お口ぽかんと口呼吸

本日は、お子様の『お口ぽかん』について お話しさせて頂きます。

『お口ぽかん』と口呼吸

お口ぽかんとはその名の通り、お口が長時間開いてしまっていることを言います。
専門用語では、「口唇閉鎖不全症」という名称がついています。
よく保護者の方から、お子様がいつも口を開けているというお話を伺います。
では、見た目以外にお口ぽかんは何が問題なのでしょうか。

IMG_0195

お口ぽかん=口で呼吸しているとは必ずしも限らないのですが、口呼吸をしているかどうかの判断材料の1つとして役立ちます。
つまり現在口呼吸していなくても、口呼吸の予備軍と言えるわけです。
平成26年に実施された全国調査では、お口ぽかんをしているお子様のうち、約3割のお子様の口呼吸が疑われる結果となりました。

日常的に口呼吸をすることによって、お口の中の問題として、慢性的な口腔内の乾燥を引き起こし、それによる機能低下から、重度の虫歯や重度の歯周病引き起こす可能性があります。
他には、歯並びが悪くなる可能性も考えられます。理由は、歯は唇の圧と舌の圧が同じくらいかかっている場所に留まろうとするのですが、唇の圧が弱いと、特に上の前歯が前に出てきてしまいやすいからです。

また口呼吸はお口の中の問題だけでなく、気管や肺に直接空気が入ることで炎症が引き起こされ、慢性的なアレルギー性鼻炎や口蓋扁桃肥大といった症状を引き起こす可能性もあります。

お子様の口呼吸の判断基準として12個の項目があげられます。

①唇にしまりがない
②口を開けて寝る
③口がよく乾く
④上唇と下唇の間から歯が見える
⑤1分以上口を閉じられる
⑥くちゃくちゃ音を立てて食べる
⑦睡眠中鼻がつまりやすい
⑧食べている時に口を開けている
⑨出っ歯
⑩日中、鼻がつまりやすい
⑪昼、口臭がある
⑫朝、口臭がある

これらのうち1つ以上に該当する項目があれば、口呼吸が疑われます。

また、口呼吸の方の顔貌の特徴として、鼻の高さが低い、上唇/下唇が突出している、下顎の位置が後方へ下がっている等が挙げられます。
これらの判断基準を基に、ご自身のお子様に口呼吸が疑われた場合は、一度歯医者に来院していただき、ご相談していただければと思います。

お口ぽかんで口呼吸をするお子様は、早い段階で口唇閉鎖の習慣を獲得する必要があります。口呼吸の原因を解明・除去し、さらには口腔周囲の筋肉のトレーニングを行うことが必要となります。
栗林歯科医院では、歯並びとともに口腔内周囲の筋肉のトレーニングもできるムーシールドやトレーナーの治療がございます。
また矯正治療をするにあたっての、口腔周囲の筋肉のトレーニングするMFTもご指導させていただいていますので、興味のある方は院スタッフまでお声掛け下さい。

小児期に口唇閉鎖の習慣を獲得することによって、一生涯を通じた良好な口腔機能を獲得することが可能になりますので、患者様に合わせた早めの治療を行いましょう。

当院では、口呼吸になってしまっている方に対しては、「鼻のクリニック東京」さんという耳鼻科をおすすめしています。
口呼吸が疑われる方、また、鼻詰まりなどで悩まれている方はお気軽に当院や、「鼻のクリニック東京」さんにお問い合わせください!

鼻のクリニック東京

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年6月の休診日

  2. 2024年6月の専門医出勤日

  3. Q.歯を磨いているのにむし歯になる理由は?

アーカイブ
TOP