TC勉強会【5/23】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・リーダーからのお知らせ・情報共有

・歯根端切除術について

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・歯根端切除術について

→小山さんのマニュアルを基に準備物、治療の流れ、アシスト方法を再確認しました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

外科処置のアシスタントは主に歯科衛生士さんですが、稀に歯科助手もアシスタントをする事があるので今回勉強会で全員で勉強しました。

今回は処置している動画を全員で見たのでどういった流れなのか大体掴めたのではないかと思います。

今後も外科処置の勉強(FOP、クラウンレングスニング等)をしていく予定です。


歯科医師勉強会【3/19】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

歯科医師勉強会を行いました。

11月から全4回の総義歯の勉強会を行っております。

課題】

1人の患者様を通じて、総義歯の基礎から実践までをマスターして、自分の総義歯の患者様を幸せにする。

 

【内容】

完成義歯セット

【感想】

11月から外部講師の松丸悠一先生をお招きして、ライブデモンストレーション形式で勉強会を行いました。全4回の勉強会もいよいよ今回が最後だったので、実際に新しい義歯をセットして患者様のご希望だったアワビを実際に食べていただきました。義歯を使うようになってからずっとアワビが食べなかったので、期待している反面、やはり食べれないのではないかという不安もあったみたいですが、今回新たに製作した義歯では念願だったアワビもしっかり噛めるようになったと大満足だったみたいです。今回の勉強会を通じて義歯でもしっかりと物が噛めるということを学ばせていただきました。自分自身も今回学んだことを患者様みなさまに提供できるよう頑張りたいと思います。

DSC_6500DSC_6513  DSC_6549DSC_6561


事務勉強会【5/12】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【概要】

◆健康保険について

健康保険の種類はどんなものはあるか?というところから

保険制度の仕組みについて学びました。

 

◆国民年金と厚生年金について

現在、国民年金と厚生年金に加入していますが、

国民年金と厚生年金の違いや厚生年金のメリットについて学びました。

 

◆労災保険について

自分自身にも関わってくるかもしれない、労災保険の

申請方法などについて学びました。

 

◆雇用保険について

雇用保険という言葉は聞いたことがあるものの、

特に重要視していなかった雇用保険の中身を詳しく学びました。

 

 

【感想】

◆健康保険について

社会保険と国民年金の違いについてすら知らなかったので、

業種によって加入できる保険が異なることを知ることができました。

また、共済など、健康保険組合ではない保険でも内部の業務では関係していて、

全く別の保険ではないところがとても意外でした。

 

◆国民年金と厚生年金について

厚生年金に入っていた方が手厚い保障、ということは漠然とは知っていましたが、

将来支給される年金の金額の違いを実際に見て、額が倍以上違うことに驚きました。

ですが、今後、この金額がどんどん変動していくと思うので、

注意深く新しい情報を見ていく必要があると思いました。

 

◆労災保険について

負傷した時はどんな申請をすればいいのかを初めて知りました。

病気になって4日目~の日給も保証してくれるというのはとても有益な情報でした。

また、雇用保険と労災保険は管轄が違うということも知ったので、

もし何かあった時は申請しようと思いました。

 

◆雇用保険について

失業した時だけではなくアルバイトを一定時間以下行いながら

職業訓練を受けた時にも使えるという情報を知り、とても勉強になりました。

ハローワークに今まで行ったことがありませんでしたが、

とても助かる保険だと思うので、どんどん活用していこうと思いました。


春も終わり…(^ω^)

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

散っていった桜に寂しさを感じながらも、五月晴れの日差しと爽やかな風に夏の訪れもそう遠くはないのかなぁ…と日々感じておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

トリートメントコーディネーターの菅家です。

近所の境川を元気よく鯉のぼりが泳いでいますね!

私は季節を感じられる物、風物詩が大好きです。

特に春は五感で風物詩を感じれる機会が多いので大好きな季節です。

春はどこに行ってもお花が綺麗ですし、過ごしやすい気候なのでお出かけしやすいのが良いですね♪

この前は事務の飯泉さんと国営ひたち海浜公園へ行ってきました。

去年も行ったのですが大好きな青い色で染まる風景をもう一度見たくて…!

