歯科医師勉強会【11/7.12/26】

歯科医師勉強会を行いました。

11月から外部講師として札幌コンフォート入れ歯クリニックの松丸悠一先生をお呼びして全4回の勉強会を行います。

 

【課題】

1人の患者様を通じて、総義歯の基礎から実践までをマスターして、自分の総義歯の患者様を幸せにする。

 

【内容】

11月 診査診断、印象、一次咬合採得 プレゼンテーション60分&ライブデモンストレーション90分

12月 精密印象および咬合採得 ライブデモンストレーション 150分

 

【感想】

実際に患者様に来て頂いてデモンストレーション形式の勉強会を行いました。松丸先生は総義歯界の若手エースと呼び声が高く、日本トップレベルの治療を間近で観ることができ、自分を含めスタッフ一同夜遅くまで真剣に勉強させていただきました。今回学んだことを少しでも多くの患者様に提供できるよう日々精進していきたいと思います。 和田俊一郎

DSC_4329DSC_4447


【歯科衛生士勉強会12/20】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

【課題】

塚本千草(フリーランス歯科衛生士)さんによるプレゼンテーション

【内容】

①細菌について

②脱灰と再石灰化について

【感想】

今回も上記内容の基礎の部分をお話ししていただき、学生時代の復習になるような場となりました。

臨床でお話しする内容というよりは、自分達が歯科衛生士として業務を行う上で必ず理解しておかなければならない大事な基礎の部分です。

今回初めて聞く内容ではありませんが、忘れかけていたことを再認識することができたので良かったです。

理事長が毎回沢山質問を投げかけているので、発展した内容の討論が聞けて充実した時間を過ごせています。

来年からも塚本千草先生にはお世話になる予定なので、今後も沢山の学びを積極的に得ていきたいです。

年内最後の勉強会も大変身になりました。


受付勉強会【12/10】

カテゴリー:勉強会、セミナー 投稿者:

2016年12月10(金)受付勉強会を行いました。

 

【メンバー】

原田・太田・篠崎・森田・野口

 

【内容】

◆日本スポーツ振興センター災害共済給付金制度についてのおさらい

お子様が学校内で歯をぶつけてしまった等で、

ケガをされた場合の患者様、役所への対応や書類の記入方法など

 

 

◆2017年 受付マニュアルについて

来年からREマニュアルの作成がある中で、

追加項目や変更項目がないのかの確認を行いました。

 

 

◆RE各自でひとつ新たな目標をつくる

モチベーションをアップするために、ひとつ目標をつくり現在まで業務を行っていますが、

その目標も大切にし、かつ新しい状態に更新いたしました。

 

◆その他 受付共有事項