Q.歯のトラブルで多い症状は何?

お口トラブルで、皆さんが困りがちなものをピックアップしました。

1.脱離(詰め物や被せ物が取れてしまう)
2.痛みが出た
3.歯ぐきが腫れた

1.脱離(詰め物や被せ物が取れてしまう)

来院理由で多い症状が「以前入れていた補綴物が、食事していたら取れてしまった」などです。

詰め物との適合が合わなくなっていたり、むし歯になっていたりすると、今まで詰めていた詰め物・被せ物が取れてしまうことがあります。
取れてしまい、お手元にある場合は捨てずに必ず持参しましょう!

2.痛みが出た

来院理由で多い症状が「冷たい物、温かい物がしみて痛い」などです。

神経に近くなると痛みが出るため、場合によっては神経を抜く処置を行う場合があります。

歯科医院を受診する際は、どのように痛いかを細かく症状をお伝えいただけると、よりスムーズに対応することが可能です。

3.歯ぐきが腫れた

来院理由で多い症状が「奥歯が腫れた」などです。

中でも親知らずが腫れる方が多く、日常の疲れが溜まっていたり、気温差などで免疫力が低下し、腫れるなどの症状が出てしまうこともあります。

また、歯ぐきが腫れてしまうと麻酔が効きづらいため、当日中に抜歯することが難しい場合もあります。

長期休暇や出張などがある場合は、その前に歯科医院で検査を行うことをおすすめします!