年末が近づくにつれて、仕事や家のことで忙しくなり、つい歯磨きを「ながら」で済ませてしまうことがありませんか?
実は、その「ながら磨き」、しっかり磨けていないことが多いんです!
テレビやスマホを見ながら等、当たっている感覚で磨いてしまうと、手の動きは同じでも歯ブラシの毛先が当たる位置がズレやすいです。
歯と歯肉の境目や歯と歯の間(特に奥歯!)は意識して動かさないと汚れが残りやすい部分。
そのままにすると、虫歯や歯肉の炎症に繋がります!
また、疲れた状態での「ながら磨き」は、歯ブラシを当てる力が強くなりがちです。
強い力で磨いてしまうと、歯肉を傷つけたり、知覚過敏の原因になることがあります。
オススメは「鏡を見ながら」丁寧に磨くこと!
短時間でも鏡を見ながら、時間よりも集中して磨けたかを意識してみてください。
自分がどの程度磨けていないか、なかなか分からないものです。
当院では、バイ菌に色がつく薬を使って磨き残しをチェックし、患者さまそれぞれに合った歯磨き指導も行っています。
忙しい時期こそ、1日2回は鏡を見ながら丁寧に磨く時間を作ることが予防の近道になります。
お口の中もスッキリ整えて、気持ちよく新しい年を迎えましょう!
歯科衛生士 上ノ段


