Q.60歳以上に聞いた、失って後悔したものは?

失ってから気付くことってありますよね。
今回は、「失ってから後悔したもの」を60歳以上の男女400名に実施したアンケートの結果をご紹介します。

1.失って後悔したもの1位

失って後悔したものの1位になったのはなんと「歯」でした!
61.3%と、大勢の方が後悔したと答えています。
(参考:2017年3月実施・アラインテクノロジージャパンアンケートより)

その理由は、歯を失ったことで、私生活に影響が出てしまうからです。
・食べ物が美味しくなくなった
・固いものが食べにくくなった
・滑舌が悪くなった
などの影響が出てしまう可能性があります。

健康で生活をするためには「食事」が必要です。
食事をするためには「歯」が必要です。
話をする時にも、歯は大切な役割を担っています。

歯を失ってしまうと食べられるものが少なくなり、柔らかいものばかり食べるようになってしまいます。
そうすると食べられるものも制限が出て、栄養も偏ってしまいます。

将来のために「今」できる予防をしましょう!
歯についてお悩みを抱えている方は、お気軽にご相談くださいね。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

診療予約はこちら









最近の記事

  1. Q.むし歯の治療はなぜ大きく歯を削るの?

  2. 歯科医師勉強会議事録【2024.4.29】

  3. Q.絹豆腐と木綿豆腐の違いは?

アーカイブ
TOP