに費用や見た目だけで決めていませんか?
もちろん費用や見た目も大事ですが、それ以外にもいくつかポイントがあります。
ご自身の体のなかに入れるものなので、これからお話する内容も含めて検討して頂けると幸いです。

1.汚れのつきやすさ
白い詰めもの、被せものには、
①ハイブリッドセラミックといわれる硬いセラミックとプラスチックを混ぜたもの
②純粋にセラミックだけのもの
2種類があります。
保険では前から5番目の第2小臼歯というところまでは、白い被せものを入れることができます。
この時に使う材料はハイブリッドセラミックです。
名前にセラミックと書いてあるので、ハイブリッドセラミックも良い材料と思う方が多くいらっしゃいます。しかし、
純粋なセラミックと比較すると大きな差があります!
それは「吸水性」といってプラスチックが口の中の水分や汚れなどを吸ってしまうのです。
身近なものも、このように変色しているものを見たことがあると思います。
スクリーンショット 2017-07-07 10.36.53

この吸水性があることによって、被せものを入れて時間がたってくると変色する原因になります。
さらに!
変色という見た目の問題だけでなく、吸水性があるプラスチックを含んでいるハイブリッドセラミックには汚れがつきやすいという
欠点もあります。下の写真をご覧ください。
プラークリテンションの違い
同じ口のなかに保険の白い歯、純粋なセラミック、天然の歯があり、保険の白い歯や天然歯の歯茎の周りにはプラークと言われる白いネバネバした塊がついています。
一方で、青い矢印の純粋なセラミックには歯茎の近くに汚れがついていないのが分かると思います。

被せものの周りに汚れが常に溜まってしまうと、そこが虫歯になったり、歯周病になったりしていきます。
白い歯でも材質によって汚れのつきやすさが異なります!
詰めもの、被せものは入れて終わりでなく、その治療した歯が虫歯や歯周病にならないようにすることが大事です。
治療の選択をする際に、「汚れのつきやすさ」も1つ考慮して頂けると良いかもしれません。

ちなみに、銀歯と純粋なセラミックで汚れがつきやすいのはどちらかと言うと、銀歯のほうが汚れがつきやすいです。
ハイブリッドセラミック<銀歯<純粋なセラミック
の順で汚れがつきにくくなっています。

2.強度
詰めもの、被せものは人の手で作られた人工物です。
最大で体重と同じくらいの力が噛むたびに歯へかかります。そうすると、自分の歯でも磨り減ったり割れたりします。
なので、人工物である詰めもの、被せものは壊れてしまうリスクがあります。
さらに寝てる間に歯ぎしりをする人、普段から食いしばりをする人は、より壊れてしまう可能性が高まります。
下のお皿のように、落とした時に普通の皿なら割れると思います。ただ、金属の皿は曲がったりしても割れることはないと思います。普通の皿がセラミック、金属の皿が保険の銀歯や自費のゴールドだと考えてください。

スクリーンショット 2017-07-07 16.42.02
セラミックを入れると割れてしまう可能性が高い人には、希望されても金属の被せものを勧める場合があります。

あとはハイブリッドセラミックと純粋なセラミックを比較すると、強度は純粋なセラミックのほうが高いので奥歯で力がかかるところにはハイブリッドセラミックでなくセラミックを勧めることがあります。

技術の進歩により新しい材料として「ジルコニア(モノコック)」というものが被せものには使用できるようになりました。
写真のように光沢が従来のセラミックよりは強いですが、従来のセラミックだと強度に不安がある場合、セラミックの費用を抑えたい場合などに使用します。
DSC_0844

いかがでしたか?
汚れのつきやすさ、強度も、詰めもの、被せものを選ぶときには非常に重要になってきます。
費用や白さだけでなく、上記の点も考慮して選んで頂けると、より良い選択ができるかと思います。