TC勉強会【5/23】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・歯根端切除術について

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・歯根端切除術について

→小山さんのマニュアルを基に準備物、治療の流れ、アシスト方法を再確認しました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

外科処置のアシスタントは主に歯科衛生士さんですが、稀に歯科助手もアシスタントをする事があるので今回勉強会で全員で勉強しました。

今回は処置している動画を全員で見たのでどういった流れなのか大体掴めたのではないかと思います。

今後も外科処置の勉強(FOP、クラウンレングスニング等)をしていく予定です。


歯科医師勉強会【3/19】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

歯科医師勉強会を行いました。

11月から全4回の総義歯の勉強会を行っております。

課題】

1人の患者様を通じて、総義歯の基礎から実践までをマスターして、自分の総義歯の患者様を幸せにする。

 

【内容】

完成義歯セット

【感想】

11月から外部講師の松丸悠一先生をお招きして、ライブデモンストレーション形式で勉強会を行いました。全4回の勉強会もいよいよ今回が最後だったので、実際に新しい義歯をセットして患者様のご希望だったアワビを実際に食べていただきました。義歯を使うようになってからずっとアワビが食べなかったので、期待している反面、やはり食べれないのではないかという不安もあったみたいですが、今回新たに製作した義歯では念願だったアワビもしっかり噛めるようになったと大満足だったみたいです。今回の勉強会を通じて義歯でもしっかりと物が噛めるということを学ばせていただきました。自分自身も今回学んだことを患者様みなさまに提供できるよう頑張りたいと思います。

DSC_6500DSC_6513  DSC_6549DSC_6561


事務勉強会【5/12】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【概要】

◆健康保険について

健康保険の種類はどんなものはあるか?というところから

保険制度の仕組みについて学びました。

 

◆国民年金と厚生年金について

現在、国民年金と厚生年金に加入していますが、

国民年金と厚生年金の違いや厚生年金のメリットについて学びました。

 

◆労災保険について

自分自身にも関わってくるかもしれない、労災保険の

申請方法などについて学びました。

 

◆雇用保険について

雇用保険という言葉は聞いたことがあるものの、

特に重要視していなかった雇用保険の中身を詳しく学びました。

 

 

【感想】

◆健康保険について

社会保険と国民年金の違いについてすら知らなかったので、

業種によって加入できる保険が異なることを知ることができました。

また、共済など、健康保険組合ではない保険でも内部の業務では関係していて、

全く別の保険ではないところがとても意外でした。

 

◆国民年金と厚生年金について

厚生年金に入っていた方が手厚い保障、ということは漠然とは知っていましたが、

将来支給される年金の金額の違いを実際に見て、額が倍以上違うことに驚きました。

ですが、今後、この金額がどんどん変動していくと思うので、

注意深く新しい情報を見ていく必要があると思いました。

 

◆労災保険について

負傷した時はどんな申請をすればいいのかを初めて知りました。

病気になって4日目~の日給も保証してくれるというのはとても有益な情報でした。

また、雇用保険と労災保険は管轄が違うということも知ったので、

もし何かあった時は申請しようと思いました。

 

◆雇用保険について

失業した時だけではなくアルバイトを一定時間以下行いながら

職業訓練を受けた時にも使えるという情報を知り、とても勉強になりました。

ハローワークに今まで行ったことがありませんでしたが、

とても助かる保険だと思うので、どんどん活用していこうと思いました。


TC勉強会【3/24】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・石膏の注ぎ方のレクチャー(DT高屋さんの動画によるレクチャー)

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・高屋DTによる石膏の注ぎ方のレクチャー

→事前に撮影した動画を使って咬合床やデンチャーの石膏の盛り方をみんなで実際注ぎました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

高屋さんの動画を参考に義歯の石膏の注ぎ方・盛り方の実習をしました。

デンチャーの石膏を盛る時は、普段の量よりも倍近く練らなければいけないので硬化が早くなってしまい苦戦してしまう方が多かったです。

高屋さんの動画を見て、さらっとこなしていましたが自分たちでいざやってみると逆さまにする時にだれてしまったり、途中で固まってしまったりして改めて技工士さんの器用さに感心しました。