矯正中のめんどくさい○○○は効果絶大!

本日は、矯正中に感じるめんどくさいけど、効果が絶大だなと思うことについて、お話しさせていただきます。
矯正中のめんどくさいこととして歯磨きが一番に思い当たる方も多いと思いますが、正解は【ゴムかけ】です。

歯を動かすために、食事の時以外、歯に矯正用のゴムを自分でかけます。
ゴムは歯と同じ色なので、目立たないようになっています。

image-2.jpgqq

分かりやすく色を付けると、こんな感じです。

image-2.jpgaaa

毎食後の歯磨きのの大変さはもちろんですが、それに加えてもうひと手間、鏡を見ながらゴムをかけます。
この一手間がめんどくさいですが、頑張れは頑張るだけ矯正が進みますし、サボれば矯正が進みません。
これはマウスピース矯正も同じですね。

矯正が進むか進まないかは、自分次第です。
モチベーションが下がった時は、今までの矯正のビフォーアフターを見て、モチベーションを上げています。
比べてみるとこんなに変化しました!!

image-2.jpgxxx

ゴムかけはおそらく、多くの矯正患者さんが経験することだと思います。
この一手間がめんどくさいですが、モチベーションを上げて一緒に頑張りましょう!
ゴムかけが上手にできない方は、是非スタッフにご相談くださいね!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP