Q.抜歯後の穴に入る食べかすの対処法は?

A.抜歯後の穴に入った食べかすは、放置して大丈夫です!

1.抜歯後にの食べかすを放置して良い理由
2.抜歯後の歯みがきの仕方

1.抜歯後にの食べかすを放置して良い理由

抜歯をすると、空いた穴に血液(血餅)が溜まっていき、約半年ほどかけて歯ぐきや骨が作られていきます。

この血液によって食べかすにバイ菌が付着しても、バイ菌が中に入りません。

しかし、無理に触ってしまったり、強いうがいをしてしまうと血液が溜まらず「ドライソケット」になり、ズキズキとした痛みが出てしまうので、無理して食べかすを取ろうとするのは禁物です。

2.抜歯後の歯みがきの仕方

抜歯後に歯を磨く時は、「親知らずを抜歯した部分は触らない」ということが大切です。

無理して触ってしまうと、さらに傷ができてしまい、血が出てしまったりするからです。

それを防止するためにも、前歯から数えて7番目(抜歯部分に近い奥歯)は「柔らかい歯ブラシ」を使って優しく磨くことがおすすめです。

抜歯後数日は腫れや痛みがある時には、マウスウォッシュが有効です。(外科処置後などにもオススメです)

マウスウォッシュを使用することで、全く磨かない状態よりは歯垢(プラーク)が付着しにくく、ばい菌による感染予防になります。

当院では、モンダミンHABITTOPROのマウスウォッシュも受付で販売しているので、ぜひ使用してみてくださいね!

洗口剤について詳しくはこちら

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

  2. 2024年6月の休診日

  3. 2024年6月の専門医出勤日

アーカイブ
TOP