妊娠中も歯科の受診を!妊婦検診を受けるべき理由とメリット

こんにちは。歯科衛生士の森です。

世間ではコロナウィルスやインフルエンザも流行っていますが、皆さま体調を崩したりしてませんでしょうか?

暖かい春が待ち遠しいですね!

 

今日は「妊婦検診」についてお話します。

妊娠が判明してからはご自身のお身体はもちろんのこと、おなかの赤ちゃんのことも労りながら過ごすことになるかと思います。

妊娠中は体の変調などから歯周病やむし歯にかかりやすく、進行もしやすい時期です。

また、おなかの中で発育している赤ちゃんのためにも、お母さまのお口の健康を守ることがとても大切になってきます。

 

1.妊婦検診はいつ受けたらいいか

2.妊娠中によく見られる口腔内の状態

3.妊娠中に妊婦検診を受けるメリット

4.レントゲン、麻酔は大丈夫?

 

1.妊婦検診はいつ受けたらいいか

妊娠16周から27週の安定期が望ましいです。妊娠初期(〜15週)は胎児の感受性が高いこと、つわりなどで体調が安定しないため避けた方がいいです。

痛み、腫れなどがあって治療が長くかかる可能性も考慮すると安定期に入ったらなるべく早い段階で妊婦検診を受診することをお勧めします。

妊娠後期に入ると、お腹が大きくなり、歯科治療を受ける際の姿勢が辛くなる恐れがあります。

 

2.妊娠中に見られる口腔内の状態

1)虫歯になりやすい

虫歯が発生する原因に変化はありません。妊娠していなくてもブラッシング不足が虫歯を発生させる原因になるのと同じで、

妊娠中は生活習慣の変化に伴い、口腔内環境が悪化することで虫歯の発症と進行を促進させてしまいます。

特に、つわりの時期は歯磨きが困難になることで虫歯になりやすくなります。つわりにより胃酸が逆流することで口腔内が酸性に傾き、より虫歯のリスクが上がります。

 

 

2)妊娠性歯肉炎・歯周炎

妊娠すると歯肉炎にかかりやすくなるといわれています。

これには女性ホルモンが大きく関わってくると言われており、特にエストロゲンという女性ホルモンがある特定の歯周病原細菌の増殖を促すこと、また、歯肉を形作る細胞がエストロゲンの標的となることが知られています。

これらのホルモンは妊娠終期には月経時の10~30倍になるといわれており、このため妊娠中期から後期にかけて妊娠性歯肉炎が起こりやすくなります。歯肉炎になると、歯と歯の間の歯茎の腫脹、増殖が見られる、歯茎から出血しやすくなるという症状が見られるようになります。

ただ、虫歯と同じで基本的にはプラークがない清潔な口の中では起こらないか、起こっても軽度の歯肉炎で済みますので、妊娠中は特に気をつけてセルフケアを行いましょう。

 

3)口臭

妊娠中は細菌の変化やストレスにより唾液の分泌量が減少します。唾液にはお口の中の殺菌作用や、食べ物を洗い流し、お口の中をきれいにする働きがあるため、口腔内が乾燥すると細菌が繁殖して口臭が起こりやすくなります。

 

4)口内炎になりやすい

免疫の低下、ビタミン不足、ストレスなどから口内炎ができやすくなると言われています。

 

 

3.妊娠中に妊婦検診を受けるメリット

1)痛みを感じる前に、虫歯を発見・対処できる

妊娠中は積極的に薬を飲むことを控えたい、と思っていらっしゃる方も多いと思います。痛みが出てしまうと、治療の負担が大きくかかること、薬の服用を避けることで痛みを我慢し、ストレスがかかると母体にも胎児にも影響が出てしまいます。治療が長くなるのも避けるために、早い段階で異常を発見して対処することが大切です。

 

2)自分に合った口腔ケアのアドバイスをしてもらえる

ひとりひとり歯並びも違えば、妊娠中の体調、また歯に対する悩みも違います。自分が今どういった状態なのかを知るのと同時に

、ぴったりの口腔ケアの方法をご提案します。

主な口腔ケアの方法は過去ブログ「妊娠性歯肉炎」についてをご覧ください。

 

3)普段のお掃除でやりにくい場所のクリーニング

当院では妊婦検診と合わせて、クリーニング希望の方には歯のお掃除を行っています。(妊婦検診自体は無料ですが、クリーニングを希望される場合、別途保険診療代がかかります。)

当院ではエアフローと呼ばれる機械を使って、歯の表面についたプラーク(歯垢)や着色汚れを除去します。

スクリーンショット 2020-01-30 22.15.33

エアフローとは専用のパウダーを混ぜた水を高圧エアーで歯に吹き付けて洗浄するもので、痛みはほぼ感じません。

スクリーンショット 2020-01-30 22.18.40

 

エアフローで落ち切らなかった歯石などの固くなった汚れは、専用の超音波を用いた機械で除去します。

スクリーンショット 2020-01-30 22.18.57

 

4)早産・低体重児出産のリスク回避

妊娠している女性が歯周病になってしまった場合、低体重児および早産の危険度が高くなると言われています。

これは口の中の歯周病細菌が血中に入り、胎盤を通して胎児に直接感染するのではないかと言われているためです。その危険率はバコやアルコール、高齢出産などよりもはるかに高い数字で、7倍にもなります。

歯周病は治療をするだけでなく、予防もできる病気です。

症状が重度になる前に一度、歯科医院での検診をお勧めします。

4.レントゲン・麻酔は大丈夫?

放射線と、麻酔液が赤ちゃんに影響しないか、不安に感じる方も多いかと思います。

基本的に歯科で使用する薬剤の量、放射線量は胎児の発育に影響はないと言われています。

歯科で使用する放射線量は東京ーニューヨーク間を飛行機で移動する際の被曝量よりもかなり少ないと言われています。

ですが、少しでも不安が残る場合、歯科医師と相談して治療を進めていくことも可能なのでおっしゃっていただければと思います。

何かわからないことがあれば、いつでも当院の歯科医師・歯科衛生士に聞いてください!これから生まれてくるお子さまのために、まずはお母さまのお口の中から健康な状態にしていきましょう。

医療法人社団 栗林歯科医院

歯科衛生士 森 明子

◆栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd

◆公式Instagram始めました!
お口に関する情報を配信しています。
是非、覗きにきてください!

