Q.ホワイトニングのマウスピースのこだわりって?

今回は、ホワイトニングトレーについてご紹介します。

1.ホワイトニングトレーとは
2.ホワイトニングトレーのこだわり

1.ホワイトニングトレーとは

ホワイトニングトレーとは、患者さまがご自宅でホワイトニングをする際に薬剤を歯の表面に留めておくためのマウスピースです。
※当院では、ボーテ式ホワイトニングを使用しています。ボーテ式ホワイトニングは、アパタイトが含まれた薬剤を使用するので、歯を白くすると同時に歯を強くすることも可能となります。

2.ホワイトニングトレーのこだわり

当院のホワイトニングトレーのこだわりは、歯の生え際から1mm程度長いところでカットしています。

1mm程長くすることで、生え際に沿ってカットしたホワイトニングトレーより、歯の生え際まで薬剤が留まり歯を均一に白くすることができ、カット後のトレー自体の変形を防ぐこともできます。

※変形して歯の形にピタッと合っていないと薬剤が漏れてホワイトニングの意味が無くなってしまいます。
そして、トレーを真っ直ぐにカットするよりも生え際のカーブに合わせてカットすることによって歯肉に被る面積が最小限に抑えられ、歯肉がしみにくくなります。

※しみにくくはなりますが、しみるという方もいらっしゃいます。

これらの作業を行っているのが歯科技工士という職業です!

栗林歯科医院には歯科技工士がいるので、診療中に見かけることもあるかと思います。聞きたいことなどございましたらお気軽にお声掛けください!

栗林歯科医院 歯科技工士 監修

診療予約はこちら







最近の記事

  1. Q.6月の調理で一番気をつけることは?

  2. Q.歯石は歯医者で取れる?

  3. Q.筋肉をつけるための食事って?

アーカイブ
TOP