栗林歯科医院がオススメするメインテナンスのタイミング

栗林歯科医院がオススメするメインテナンスの最適なタイミングは?

歯科医院でこんな想いをしていませんか?

歯と歯の隙間の小さい虫歯は知らないうちに大きくなってしまった・・・
前に根の治療したところが再感染・・・
どうしても残せないと言われて抜いてしまった・・・

などなど、久々に歯科医院に行ったら治療で大変な思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

治療が終わってから、次に歯科医院に行くのはいつのタイミングがベストがご存知ですか?
もうすでに定期健診で当院にかかられている方はご存知かと思いますが、浦安、丸の内、国東にある栗林歯科医院では2~3ヶ月健診を推奨しています。

栗林歯科医院ではきちんとお客様の口腔内を確認させていただき、定期検診を含めた最適なご提案を致します。
ぜひ一度ご相談ください。

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

健診の間隔が2~3ヶ月がベストな理由

①歯周病予防

歯の表面に細菌がつき始め、強い歯周病菌が発現するまでにはおよそ3ヶ月かかると言われています。
つまり、検診時に行うクリーニングで歯周ポケット内のお掃除をした後、再び歯周ポケット内にバイオフィルム(細菌の塊)が蓄積され始めるのが2週から4週、3ヶ月経つと歯周病のリスクが高い状態の口腔内に戻ってしまいます。
そのため、3ヶ月ごとに歯科医院でメインテナンスをうけ、細菌やバイオフィルムを機械的を除去していく必要があります。
これにより病的な状態へ移行するのを防いで、常に健康な状態でいられるようにします。

②再治療の防止

成人の方が虫歯治療をする場合の多くに、過去に治した歯の再治療があります。
再治療になった歯は、治療を繰り返すうちに削る部分も減ってゆき、最悪の場合は抜歯となり入れ歯やインプラントをすることになります。
特に根の治療をした歯は見た目では悪くなっている様子がわかりにくいので定期的にレントゲンで確認する必要があります。
一度治療した歯は健康な歯よりも弱くなっているため、さらに治療を重ねないために定期的にチェックしていく必要があります。

こんな症状は定期検診のサイン

しばらく歯医者に行ってないな…という方もいらっしゃるかと思います。
以下のチェックリストを参考にご自身のお口の中をチェックしてみてください。

✔︎歯磨きすると歯茎から血が出る
✔︎冷たいもの、温かいものがしみる
✔︎歯の着色汚れ、歯石が気になる
✔︎歯がグラグラする
✔︎歯茎が腫れている

もちろん日々のご自身の歯ブラシでケアをしていくことも重要ですが、深くなってしまった歯周ポケットはなかなか下の方までブラシが入って行きにくい部分です。
治療が重くならないうちに、症状が出ないうちに、一度ご自身のお口の中のチェックにいらっしゃいませんか?
栗林歯科医院では、クリーニングや、患者さん一人一人にあった歯ブラシや磨き方のご提案もさせていただきます。

「歯医者は痛くなったら行くところ」というイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、「痛くならないために歯科医院に通う」という方もたくさんいらっしゃいますので、ぜひお気軽にお越しください!

栗林歯科医院ではきちんとお客様の口腔内を確認させていただき、定期検診を含めた最適なご提案を致します。
ぜひ一度ご相談ください。

栗林歯科医院 歯科衛生士 監修

浦安(千葉)で
予約する
丸の内(東京)で
予約する
国東(大分)で
予約する

最近の記事

  1. 医療法人社団ハピネス・すぎもと歯科さまご来院

  2. 歯医者の神患者さん5選まとめ

  3. 栗林歯科医院で入社式を行いました!

アーカイブ
TOP