栗林歯科医院公式アカウントのフォローはこちらからお待ちしております↓

https://www.instagram.com/kuribayashishikaiin_official/channel/?hl=ja

 

 

 


唾液を出すマッサージ方法

こんにちは。
歯科衛生士の新岡です。

今回は唾液腺のマッサージについてお話しさせていただきます。

早速ですが、お口の中が乾燥していると、、、
・口臭の発生やむし歯の悪化
・食事がしづらくなる
・味覚異常
・舌の痛み
などの症状が出てきます。
そのため潤いのある健康なお口に近づける方法の一つとして唾液腺マッサージがあります!

唾液を分泌する唾液線には主に

①耳下腺
②顎下腺
③舌下腺
の三箇所があります。
なので、この三箇所をマッサージする事で唾液の分泌が促されます。

それぞれのマッサージの仕方についてお話し致します。
①耳下腺
耳下腺は耳たぶの前方、上の奥歯辺りの頬に人差し指をあて、
指全体で優しく押しながら回します。
酸っぱい食べ物を想像すると、すーっと唾液が出てくるところです。
5〜10回繰り返します。

②顎下腺
顎下腺は顎の骨の内側の柔らかい部分です。
指を当て、耳の下から顎の先まで優しく押します。
5〜10回繰り返します。

③舌下腺
舌下腺は顎の先の尖った部分の内側、舌の付け根にあります。
下顎から舌を押し上げるように、両手の親指でぐーっと押します。
5〜10回繰り返します。

マッサージを行うことでいくつか効果があります。
1.お口の自浄作用が働く
2.口腔ケアがしやすくなる
3.お口の周りの筋肉の緊張がほぐれお口が開きやすくなる
4.食べること、飲むこと、会話がしやすくなる
などあります。

特に、食事前に行うと、唾液の分泌が促され、食事が食べやすくなります。
乾燥していると、むせたり噛みにくくなる原因にもなりますので、お口が乾燥している方はぜひ食事前に行ってみてください!

スクリーンショット 2020-01-28 18.12.40

医療法人社団 栗林歯科医院
歯科衛生士 新岡みなみ

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd


普段の歯磨きの仕方と道具について

今回は普段のお手入れの方法について解説していきたいと思います。

目次

1歯ブラシの種類-1電動歯ブラシ -2手用歯ブラシ

2補助器具の説明-1タフトブラシ ー2歯間ブラシ ー3糸ようじ、フロス 3歯磨材の種類

4プラーク、歯石について
5染め出しの大切さ

6メインテナンスの重要性

歯ブラシの種類

みなさんが使っている歯ブラシ。みなさんはいくつ種類があると思いますか。 そもそもどの歯ブラシを使ったらいいか、気になりませんか。 今回は歯ブラシについて考えていきましょう。

まず歯ブラシは大きく分けて 2 種類あります。電動か手動かです。

電動歯ブラシには振動の回数によって超音波、音波、振動に分かれ、また動き方式 によって回転式や振動式に分かれます。 電動歯ブラシは、とても良い効果を見込めます。

手用歯ブラシには毛の量や毛の硬さ(これは毛の長さによって調整されている)、毛 の種類、毛の配列の仕方などによって分かれています。

電動ブラシは歯ブラシ自体が動いているので、歯に当ててさえいれば、バイキンを除 去できます。しかし手用歯ブラシは自分自身で動かさなければいけません。 上手に手用歯ブラシが出来ていれば問題ないですが、苦手な方は、電動ブラシのほ うがおすすめです。

どの歯ブラシが自分にあっているのかは当院の歯科衛生士にお尋ねください。あなた の歯の配列や大きさ、年齢を考慮し最適な一本を選びます。

 

補助清掃道具

普段使っている歯ブラシだけでは、実は歯の半分くらいしか磨けません。特に歯と歯 の間は歯ブラシで磨くのが、歯ブラシだけでは磨けない部分があります。 そこで必要なのが補助清掃道具です。今回は主な3つの補助清掃道具について説明 します。

2-1タフトブラシ
小さくてかわいらしい歯ブラシ。これがタフトブラシです。 前歯の裏側や歯並びの悪い所、奥歯のさらに奥側、矯正器具のある所など、通常の 歯ブラシだと届きにくい所を磨くのに適しています。 えんぴつを持つように持って、鏡を見ながら小刻みに動かすように磨いてみてくださ い。
通常の歯ブラシをした後に使うと効果的です。

 

2-2 歯間ブラシ
ゴム製と金属製のものがあります。 通常の歯ブラシでは磨くことのできない歯と歯の間を磨くのに適しています。 フロスより除去力が高いと言われていますが、そもそも太いので、あまり歯と歯の間 が空いていない人はフロスや糸ようじの方をお使いください。

2-3糸ようじ フロス 糸状のもので、歯と歯の間を磨きます。ノンワックスタイプとワックスタイプがあり、ワッ クスタイプのほうが通しやすいです。ゆっくりと挿入しどちらかの歯の壁に押し付けて 何度か擦るように汚れやばい菌を取ります。

 

歯磨剤の種類

スーパーや薬局で買われている歯磨き粉、大きな店に行けば行くほどたくさん種類があり 何を買ったらいいか悩みますよね。価格は一番わかりやすい判断材料ですが、それだけで選 んで大丈夫なのでしょうか?今日は歯磨き粉選びに役に立つ成分の違いについてお話をし ていきたいと思います。

・研磨剤:

着色を落とすのに使います。リン酸水素カルシウム・水酸化アルミニウム・無水ケイ酸など の粒が入っています。 ・湿潤剤:歯磨き粉の有効成分をペースト状にするのに使われています。ソルビトール・グ リセリンなど

・発泡剤:泡で歯磨き粉の体積を多くします。ラウリル酸ナトリウム ・粘結剤:歯磨き粉に粘り気を出します。カルボキシルメチルセルロースナトリウム・アル ギン酸ナトリウムなど ・香味料:香り。味と感じる人もいます。サッカリンナトリウム・メントール・ミント ・保存剤:パラベン・安息香酸ナトリウム

2薬用成分 ・フッ化物:虫歯になりにくくする効果があります。フッ化ナトリウム・モノフルオロリ ン酸ナトリウム
・抗炎症剤:歯茎の出血や腫れを押さえます。トラネキサム酸・ε アミノカプロン酸・β グリチルリチン酸・オウバクエキス ・殺菌剤:口腔内の殺菌をします。トリクロサン・ビオゾール(IPMP)・塩化セチルピリ ジニウム ・知覚過敏:痛みにつながる刺激を遮断します。乳酸アルミニウム・硝酸カリウム

成分が色々とあるので、迷うと思います。 迷ったらまずはフッ素濃度が高いものを選んでください。1500ppm くらいあるものがオス スメです。

プラーク歯石について

プラークがついています。と歯科医師や歯科衛生士に言われたことがあるかと思います。日 本語では、歯垢と言います。では歯垢とは何のことでしょうか?歯の垢と書きますが、歯は 皮膚のように表面から取れていくものでしょうか?

違いますね。歯の垢という言葉は誤解を生む言葉だと思います。 歯垢(プラーク)とは口の中のバイキンが作り出す堆積物です。量が多いと白色や薄黄色に 見えます。

バイキンが作り出すこの堆積物の作用で、バイキンはツルツルの歯にでもずっとくっつく ことができ、その部分で虫歯歯周病が悪化します。 そのため、むしば、歯周病になる前にプラークを除去することが、予防することにつながり ます。

プラークを長い時間放置していると、唾液の中のカルシウムと結合し、だんだんと硬くなっ

ていきます。それを歯石と言います。 歯石はサンゴ礁や軽石の様に多孔質の石で、ザラザラしています。さらにバイキンがその部 分につきやすい状況になり、病気が悪化しやすくなります。

 

染め出し写真提示

歯磨きをするとき、どのように磨いていますか? 例えば手を洗うときは、見ながら洗うかと思います。 汚れている場所があれば、より念入りに落ちるまで洗うかと思います。

では歯はどうでしょうか?汚れを見ながら、汚れが落ちるまで磨いている人はいるでしょ うか?そもそも歯磨きは虫歯や歯周病にならないために行うとしたら、汚れを落とすとは バイキンを落とすと同じ意味です。

バイキンは、目には見えません。 そこでバイキンをしっかりと歯から落とすためには、バイキンを目に見えるようにする「染 め出し」が必要になります。

 

当院では、青紫色の染色液を使っています。 この液には、赤色と青色の染色液が混ぜられており、バイキンを赤と青に染め分けます。 おおむね 3 日以上その部分にとどまっているバイキンは青色に染め出され、2 日以下のバイ キンは赤色に染め出されています。

このように染め出しを行うことで、どこに歯ブラシを当てればいいかわかるので、歯磨き時 間の効率化と高効果を見込めるようになります。

この日々の積み重ねは、数年後、数十年後にやらない人に比べて大きな違いをもたらします。 自分の人生は自分で管理する。自分でいい方向にもっていきましょう。

 

最後にどのように染まるのか、当院の実際の写真をご覧ください。

メインテナンスの重要性

歯科医院は痛い時に行くから、定期的に通院する時代へ。 病院と言えば、病気になった時に行くもの。そう考えている方はとても多いかと思います。 しかし虫歯も、歯周病も時に痛みなく進行してしまい、気づいたら手遅れということも多々 あります。また学校検診のように定期的な検診は病気になっているかいないかだけをチェ ックするもの、虫歯歯周病にならないための処置はしてくれません。 では虫歯歯周病の原因は何でしょうか?

原因はばい菌です。またばい菌が増える要因として歯磨き方や日常の食生活が関わってい ます。 当院では、メインテナンス時に病気のあるなしだけではなく、病気のリスクになりやすさも 確認していきます。そのうえで適切なアドバイスを行ったり、歯ブラシだと残っている部分 のばい菌を徹底的に除去していきます。 歯を失えば、インプラントやブリッジ、入れ歯にしなくてはいけません。そうなると一生歯 に困る生活が待っています。そうなる前に、もしくはすでにそうなっている方はこれ以上困 る生活にならないように、虫歯歯周病の予防のため、歯科医院へ定期通院をオススメしてい ます。多くの方で 3 か月に 1 回のペースで来院されています。 お仕事や家庭でお忙しくされている方、問題ができてから短い間隔で何度も通うのはお辛 いかと思います。それでしたら 3 か月に 1 回、お好きな時に予約して頂く。 健康とあなたの時間を守る当院からのご提案です。

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd


インビザライン矯正〜インビザラインをしたまま飲食できる?〜

1、矯正期間どれくらい?

当院の矯正治療は、ワイヤー矯正とマウスピース矯正(インビザライン)の両方を合わせてのものになります。

ワイヤー矯正で1年半~2年、マウスピース矯正は1年~1年半を目標にしています。

ですので、ワイヤー+インビザラインの矯正治療で3年~4年となります。

ただし、マウスピース矯正の期間が長くなる場合があります。それは以下の2つです。

 

1)インビザラインは取り外しができる分、患者様の協力が無い(インビザラインを装着しない)と先に進みません。

 

2)虫歯ができてしまうと、治療が必要になります。あまりにも大きい虫歯になると、インビザラインが合わなくなる場合があります。そうなると再度、歯の型を採る必要があり、新しいインビザラインが来るまで1ヶ月かかります。

矯正期間は個人差があります。

 

 

 

2、医院にどれくらいの頻度で通院が必要?

月に1度の通院を原則としています。

なぜ月に1度の来院なのかというと、しっかりマウスピースでを装着していても、マウスピースが歯にフィットしなくなることもあります。それが知らない間に使用し続けていくと、予期せぬ方向に歯が移動し、仕上がりに問題が出てきます。

また矯正期間も長くなります。

これらのことを考えると月に1度の通院を原則としています。

ただし、遠方に行ってしまう等の理由があれば、期間をあけての定期的に来院していただく場合もあるので、担当医とご相談となります。

1度の来院で必要な時間は30分です。30分の中で1)写真撮影・2)レントゲン撮影(半年に1度)・3)クリーニング・4)新しいマウスピースのお渡しを行います。ワイヤー矯正に比べて治療時間はかなり短縮されます。

 

 

 

3、動かせる限界があるって本当?

インビザラインで歯を動かせる限界があるのは以下の3つの点です。

1)顎の拡大

歯並びが悪くなる原因が歯が埋まっている顎の幅が狭い事があります。

その場合、顎を大きく広げる(拡大)して歯を並べるスペースを作ることが必要です。

インビザラインではそれができないため、IPR(歯と歯の間を削って隙間を作る)をしてスペースを作りますがIPRするのも限界があります。

 

2)歯を後ろに移動させる(遠心移動)

歯を前に移動させることは簡単ですが、歯を後ろに移動させることは難しいです。

インビザラインでは全く移動できないということではないですが、かなり時間がかかります。

 

3)歯を根っこの方向へ押し込む移動(圧下)

矯正治療の中でも時間がかかる移動で確、垂直的に沈めるためには矯正用のネジ(強い固定源)が必要になります。

ガミースマイルといって上の歯茎が見える歯並びの方は、必ず上の前歯を圧下しないと改善しません。

インビザラインだけでは、この移動は少ししか行うことができません。

 

 

 

4、装着時間・なぜ長いの?

インビザラインの装着時間は20~22時間、1つのマウスピースは10日~2週間の装着を原則としています。

お食事をされる時・歯磨きをされる時以外は、インビザラインを装着した状態でいる必要があります。

なぜ装着時間が長いのかというと、1つのマウスピースで行える歯の移動が0.25mm、4枚交換することで歯の移動が1mmとなります。0.25mmの移動は1日で動くものではありません。

ゆっくり弱い力で移動させることができ、移動後その場所に定着させ、元に戻らないようにしています。

通常のワイヤー矯正は取り外す事が出来ないため、24時間の装着となるので、装着時間は長いというよりむしろ短いです。

またインビザラインは取り外して洗うことや歯磨きができるので、お口の中が清潔になります。

ワイヤー矯正は虫歯・歯周病になりにくいと言えます。

 

 

 

5、装着時のNGな食べ物・理由→インビザラインをしたまま飲食できますか?

インビザラインを始めて何を食べたら良いかよく聞かれます。

そもそもインビザラインを装着してお食事をとってしまうと、食べ物が美味しく感じられないですし、インビザラインが合わなくなってきたり、装置の中に食べ物が入ったりします。

お食事前に必ずインビザラインを外す習慣をつけると、億劫ではなくなってきます。

またコーヒー・紅茶・赤ワインなどの着色が強いものは、歯だけではなくインビザラインにも臭いが付いてくるので、口臭の原因にもなります。

さらにビール・炭酸水などもインビザラインの力を弱めてしまうので、歯の移動がうまくいかないこともあります。

インビザラインを装着していても飲食できるものはお水のみです。

それ以外はインビザラインを外してから、ご飲食するようにするのをお勧めします。

 

 

 

6、装着忘れで起こること

インビザラインを20~22時間、装着することを原則としています。

万が一、装着を忘れたり、紛失した場合どうなるか。

 

1)矯正期間が長くなる

インビザラインを装着していないことになるので、歯が移動しない、もしくは後戻りする可能性があります。

また紛失されたら再発注をしないといけないので、お手元に届くまでに1~2週間かかります。

 

2)再度歯の型を採る必要がある

歯が後戻りすると、インビザラインが合わなくなってくることがあります。

その場合は再度歯の型を取り直し、シュミレーションを立てなくてはいけないので、お手元に届くまでに1ヶ月かかります。

インビザラインは1つ1つのステップがとても大切です。

インビザライン1つで移動する量は少しでも、紛失したからといって飛ばして先に進むことはできません。

それでも万が一、1日装着できなかった場合は、1日多く追加して装着してください。

 

また紛失した場合は、

①当院へ連絡する。(紛失したマウスピースが何枚目かをお伝えください)

②1つ前のマウスピースを使用する。(歯並びがキープできる)

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd


矯正治療のメカニズム〜矯正を早く終わる方法は?〜

こんにちは!

寒さが本格的になってきましたが、体調を崩したりしていませんでしょうか?

長い冬が終われば、新年度で新しい生活になる方も多くいらっしゃると思います。

栗林歯科医院でも、新生活になる前に矯正をしたい!という方多くいらしゃいます。

もしご興味のある方は矯正無料相談もありますので気軽にお声がけください!

ところで、矯正と言われると、ワイヤーやマウスピースで歯を動かして噛み合わせを整えるものという事以外不明な点が多いと思います。

なので今回は矯正でよく聞かれる疑問について答えていきたいと思います。

 

 

 

 

1、どうやって歯が動く?

歯は硬い骨の中に埋まっています、この中をどのようにして動くのでしょうか?

歯と骨の間には、歯根膜という骨と歯を繋ぐ繊維を含んだ組織があります。歯根膜は物を噛んだ時にクッションのような役割をし、矯正で歯を動かす時に重要な働きをします。

矯正装置の力によって歯根膜中の繊維が縮んだり、伸びたりすると歯根膜は元の厚さに戻ろうとします。

この、歯根膜が元の厚さに戻ろうとする働きによって、力の掛かった方向の縮んだ歯根膜側では骨を溶かす「破骨細胞」が、反対側の伸びた歯根膜では骨を作る「骨芽細胞」が働きます。

力のかかっている骨は吸収していき、その反対側のこの2つの細胞の働きが繰り返されることにより、力のかかっている骨は吸し、反対側の骨は作られていく事で、歯は少しずつ動いていきます。

 

2、1ヶ月に何mmくらい動くの?

歯は1ヶ月で平均0.5~1.0mmくらいとされています。

すごく動きが遅く感じますよね?強い力をかければもっと早く動くのではないかと思いますよね?

しかし、強い力で引っ張れば大きく動くというものでもありません。

適切な力で動かすことで、歯がしっかりと動くのです。

また、適切な力で動かさないと歯が吸収することがあるので、無理な力をかけずに徐々に力をかけていかなければなりません。

また、歯のお掃除などが出来ていないと、歯肉が炎症し、動きが悪くなることがあります。

矯正中は装置が邪魔してお掃除が難しくなるので、歯科医院での歯ブラシ指導が大切になってきます。

栗林歯科医院では矯正の進みを良くする事と、虫歯予防、歯周病予防の為に歯ブラシ指導とお掃除を矯正中もさせて頂いています。

 

 

 

3、流れ(+虫歯があるときはどうなる?)

矯正の治療は殆どの方が初めての方です。(過去に矯正を行って後戻りをしてしまって再治療の方もいらっしゃいます。)

どのような流れで行なって行くのかわからないですよね。

(1)精密検査

(2)キャディアックス 検査(正しい顎の位置を分析します)

(3)ご契約

(4)装置が着く前に虫歯、歯周病がある場合はここで治療をします。

(5)MFT(口の周り舌の筋肉を鍛えるトレーニング)

(6)矯正装置にて矯正開始(固定式矯正装置→可撤式矯正装置)

(7)矯正装置除去・最終精密検査

大まかな流れはこのようになっています。

しかし、歯並びによって矯正装置の種類、治療の流れは大きく変わります。

栗林歯科医院では矯正無料相談を行っているので相談していただけるとより詳しくお話しすることができるので、ご興味のある方は一度ご相談ください。

4、期間はどれくらい?早く終えることはできるの?

期間は歯並びによって変わっていきます。成人では2~3年(4年)の方が多いですが、お子様ですと生え変わりが終わった後に最終的に噛み合わせを治していくので治療期間は長くかかります。

治療を早く終わらせるには、まず装置の力が確実に歯にかかっている事が大切なので装置外れていない事が大切です。

歯が汚れていたり、お口の周りの筋肉や舌の癖によって装置が外れてしまう事があるので定期的な来院とケアが大切になってきます。

矯正装置が付いていると歯磨きがしづらいので、栗林歯科医院では、歯磨き指導と治療を行なっております。

それと同時に矯正の進みをよくする為にMFT(お口の周りと舌の筋肉のバランスを理想の位置に持って行くトレーニング)を行うことによって治療期間を短く、尚且つ、後戻り等を少なくする治療を心掛けております。

 

 

 

5、矯正では歯を抜かないといけないの?

栗林歯科医院でも非抜歯を希望する患者様は少なくありません。

出来ることならご自身の歯は1本でも多く残したいですよね。

栗林歯科医院では特殊な装置などを用いて、非抜歯矯正を心掛けております。

例外としては横向きに生えている親知らず、非抜歯だと極端に矯正期間が延びてしまう場合、先天的な欠損歯があり歯の本数が左右で合わない場合などがあります。

どのような装置を使用するかは歯並びによって異なる為、検査等を行なった後最終的な治療計画をご説明させて頂いております。

また、小児矯正から行うことで顎の成長をコントロールし、可能な限り永久歯を抜かなくていいようにして行く事ができます。

矯正治療は場合によっては歯を抜くだけでなく、顎の骨を外科治療で動かしていかなければいけなくなります。

将来、お子様の歯並び不安な場合は一度ご相談して見てください。

 

 

 

6、矯正で親知らずは必ず抜歯する?

親知らずがあると言われたことはありますか?

歯科医院で親知らずがあると言われた方は多いと思います。

さらには現代人は顎が小さいので親知らずが生えきらず、横向きになってしまっている方がほとんどです。

矯正を行う際、この様な親知らずがあると歯を並べるスペースが足りなかったり、

矯正終了後に後戻りの原因になる場合があります。こういった場面には親知らずを抜く事があります。

また、お子様の場合、未完成の親知らず(歯胚)は歯の根っこが形成されておらず、この時点で抜いたほうが楽に抜けるので抜歯をお勧めする事があります。

逆に、親知らずを抜かない場合としては、矯正の際に親知らずを使って噛み合わせを作る場合や親知らずが深く埋まっており、歯並びに影響を及ぼさない場合などは親知らずを抜かない場合があります。

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd


変革の年末と年始!

カテゴリー:スタッフブログ 

みなさんお久しぶりです!事務の飯泉です。

みなさんは年末年始は何をして過ごされましたか?

 

私は4年ぶりくらいに、年末年始に実家に帰省したのと、

行きたかった神社にお参りに行ってきました!

それと仕事始めに、事務チームで焼肉に行ってきました!

 

実家にはちょくちょく帰省していたのですが、

年末年始に帰るのは 本当に久しぶりのことなので

両親とゆったりとした時間を過ごすことができました!

それと、年末に実家に蟹を送っていたのですが、

冷凍の状態で届いていたので食べないでいてくれたらしく、

3人で美味しく蟹を食べました!

 

 

それと、府中市にある大國魂神社に行ってきました!

着いた瞬間から長蛇の列でびっくり笑

無事にお参りはできましたが、年始はやっぱり混み合いますね。

年始も賑やかで好きですが、

次はゆっくりとお参りしたいなーと思いました。

IMG_4867

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に!事務チームで焼肉に行ってきました!

お肉が厚くてすごく美味しくて、

あっという間に平らげてしまいました笑

1月から、受付の三河さんが事務に移動したので

そのお祝いも兼ね、行ったのですが、

楽しんでくれていたら嬉しいです。

今年は変革の年にしたいので、頑張ります!

