歯医者さんが教える!良い歯医者さんの見分け方!

1.良い歯医者さんの特徴
2.口腔内写真が大事な理由2つ

今回は、良い歯医者さんの見分け方について、理由も含めてご紹介します。

1.良い歯医者さんの特徴

当院の見解は、良い歯医者さんの特徴は
A.口腔内写真を撮っていることです。

この時のポイントは、X線写真(レントゲン写真)ではなく、「口腔内写真」を撮影しているかどうかです。

口腔内写真の撮影が、なぜ見分ける上で大事かというと、
1)記録として残るため、治療の経過で嘘がつけない
2)写真があることで、見えない口腔内もしっかり説明してくれる

という、2つの理由があります。

その2つの理由が、治療を行っていく上で信頼感につながることが多いため、当院としては、いい歯医者さんを見分ける時の1つです。

栗林歯科医院でも、初診の時や2〜3ヶ月に1回のメインテナンスの時などに、必ず口腔内写真を撮影して、お口の状態を記録しています。
矯正治療の場合は口腔内だけでなく、お顔の写真(顔貌写真)も定期的に撮影することで、お口周りや横顔の記録も残しています。
また、当院での取り組みの特徴として、この口腔内写真のデータは、検診した時の資料に同封して、患者様へプリントしてお渡ししています!

記録として残してあると、自分のお口の中でも客観視ができるので、もらった資料は取っておくのがおすすめです。
歯医者さん選びに困ったら、良ければ参考にしてみてくださいね!

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP