☆★マロンブログ32★☆

歯科医師 栗城宏修です。
16日はせっかくの祝日なのに台風が直撃するおそれがあるみたいです。
どうにかずれてくれないか…。
お祈りします!!
さて、今月のマロンブログは7月から通っている勉強会についてお伝えしたいと思います。
現在僕は月に2回、銀座の深水先生主催の総義歯臨床実技コースに参加して義歯の理論・治療用義歯を用いた治療法を学んでいます。
どうやったら痛くない義歯を作製できるか?
よく噛める義歯とは?
審美回復の方法とは?
などをバージョンアップできるよう参加させていただきました。
コース内容は
 第1回 アルジネート印象、現義歯診断等
 第2回 治療用義歯咬合床による咬合採得、人工歯選択、現義歯診断等
 第3回 治療用義歯試適:ゴシックアーチの基礎、治療用義歯について等
 第4回 治療用義歯装着:コーソフト裏装、ゴシックアーチの実習等
 第5回 治療用義歯調整:インプレッションメイキング・テイキング、ゴシックアーチによるトレーニング等
 第6回 治療用義歯調整:メタルトレーを用いたコピーデンチャー用コア採得
                 主咀嚼部位の確認とフラットテーブルの圧痕の観察等
 第7回 治療用義歯最終調整とビスコゲル印象:コピーデンチャー調整等
 第8回 咬合採得:コピーデンチャ―装着等
 第9回 本義歯試適:審美声、マウスボリュームの確認、治療用義歯再装着等
第10回 本義歯装着・調整
となっております。
DSCN0836.jpg
DSCN0837.jpg
DSCN0842.jpg
DSCN0846.jpg
DSCN0847.jpg
実習では無歯顎の患者様に毎回来ていただいて、上記の内容を学ばせていただいています。
また、技工士さんも一緒にいるので技工サイドからの意見も聞くことができるのでとても勉強になります。
以前参加した岡本先生のAFDスカンジナビア歯周治療プログラム ベーシックコースでご一緒した先生とも偶然お会いし、楽しく学ばせていただいてます。
先週で5回が終わり、残すところあと半分あるので、しっかり身につけて栗林歯科医院に通って頂いている患者様により良い治療をご提供できるよう頑張っていきたいと思います。
以上、今月のマロンブログでした。
ではまた第2週目にっ☆★
]]>

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP