オフィスホワイトニングの施術中はどんな感じ?しみる?痛みは?食事は?

オフィスホワイトニングについて、本日はお話します。
栗林歯科医院でもオフィスホワイトニングは、施術可能です!
今回は施術中について、その後のケアや痛み・食事についてなど詳しくお話していきます。

施術時間は90分です。

ホワイトニングジェルの塗布と光照射(10~15分)を1セットとし、これを3回繰り返します。

まずはじめに、現在の歯の色はどれくらいなのかシェード(歯の色の段階を表すもの)をチェックし、写真を撮影します。

終わったら、口を開けていられるように器具をセットします。

目を光から守るために、保護ゴーグルを装着します。

楽に口を開けられるような補助をしてくれるものなので、口を開けっ放しにしている辛さはほとんどありませんが、長時間引っ張られた状態なので、唇やほっぺたに痛みを感じることがあります。

綿やガーゼを入れるので、圧迫感があります。

施術後、引っ張られた影響で口の周りが赤くなる方もいます。(一時的です)
唇の乾燥を防ぐ為、器具を装着する前にワセリンやココアバターを塗布します。

いよいよ施術に入ります。

まずは歯茎を保護する為の材料を塗布します。
(上記の画像の青い材料です)

しっかりと覆うことで、歯茎にジェルが漏れるのを防止します。

これを3分光照射をし、固めます。

固まったら、ホワイトニングのジェルを塗布していきます。

透明のジェルをパールほどの大きさで乗せていきます。
この状態で10分〜15分、光を照射をします。(これを3セット行います)

施術中に起こりうること

  • 歯や歯茎がしみたり、ビリビリ、ズキズキ、ドクドクといった痛みを感じる
  • 人によっては唾液がうまく飲み込めない
  • 強い光照射のよって熱さを感じる

また、施術後に歯茎が白くなることがあります。
これは施術中に薬液が漏れてしまったり、保護剤がはみ出してしまったりした時に起こります。
一過性のもので、10分~1時間で自然の状態に戻りますのでご安心ください。

人によっては、施術後24時間の間に脈に合わせてズキン、ズキンと拍動するような痛みを感じる方もいらっしゃいます。
しみるような症状も起こります。

ずっとではなく、ふとしたタイミングで起こります。

痛みやしみることに関しては、個人差があります。

施術後の歯は、白さがすぐ出るので歯を見せたくなります!

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

施術後の注意点

・施術後24時間は着色するもの(色の濃いもの)の飲食は控える
・豆腐や納豆も実は着色の原因になります。
理由は、イソフラボンもポリフェノールの一種だからです。
豆腐などは色が白く着色しにくいようにみえますが、ポリフェノールが含まれているため、歯を黄ばませてしまうので注意が必要です。
・炭酸やアルコール類、酸性のもの(お酢・ドレッシング)は控える

タンニン(赤ワイン・紅茶・お茶・バナナ・りんごなど)、ターメリック(カレー)、
クロロゲン酸(コーヒー・さつまいも・じゃがいも・ごぼうなど)、アントシアニン(ブルーベリー・ぶどうなど)、
イソフラボン(豆腐・納豆・豆乳・醤油・味噌など)

上記のものは、特に着色しやすいので控えた方が良いです。

なぜ24時間控えた方が良いのかというと、ホワイトニング剤によって、歯の表面を覆う薄い膜(ペリクルと呼ばれるもの)が一時的になくなり、エナメル質がむき出しの状態になります。

そうすると、着色物をダイレクトに吸収するので歯が着色してしまいます。
ですのでペリクルが形成されるまでは特に気をつけましょう。

もしも着色物を食べてしまった場合は、時間を空けずに歯磨きをしましょう。

24時間以降は基本的に何を召し上がっても構いませんが、着色するようなものを過度に摂取すると、やはり白さを持続させるのは難しくなってしまう場合があります。

茶渋や、ばい菌の除去を定期的に行うことは、歯を綺麗に保つことにも繋がりますので、定期健診も行いましょう。

一回の施術で綺麗になりますが、もっと白くしたい!という方は、定期的な来院で、繰り返しホワイトニングを行うことが可能です。

また、ホームホワイトニングと併用するとさらに白さをキープできますし、持続力もあります。
オフィスホワイトニングを定期的に行うことも、もちろん効果的です。
短期間で白くなりますので、結婚式やイベントを控えている方には特におすすめです。

ただ、虫歯や歯周病があると行うことは出来ませんので検査が必要です。

洋服やメイクで綺麗になると気持ちも高まり、良い気分になりますよね??
歯も綺麗にすると自然と笑顔になれると思います!

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 2024年6月の休診日

  2. 2024年6月の専門医出勤日

  3. Q.歯を磨いているのにむし歯になる理由は?

アーカイブ
TOP