 

花の咲く時期は中々読めないので、二年連続で見頃の時に行けて本当によかったです。

ネモフィラももちろん有名ですが、この公園内はとても広いのでサイクリングをしながら周るのがオススメです。

 

他にもチューリップや水仙が見頃でとても気持ちが良かったです。

季節によって色々な植物が楽しめるみたいなので春以外にも行ってみたいと思います。

そして春といったら…桜ですよね^^

通勤中の境川沿いの桜や上野公園での桜

 

視覚や嗅覚はもちろん、味覚でも桜を感じることができました…

 

美味しいし目にも鮮やかな和菓子がたくさん出るのでとても嬉しい季節です。

四季がある日本に生まれて本当に幸せだなぁと思います。

 

【お口のお悩みQ&A】

Q:知人の歯ぎしりが酷いです。歯に影響はありますか?

A:日常的に歯ぎしりや食いしばりが続くと歯に良い影響はありません。

歯のエナメル質はとても硬いですが、過度な力が加わり続けると削れていって冷たい物がしみたり、顎が痛くなったり、肩が凝ったり頭痛を起こす場合もあります。

しかし、夜中の歯ぎしりは無意識に行っているので防ぐのも中々難しいです。

そこで当医院では夜中の歯ぎしりを緩和するマウスピースを制作いたしております。

寝る前にこのマウスピースをはめるので歯と歯が直接当たらない様になります。

少しでも興味のある方はお声掛けください。


のぐ( ^ω^ )ぶろ ぱーと3

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

 

皆さんこんにちは。

お久しぶりです!受付の野口です。

 

 

最近ぽかぽか陽気ですね\(^0^)/

ひなたぼっこが大好きな私にとっては幸せな季節となってまいりました!

 

そんな訳で、『ぽかぽか陽気だ!そうだ!旅行に行こう!』とふと思い立ち、

4月の終わりに広島に一人旅に行って参りました。

 

 

最近は専ら誰かと一緒に旅行に行くことが多かったのですが、

実は元々は一人旅が大好きでして、18歳〜20歳の間は半年に1回は必ず海外一人旅に行ってました(笑)

 

今回は、3年前にシンガポールに行った以来の、3年ぶりの一人旅!

 

 

 

 

 

行きも帰りもspring japanさんにお世話になりました〜

img_0

 

初spring japan!!!!!!!!!

尾翼も綺麗なグリーン♡そしてロゴの中に地味に桜がいるのが可愛すぎました…

LCCでしたが、快適な空の旅でした✈️

 

 

 

 

 

 

 

 

《いちにちめ》

成田空港を7時に飛び立ち、8時半頃に広島空港に到着致しました。

そして初日からフェリーに乗って宮島へ(^∀^)♡

 

thumbnail

 

 

 

1回は行ってみたかった厳島神社!

本当に海の中に鳥井が立っているんですね。びっくりしました(゜ω゜)!

 

thumbnail

 

 

潮の満ち引きによって、見せてくれる鳥井の表情が変わるとっても素敵な場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、宮島には予想外の子達がいっぱいいました!

 

 

 

それは…

 

thumbnail2

 

鹿さん!!!!!!!!!

まさか宮島に鹿がいるとは思いませんでした。

しかも沢山(笑)

 

 

 

 

 

 

宮島はとても景色の綺麗な場所でした。

また行きたいです!

thumbnail3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ふつかめ》

この日は、今回の旅のメインである大久野島へ行ってきました!

thumbnail4

 

thumbnail5

 

 

 

 

 

皆さん、大久野島ってご存知ですか?

 

大久野島は、【うさぎ島】【地図から消された島】【毒ガス島】などの呼び名がある島です。

何故このような呼び名があるのかというと…

 

元々、戦時中は毒ガスを製造していた島だったそうです。

毒ガスは日本の軍事機密にあたる為、戦時中は地図上から消されていたという歴史がある島なんです。(現在はちゃんと地図に載ってますよ!)

 

近年では、野生のうさぎが約700羽も生息している為、うさぎ島と呼ばれています。

野生のうさぎが沢山いるのと、戦時中に毒ガスを製造していた廃墟が見れるということで最近は観光客に人気が出てきているそうです。

 

 

かくいう私も、野生のうさぎに囲まれながらうさうさもふもふパラダイスを味わいたい!

