親知らず抜歯前・抜歯後で注意すべき3つのこと

今回は、抜歯をする前・抜歯後の注意事項についてご説明します。

1.抜歯前に気をつけること

1)食事・休息をとる

親知らずを抜く前はしっかり食事をとり、前日は睡眠をとることが大切です。
特に若い女性は、貧血や迷走神経反射という症状に見舞われ、失神してしまうことが稀にあると言われています。
そうならないよう、事前にしっかりと食事・休息をとりましょう。

2.抜歯後に気をつけること

1)麻酔が効いている間は食事を控える

抜歯当日は、歯を抜いている時に痛くないように、麻酔を打ちます。
特に歯茎に埋まっている歯を抜歯する時は、歯茎を切ったり、骨を削ったりして抜歯する必要があるので、下顎孔伝達麻酔という、親知らずの周囲だけでなく、抜く側の舌まで痺れる麻酔を打ちます。
その後、2〜3時間は麻酔が効いた状態が続きます。
麻酔が効いた状態で食事をすると、頬の内側を噛んだり火傷をしてしまうので、控えることをおすすめします。

麻酔後の注意事項について詳しくはこちら

2)抜歯3日〜5日後も痛みが引かない場合はクリニックへ

抜歯後は、麻酔が切れ始めたらお痛みが出始めます。
個人差はありますが、大体の方は1週間程度経てば、痛み止めは必要なくなります。
ですが、抜歯後2〜3日経った際、急に痛みが出てきたりズキズキとした痛みが続く場合はドライソケットという症状が疑われます。

通常、抜歯後は歯を抜いた穴に血液が溜まって新たに血管や細胞が新しくでき、傷口が治っていきます。
しかし、ドライソケットになると、抜歯した穴の骨が露出したままになり、骨に細菌感染が起きてしまいます。
その場合は早めに、抜歯したクリニックに連絡することをおすすめします。

3)腫れへの対処法

腫れに関しては、術後48時間〜72時間後がピークと言われています。
腫れは、傷が治るための反応の1つで、

・疼痛(痛み)
・腫脹(腫れ)
・発赤(赤くなること)
・熱感(熱を感じること)
・機能障害(口が開きにくくなるなど)

という、症状が起こります。
腫れを防ぐには、下記が有効です。

①冷たいタオルで冷やす
抜歯した後24時間くらいは、冷たいタオルや冷えピタで冷やすと炎症反応を抑えることができます。
ですが、あまり冷たすぎると血液の循環障害が起こり、血液の流れが悪くなるため、冷たすぎないもので冷やしましょう。

②体調は万全にしておく
炎症反応も体の反応なので、免疫力が必要です。
抜歯する前同様、しっかり食事をとり、水分補給して体調を万全にしておくことが大事です。

③喫煙やアルコールは控える・食事に気をつける
喫煙、アルコールは控え、食事も固いものや辛いものは控えましょう。

④強いうがいはしない
歯を抜いた穴には血液が固まっていき、それがだんだん骨に置き換わっていきます。
強すぎるうがいをするとその血の塊が取れてしまい、お痛みが出てしまうことがあるため強いうがいは控えましょう。

4)出血を防ぐ方法

最も気にしなければいけないことは、抜歯後の出血です。
血が滲んできたなと思ったら、ティッシュなどをギュッと5分程度噛んでください。
ほとんどの場合はそれで血が止まりますが、もし、何分経っても血がドバドバ出てくる場合は、歯を抜いた歯科医院に連絡をおすすめします。

また、

・入浴はせず、シャワー程度にする
・アルコールは控える
・激しい運動は控える

など、出血しやすくなるような行動は特に、歯を抜いた当日は控えましょう。
抜歯した次の日以降は血が固まってくるので、出血のリスクは低くなります。

5)抜歯後あざができた場合

頬に紫色・黄色のあざが生じる場合があります。
その場合は、人によりますが、2週間〜1ヶ月で治癒し、肌色に戻ります。
あざができるのは、抜歯した箇所が内出血の状態になっているためです。
内出血がだんだん頬側に出て来る際に、紫色から黄色になり、やがて肌色になります。

3.抜歯後しびれが残った時の対処法

抜歯前の麻酔は、個人差はありますが2〜3時間で効果がなくなります。
人によっては5時間くらい麻酔が効き続ける方もいますが、翌日も麻酔が切れていない、触った感覚が鈍い、といった症状がある方は、神経の麻痺が疑われます。

親知らずを抜く時に損傷が生じる可能性がある神経を三叉神経と言い、特に下顎神経と言われるものが関わってきます。
この神経は感覚神経という、知覚を司る神経です。

もし麻痺が起きた場合の治療方法は、下記の2つの治療法があります。

1)薬による治療
2)大学病院やペインクリニックで神経節ブロックの治療

どちらの治療法も早期発見、早期治療が大切です。
ご不安に思われた方は、まずお気軽にスタッフにご相談くださいね!