入れ歯の種類と特徴

今回は、入れ歯についてお話しさせていただきます。
虫歯や歯周病などで、歯を失ってしまった時に食事が取りづらかったり、見た目が気になったり…そんな時に入れ歯があれば安心ですよね!
でも実際どのような種類があるのか、合わなかったらどうしよう…など不安なことも多いですよね。

入れ歯の種類

入れ歯には、大きく分けて2種類あります。

・部分入れ歯

※画像の入れ歯は自費です

歯が残っており、残っている歯にバネをかけることで、ピンクの部分の床(しょう)とバネで入れ歯を維持します。
歯で直接維持している為、比較的維持がされやすいです。
しかし、歯と入れ歯の間には歯垢が溜まりやすいので、入れ歯はもちろん、ご自身の歯のケアも重要になってきます。

・総義歯

※画像の入れ歯は自費です

歯が残っていない場合は、床のみで維持する総義歯になります。総義歯は粘膜に対して吸着するように作成します。
隙間があると外れやすくなってしまう為、作成時にはより精密な型取りが必要になります。

これらの入れ歯の中にも色々な特徴を持つものがあります。
違和感の少ないもの…バネの目立たないもの…

何かご要望等ありましたら、作成前にドクターと相談をしてみてください!

※画像の入れ歯は自費です

入れ歯のトラブルと対処法

入れ歯を入れる際に不安に思われるのは、入れ歯が痛い、合わないなどが挙げられます。
柔らかいお口の中に、硬い入れ歯が入るのですから、少しでも当たりが悪かったりすると痛みが出やすくなってしまいます。
その際は調整を行いますが、削りすぎたりすると、他の部位が痛くなったりする原因になるので、少しずつ調整をすることでご自身のお口に合わせていきます。
また、お口の中は日々変化が起こるので、今まで使用していた入れ歯が緩くなってしまったり、装置が壊れてしまった場合は早めにご来院ください。

※当院では、入れ歯の専門医の松丸先生が月2回診療にいらっしゃっているので、お気軽にご連絡くださいね!

その他にも何かご不明点のある方は、お気軽にご相談ください。

栗林歯科医院 歯科医師 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 鶴岡歯科衛生士が中国語の通訳を行いました!

  2. Q.さくら味の正体って?

  3. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

アーカイブ
TOP