IMG_5061

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd


舌のトレーニング

あけましておめでとうございます。

2020年はじめのブログは舌のトレーニングについて書いていこうと思います。

 

舌のトレーニング?

なんだそれ。と思う人のほうが多いと思います。

 

実は舌と歯並びは大きく関わっているのです。

 

普段の舌の場所にも実は正しいポジションが決まっています。

 

それが正しいポジションにないと歯並びが崩れたり口呼吸の原因になってしまいます。

 

では舌が影響した歯並びを説明していきます。

 

スクリーンショット 2020-01-21 10.44.53スクリーンショット 2020-01-21 10.45.04

スクリーンショット 2020-01-21 10.45.16

 

 

 

舌の正しい位置のことをスポットと呼びます。

そのスポットの位置は水色の丸の場所になります。

スクリーンショット 2020-01-21 10.50.16

 

スポットが普段の舌の正しいポジションになります。

 

歯並びがずれてしまった原因が舌にあるようであれば

舌の場所を正しくしていく必要があります。

矯正装置を歯につけて歯並びをきれいにしても

舌で歯を押すくせがあると装置がとれたあと

また歯並びがずれてきてしまいます。

 

そうならないために当院では矯正患者全員に舌のトレーニングを行っています。

 

舌は筋肉でできていますから、筋トレをするように舌を鍛えていきます。

 

舌はスポット以外にも

 

飲み物を飲み込むときの舌の動かし方、

食べ物の飲み込み方など様々な動きを確認する必要があります。

 

 

そのような理由から舌のトレーニングはとても重要です!!

矯正治療のスピードアップ、後戻り予防になります!!

 

歯科衛生士 森さくら

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd


妊娠性歯肉炎について

 

 

 

みなさんこんにちは!歯科衛生士の阿久沢です。

少し遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

 

 

2020年!オリンピックもありますし、

日本はすごく盛り上がる1年になるのではないでしょうか?

 

 

私自身は色々なことを学び、成長できる1年にしたいなと

思っています(^^)!

何事もなく平和に過ごせますように…。笑

 

 

 

さてさて、

今回は妊娠性歯肉炎についてお話をさせていただきます。

 

 

妊娠期は女性の一生の中で口腔内トラブルを来たしやすい時期だといえます。

 

 

原因としては、

 

1、女性ホルモンの分泌が増加

→虫歯や歯周病の細菌層に影響を与えたり、唾液の分泌量や粘稠性の変化がある

 

2、つわりにより、十分に歯磨きができなくなり、お口の中で歯周病菌が繁殖しやすい環境を作ってしまう

 

などがあり、それによってお口の中の衛生状態が悪化し、

歯ぐきの腫れ、出血が起こったりする妊娠性歯肉炎になってしまいます。

 

 

妊娠性歯肉炎にかかると、

それが原因で、低体重児、早産(切迫性早産)のリスクが通常の7.5倍になるデータもあります。

これは喫煙やアルコールが及ぼす影響(1.5~2倍)よりも遥かに高い数値と言われています。

 

 

その予防法としては、口腔ケアをしっかり行うことが大切です。

 

 

⭐︎ポイント ⭐︎

 

①小さめの歯ブラシを使用する

→時間がかかったり、磨くことが難しくなりますが、

子供用の歯ブラシや先が細くなっているタフトブラシでも大丈夫です。

 

部分清掃用(タフトブラシ)

 

②1日に1回は必ず綺麗にする

→できれば就寝前の歯磨きを丁寧に行ってもらいたいですが、体調がすぐれない時などは無理に行う必要はありません。

体調が良い時を見計らって、その時には丁寧に磨くように心がけましょう。

(洗口液などを使用するのも良いと思います)

 

③食生活に気をつける

→甘いものや、酸味のある食べ物をダラダラ食べているの虫歯のリスクは上がってしまいます。

時間を決めたり、量を少なめにするなど気をつけましょう。

 

スクリーンショット 2020-01-16 23.04.58

 

 

また、歯科医院での検診もすごく大切になってきます。

妊娠中にも検診(むし歯の検査、歯周病の検査、クリーニング)を受けていただき、

これから生まれてくるお子様の為にも、健康なお口の中を保ちましょう!

 

 

何か分からないことなどありましたら、お気軽にお声がけください ♩

 

 

医療法人社団 栗林歯科医院

歯科衛生士 阿久沢  花帆

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd

 

 

 


絶対に虫歯になりたくない貴方へ送る6つの知識

「絶対に虫歯になりたくない貴方へ送る6つの知識」

こんにちは。栗林歯科医院 歯科医師 大原です。

今回は虫歯の原因・治療法・対策について少し詳しくお話ししたいと思います。


スクリーンショット 2020-01-06 10.48.10

目次 

1. なぜ虫歯になる? 

2. 虫歯ができやすい・できにくい人の違いは? 

3. 虫歯のレベル(CO~)

4. 虫歯レベルによる治療法 

5. なぜ虫歯の手前で歯が白くなるの?

6. 歯石除去の必要性  

 


 

1、なぜ虫歯になる?