廃墟見たい!という完全にミーハーな気持ちから渡航してきました。

 

 

 

 

 

 

 

島内は予想を上回るうさうさパラダイス!!!!!!!!!!!!

自転車をレンタルして、島内をサイクリングしたのですが、道の至るところにうさぎさん達が…♡

うさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさうさ…

thumbnail

thumbnail1

 

 

 

 

もふもふパラダイスを味わう為に、

・ラビットフード×2袋

・人参×2本(スティック状にしたもの)

・キャベツ×1玉

島に持参しました(笑)

それも1時間もしないうちに全てなくなりましたが…(笑)

 

 

 

 

観光客から餌が貰えるのが分かっているらしく、

 

thumbnail3

 

ついてきます。

 

 

 

 

thumbnail5

 

近寄ってきます。

 

 

 

 

thumbnail6

 

thumbnail4

 

登ってきます。(餌ちょうだい、ちょうだい攻撃www)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のうさうさパラダイスを味わえ、幸せの極地でした♡

そして、大久野島は豊かな自然と廃墟も素敵でした。

 

thumbnail7

 

 

 

 

 

 

 

毒ガス資料館も見てきました。

正直、今までは怖いからという理由でこういうものから目を背けてきましたが、

23歳になりいい大人になった為、過去現実に起こったことを身を持って学ばねばと思い、見学しました。

 

語彙力のない私にはありきたりな感想しか浮かびませんでしたが、

今を生きている私は幸せなんだな、過去にあったことを忘れてはいけないな、

そして過去あったことを後世にもしっかりと伝えていかなければと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!島内で見つけた一押しうさちゃんを紹介させていただきますね☆笑

 

thumbnail8

 

突然近寄ってきて、自転車にすりすりしてきました…

可愛すぎて悶絶…!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

thumbnail9

 

昼下がりの主婦みたい…(笑)

 

 

 

 

thumbnail

 

子うさ ちゃん♡♡♡♡♡

 

 

 

thumbnail2

 

子うさ3連チャン♪

 

 

 

大久野島…本当にオススメです!

皆さんも是非行ってみて下さい(^ω^)☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《みっかめ》

 

この日は、広島市内を観光しました♪❇︎

 

thumbnail

 

広島にお城があるなんて、この日まで知りませんでした!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても充実し、リフレッシュ出来た3日間でした♡

皆さんもおすすめのスポット等ございましたら、受付の野口までお願い致します\(^0^)/

 

 

 

 

 

 

 

お口のお悩みQ&A】

 

Q;歯周病と虫歯の違いって何ですか?

 

A;簡単に言うと、虫歯とは歯の病気、歯周病とは歯の周りの病気のことを言います。

 

《虫歯》

虫歯菌が歯を溶かしてしまい、歯に穴が開いてしまう病気のことです。

放っておくと、歯を全て溶かしてボロボロにしてしまうそうです。

《歯周病》

歯茎と歯の周りの骨を溶かして、歯がグラグラになってしまう病気のことです。

放っておくと、歯を支える土台の部分がなくなってしまい、歯が抜けてしまうそうです。

痛みが出ない場合が多く、いつのまにか歯がグラグラしていて、抜けてしまうことがあるそうです。

 

 


TC勉強会【3/24】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小山・丸山・菅家・宮本・小笠原・楠元・田中・鶴岡

 

【議題】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ・情報共有

・石膏の注ぎ方のレクチャー(DT高屋さんの動画によるレクチャー)

・情報共有&連絡事項

 

【内容】

・小山・丸山リーダーからのお知らせ

→リーダーMTGで行った事をみんなに情報共有しました。

 

・高屋DTによる石膏の注ぎ方のレクチャー

→事前に撮影した動画を使って咬合床やデンチャーの石膏の盛り方をみんなで実際注ぎました。

 

・情報共有&連絡事項

 

【感想】

高屋さんの動画を参考に義歯の石膏の注ぎ方・盛り方の実習をしました。

デンチャーの石膏を盛る時は、普段の量よりも倍近く練らなければいけないので硬化が早くなってしまい苦戦してしまう方が多かったです。

高屋さんの動画を見て、さらっとこなしていましたが自分たちでいざやってみると逆さまにする時にだれてしまったり、途中で固まってしまったりして改めて技工士さんの器用さに感心しました。