Q.金属アレルギーでも矯正はできる?

A.金属アレルギーでも矯正はできます。

栗林歯科医院の場合、「3件の歯医者さんで金属アレルギーと言われたけれど、
ワイヤー矯正などはできないですか?」と相談され、当院で治療した患者様もいます。

栗林歯科医院の矯正治療は、
・ワイヤー矯正
・マウスピース矯正(インビザライン)
の2つの治療方法を併用して行っています。

2つを併用して行うのは、どちらの矯正も、動かす動きに得意なこと・苦手なことがあるためです。

そして、金属アレルギーが起きる場合の多くは、矯正器具・装置によって、歯ぐきが赤くなったり、違和感が出たりします。

これを解決するために、当院ではワイヤーの素材はアレルギーが出にくい、チタン製のワイヤーを使用しています。

また、金属アレルギーで矯正治療する時のポイントは2つです。

1)金属アレルギーかどうかをしっかり検査する

患者様の中には、金属アレルギーかも?と憶測になってしまっていることもあります。アレルギーの場合は、何のアレルギーなのかを事前に検査いただくことが大切です。

2)金属アレルギーの検査ができない場合

小さい矯正器具をお試しで装着し、アレルギー反応が出るかどうかをチェックします。
(すぐに取り外しできますのでご安心ください!)

・ワイヤー矯正を行わないと治せないと言われた
・金属アレルギーで矯正を悩んでいる

という方は、一度お気軽にご相談くださいね。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 歯科衛生士勉強会【2024.5.27】

  2. Q.フッ素のppmって何?

  3. 歯科衛生士勉強会【2024.5.22】

アーカイブ
TOP