虫歯の原因は細菌です。

唾液中にはたくさんの細菌が潜んでいます。 唾液中の虫歯菌は歯の表面に付着し、糖分を餌にグルカンと呼ばれるネバネバ成分を作ることで歯に強く付着します。

さらに、糖分を餌に酸を産生することで歯が溶かします。 初期の段階ではエナメル質の表面下が溶けるため、穴はあいていません。

しかし溶けるのが進行すると表面のエナメル質が噛む力などの外力に抵抗できなくなり、穴があきます。

スクリーンショット 2020-01-06 10.48.26

 

一度穴があくとそこは歯ブラシが届かない凹みとなり、細菌を除去することが出来なくなり、歯磨きをしても細菌は残り、どんどん穴が深くなっていくため削って穴を埋める必要があります。

スウェーデンのアクセルソン博士による6年間の虫歯の発生を調べた研究では

虫歯治療を全て終えて1年に1回検診を受けた群は

虫歯治療とセルフケア指導を受けて3ヶ月に1回メインテナンスをした群

70倍虫歯が発生したという結果になりました。

スクリーンショット 2020-01-06 10.48.35

 

きちんと1年に1回検診を受けても虫歯の発生は防げないこと、全ての虫歯を治療し終わっても数年で虫歯になる、治療は虫歯の発生を防がないという研究結果は衝撃的なデータとして世界中に知れ渡りました。

自己流のブラッシングでは必ずどこかに磨き残しが出来てしまい、そこが虫歯になってしまうことから定期的に歯科医院で磨き残しの確認と除去をすることが勧められます。

 

現在できる虫歯の一番の対策は歯科医院に行って歯磨き指導を受け、毎日歯磨きをして3ヶ月ごとに定期検診を受けることでしょう。

 


 

  2、虫歯ができやすい・できにくい人の違いは?

虫歯になりやすいかどうかのリスク評価に ①唾液中の細菌の量  ②唾液の質(歯を守る力)  ③食習慣 があります。 

スクリーンショット 2020-01-06 10.48.46

①虫歯の菌は酸を出すことで歯を溶かします。唾液中の細菌の量が多い人は菌が歯に付着しやすかったり、酸を出す菌の数が多いため、虫歯になりやすいと考えられます。

②唾液には細菌が出す酸を中和する能力や、食渣を洗い流す作用、抗菌作用、再石灰化作用などがあります。中でも酸を中和する能力が低い人は長時間歯が溶けることになり、虫歯になりやすいと考えられます。

③食事中とその直後は歯が溶けている時間が必ずあります。食事の回数が多い方、食事時間が長い方、糖分を多く摂取する方は歯が溶けている時間が長くなるため、虫歯になりやすいです。

これらのリスクは唾液検査を行うことで、評価することができます。 栗林歯科医院では唾液検査を行い、患者さんそれぞれにあった虫歯対策を指導させていただいています。

 


 

3、虫歯のレベル(CO~) 

  虫歯のレベルは歯の構造のどの部分まで進行しているかによって分類されます。 進行状況は目でみるだけでは確実な判断ができないことが多いため、触診やX線検査や症状などから判断します。

 スクリーンショット 2020-01-06 10.49.05スクリーンショット 2020-01-06 10.49.16

 

CO:初期虫歯。表面下が溶け、色が健康な歯質とは異なるが穴は空いていない状態。

C1:エナメル質に限局する虫歯。初期虫歯が進行し、エナメル質表面に穴が空いた状態。

C2:象牙質にまで達する虫歯。水がしみたり、甘いものがしみたりなどの症状が出ることがある。

C3:歯髄にまで達する虫歯。何もしなくても痛みが出ることがある。

C4:根っこのみ残っている虫歯。神経は死んでおり、噛まないため、痛くないことが多い。

 

初期のC1から初期のC2に進行するまでに8年(中央値)、初期のC2から象牙質の真ん中まで進行するのに3年かかる(中央値)という研究があります。初期の進行自体は遅いですが、進行するにつれて進行がはやくなることからも、早期発見は重要です。

 


 

4、虫歯レベルによる治療方法

どのレベルの虫歯でも必ず何故虫歯になったのか原因を検討し、原因除去である歯磨き指導・生活指導を行い、その後治療を行います。

CO:フッ化物塗布を行い、再石灰化を期待します。

C1:虫歯の部分を全て削り、CR充填(プラスチックの詰め物)やメタルインレーの作製を行います。

C2:虫歯の部分を全て削り、CR充填やメタルインレーの作製を行います

C3:症状がある場合、神経を取る処置(抜髄)をまず行い、痛みをとります。ない場合は生活指導後に神経をとる処置を行います。神経を取る処置を行った後は数回根の管の清掃・拡大を行い、土台を立てて被せ物を製作します。

C4:基本的には抜歯となってしまうことが多いです。残す場合もクラウンレングスニングなどの外科的な処置が必要となることが多いです。

 

このように虫歯のステージによって治療の内容、回数は変わってきます。 目で見ただけでは進行度合いは分からないことが多いです。探針で触ったり、レントゲンを撮影したり複数の検査を行って診断します。

スクリーンショット 2020-01-06 17.16.25スクリーンショット 2020-01-06 10.49.27

 


 

5、なぜ虫歯の手前で歯が白くなるの?

歯の表面はエナメル小柱と呼ばれる柱状の構造が密集・整列しています。それが酸によって溶かされることで小さな穴が空いたように変化します。

光の屈折率が健全な歯質と変わり、光の乱反射が起こり透明感が消え、白っぽくみえます。 これは気泡がたくさん含まれた氷が白く見えるのと同じ原理(ミー散乱)です。

スクリーンショット 2020-01-06 10.49.40

フッ化物塗布やフッ素入り歯磨剤を使用することによってこれらは再石灰化し、白濁を元に戻すことが出来ます。

フッ化物を取り込んだ歯は以前の歯よりも溶けにくいことがわかっているため積極的に使っていきたいところです。

虫歯は出来るだけ早期発見することが今ある歯を残すことにつながるため、定期的に歯医者さんでチェックしてもらうと良いでしょう。

 


 

6、歯石除去の必要性

細菌がつくり出したグルカンが長時間堆積し、唾液や歯肉溝液中のカルシウムが結合することで固まったものを歯石といいます。

歯石自体に病原性はありません。しかし表面がとても粗造なため、新たな細菌付着の足場となり、歯周病の進行に強く関与します。

歯周病は一般の方には勘違いされがちですが、「歯茎が腫れて出血する」だけのことではありません。

歯周病は、歯の周りに細菌が繁殖することによって歯茎の下にある歯を支える骨が溶ける病気です。

スクリーンショット 2020-01-06 10.50.13

そして、一度進行すると現在の医療では骨を元の位置に戻すことは不可能です。そのため歯を抜くしかなくなるのです。

プラークが一度歯石になると歯ブラシでの除去は困難となるため、歯科医院にてスケーリングなどの物理的な除去が必要になります。

歯石がついている間は痛みなどの症状が出にくく、歯周病自体も症状が出てきにくいため、かなり進行してから歯が揺れるようになったり、歯根が露出し、知覚過敏の症状が出ます。

 


 

これらの要因から栗林歯科医院ではメディカルトリートメントモデルに基づいて検査・治療を行い、終了後は3ヶ月に1度、定期検診を受けることを推奨しています。

医療法人社団 栗林歯科医院

歯科医師 大原裕太

oc983b309dd4f018db079b467dfc47596_4620693218541404203_191203_0017

 

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd

 


小児矯正について

明けましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い致します。

 

さて、いきなりではありますが、今回は小児の矯正について、大きく分けてについてお話ししていきます。

 

①噛み合わせとは

噛み合わせは大きく分けて3種類あります。

判断するポイントは、上下の6番目の歯(第一大臼歯)を横から見た位置関係で診断していきます。

(1)Ⅰ級:正常咬合

6番目の歯には横から見て2つの山となる咬頭があります。

その手前側の山の頂点が、下の歯の谷の部分にぴったり合っていれば、正常咬合と言われます。

 

(2)Ⅱ級:出っ歯

上の歯が前に出ていて、下の歯が奥に位置している状態です。

 

(3)Ⅲ級:受け口

下の歯が正常よりも前に位置している状態です。

 

噛み合わせは細かく分けると上記に挙げたものより沢山あり、矯正をされる際は骨格的な所も含めて矯正が必要なのか、

歯の並び方だけ矯正をすれば良いのか、診査診断が重要となります。

 

 

②小児の歯牙萌出について

歯が正しく並んでくるには、好ましい順序で生えてくることが重要となってきます。

大人の歯の生える順番として一般的なものは

上の歯は 6→1→2→4→5→3→7

下の歯は 1→6→2→3→4→5→7

と言われています。

 

 

最初に生えてくる、6番目の歯(第一大臼歯)と下の前歯は6~7歳頃に生えてきます。

そのあと側方歯群と呼ばれる3~5番目の歯は約9~11歳の時に生えてきます。

最後に7番目の歯(第二大臼歯)が12歳頃に生えてきます。

大人の歯の生えるタイミングは先に生えている子供の歯が虫歯などで早く無くなってしまっていたり、逆に遅く残り過ぎてしまっていたりすると、上記のタイミングで生え変わりが出来なくなってしまうこともあります。

そのような事がないように、定期的に検診を受けられることをお勧めします。

 

 

③小児矯正の重要性

矯正というと、”歯を綺麗に並べる”というイメージをお持ちだと思います。しかしその矯正は主に成人矯正の役割で、小児矯正は他の目的もあります。

小児は成人と異なり、顎の成長がまだ行われている最中のため、顎の成長過程に合わせて適切な治療が可能になります。

つまり、小児矯正の目的は、成人の骨格へと成長する思春期成長期に入る11歳より前に、将来歯が綺麗に並ぶための顎の成長を促すことや、骨格的な顎の位置関係を治すことです。

小児矯正を行うことによって、成人矯正での抜歯の必要性が低減するなど、患者様の将来的な負担が少なく、治療の選択肢の幅を広くすることができます。

 

 

④小児矯正の装置の説明

治療開始時期は一般的に7~10歳ころです。

受け口の場合は6歳前後から始める場合もあります。

小児矯正の装置は大きくわけて2つあります。

 

(1)トレーナー

主に出っ歯を治す矯正装置です。

成人矯正で行うワイヤーのものとは異なり、ご自身で取外しができます。

舌や唇が直接歯に触れないために押し出す力が排除され、就寝2時間前から就寝中に装着することで理想的な歯並びに誘引します。

 

 

(2)ムーシールド

開咬、受け口を治す矯正装置です。

トレーナーと同様、取外し可能な装置で、使用方法も同じです。

上顎の成長を促し、下顎の成長を抑制できることが特徴です。

特に低年齢から治療を開始する事で、より大きな効果を得る事ができます。

身体への負担が少なく、将来的に外科的な手術の必要性を低くすることができます。

 

 

 

⑤小児矯正から成人矯正への以降

約11歳頃に小児矯正から成人矯正へ以降をしていきます。

約6歳で生えてくる六歳臼歯(第1大臼歯)の歯根の成長が安定した頃に始めます。

小児矯正では歯の1本ずつの向きを変えるわけではなく、歯を並べるスペースを作るために顎の成長を促すことや、

骨格的な顎の位置関係を治すための矯正なので、歯の1本ずつの位置や向きは成人矯正で治していきます。

 

そのため、基本的に小児矯正をした後は成人矯正に移行していく流れとなります。

結局、成人矯正へ移行をするならば小児矯正が必要なのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、

早めの治療を行うことで、成人矯正時の負担を減らす事ができるので、早めの治療をお勧めします。

 

 

⑥ムーシールドの症例提示

受け口のお子様でムーシールドを使用した症例をご紹介致します。

7歳から3年間使用し、受け口が治っているのが分かりますでしょうか。

理想的な噛み合わせは上の前歯が下の前歯を3分の1程度覆っているものになります。

矯正をする前は上の前歯が下の前歯より後ろに位置していました。しかし、小児矯正後は上の前歯が下の前歯を乗り越え、理想的な位置に移動しています。

受け口を治すのはとても難しく、早めの治療が必要です。なぜなら、上顎の成長より下顎の成長の方が長く続くため、矯正をしない限りどんどん悪化してしまうからです。

将来、外科的な手術の必要性を低くするためにも、早めの治療をしていきましょう。

 

 

 

 

栗林歯科医院 公式LINE始めました!
治療に関するご相談、ご予約はLINEメッセージからも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

公式LINEの友達追加はこちら↓

https://lin.ee/8eeSWd