〇食欲の秋〇

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

皆様、こんばんは。
受付の三河です。

今年も早いもので
残すところあと2ヶ月ほどになりましたね。
最近は気温も下がり、寒さが続きますが
冬の到来に少しワクワクしています。


さて、前回のブログから4ヶ月。
私事ですが先日誕生日を迎え、
昨日受付メンバーにお祝いしていただきました!

image (4)

素敵なプレートを用意していただき感謝です♡♡

お料理はみんなお腹が減っていたのですぐにたいらげてしまいました(笑)とても美味しかったです!!

唯一撮ったカボチャのニョッキ!!

 

image (6)

秋を感じますね。

ニョッキってお家ではなかなか食べられないのでお店で食べられる特別感が好きなんです。

5人全員そろってのご飯というのもなかなかできないのでとても貴重で楽しい時間でした!!!

 

その前は同期でご飯を♡♡

image (8)

サバの炙り。

人生で初めて食べました!食べられました!

ちょっと嬉しかったです。

740D5C87-CF44-4401-9F91-B768564F4C6C

高山先生おすすめのハニートースト!めちゃめちゃ美味しかったです!

 

あと最近食べたものといえば、パエリアです!

image (7)

海鮮ではなく牛肉!!!!こちらも絶品です!!!!

 

なんだか食べ物ブログになってしまいましたが、、、

食べてばかりではなく体も動かして

今年の寒さも、風邪をひかずに乗り切っていこうと思います!

皆様もお体には気を付けて

また医院でお会いできるのを楽しみにしております!

 


*recent event*

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

皆様、こんばんは★

受付の篠崎です( ^∀^)

 

ここ最近天気も悪く温度差もあり、皆様は体調など崩されていませんか?

私は相変わらずすこぶる元気ですが、最近は休みの日に限って雨続きで、

本日のように天気が良い日があると幸せな気持ちになります♪♪

そんな本日は、このチャンスをものにするべく、

朝から洗濯物にスニーカーまで洗ってスッキリしました!!笑

 

そんな最近の出来事といえば、、、

まずは、食欲の秋!ということで、こちらから〜

ドドン!!!!!

焼肉1

その名は【チャンピオン】←名前の期待を裏切りません!!

ここ、本当に美味しくて・・・♡

タンも大きいし、普段あまり食べないホルモン系も癖がなく美味しい。。

その中でも、この1品は格別♡♡♡

焼肉2

卵とご飯を混ぜ、濃厚なTKGを作り、、、

この1品は時間との勝負!!

お肉をさっと炙り、直ぐにご飯を巻いてお口の中へ〜

溶ける溶ける!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ほんっとに美味しい!!何枚でも食べれます♡

また絶対行きたいところになりました!

 

そしてお次も〜

焼肉3

やきにくぅー!笑

※食べ過ぎだと思った方!

安心してください!期間は空いております(笑)

チーズタッカルビは、歯科医師の川野先生と行きました♡

2人の写真を撮るのを忘れ、いっぱい食べて話して楽しい時間でした♪♪

川野先生は私にとって癒し系・・と言いたいが、なかなか鋭い時もあり。。

ほんっとに可愛らしく綺麗で素敵な女性なのです!

そして私が単純に大好きなのです♡

 

そんな私ですが、食べてばかりではありません!

美容も頑張ろうと思い、

thumb

【美】といえば、トリートメントコーディネーターの大越さんにお願いをし、

まつ毛美容液を買ってきていただきました!

これ、すっごく伸びるらしいのです!

今継続中なので、伸びることを期待しながら、毎日塗っていきます٩( ᐛ )و

化粧水なども新しく変え変化を待っているのですが、

成果が出るのが楽しみでなりません♪♪

 

そして11月にまた新たな篠崎になるのですが、、

経緯は色々あるのですが(笑)

受付の椿さんが誕生日プレゼントとこんな素敵な贈り物を・・・♡

display

チャーリーブラウンのお揃いのお洋服♡

これ、とっても可愛くないですか〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

スヌーピー大好きなのですが、これツボすぎて!

嬉しすぎます♡

こんな優しくて可愛くてしょうがない、椿さん!

皆様どうぞこれからよろしくお願い致します!

 

私は大好きな子がまた増えて嬉しくてたまりません!

これから栗林歯科医院もどんどん変化していくと思います!

ワクワクしますね♪♪

 

そして、、ついに待っていた【冬スポ】!

つい最近日程解禁されました!

前回のスノボでビンディングが壊れてしまったので、買い替えなくては!

冬の季節がまた来ます!!今後も楽しみでしかありません!!

皆様も体調には気をつけてくださいね*

 

長々とお付き合いありがとうございました★

またお会いしましょう〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 


大好きな季節

カテゴリー:スタッフブログ 

お久しぶりです。受付の増田です。



清々しい秋日和が続くこの頃、

皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

 

私は早くもコタツでうたた寝をしてしまい、風邪を引きかけました。(笑)

 



そんな私の近頃の休日は、
相も変わらずテーマパークへ遊びに行っておりました。


9月にお休みをいただき、2泊3日、10月にも1泊2日で友人とUSJへ!
ハロウィンのイベントを満喫してきました。


美味しかったもの。

image-16のコピー5

image-16のコピー6

image-16のコピー4

image-16のコピー7

 

 



大好きなセサミストリートの仲間達や、
ウィニ-ちゃんともたくさん遊びました♩

image-16のコピー2

image-16のコピー

image-16のコピー3

 

 

中でもこの秋一番の思い出は、念願だったホテルアルバートに行ったことです!

大人気で昨年はチケットが取れず行けなかったのですが、

今年は気合いを入れチケットを取り、友人と参加してきました(^_^)

 

ホラーアトラクションなのですが、驚かされるというよりは、

精神的にドキドキハラハラする様な内容で、とっても楽しかったです。

参加者一人一人体験するストーリーが異なる様で、

終わった後に他の参加者の方とラウンジで語らう時間も含めて大満足な体験でした。

 

是非また来年も行きたいと思いました!

 

image-17

 

 

クリスマスの時期もUSJに遊びに行く予定があるので

今からとっても楽しみです♡♡

 

 

朝晩は冷え込む毎日ですので、

皆様お体を大切にお過ごしくださいませ。

 

それではまた。


こんにちは☺︎

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

 

はじめまして!
5月に入社致しました、受付の椿です。
初めてのブログなので
自己紹介をさせていただきます。
私は音楽を聴くのが好きで、
ライブや音楽フェスに行くのが大好きです!!!
今年も何度かライブやフェスに行きました♪♪
1A344AC6-6DE9-452E-AE90-876BDAF24282
FF911870-6849-47E2-97C9-B7A75CF8366E
写真は5月と8月に行った時のものです⭐︎
今年も暑さが厳しかったですが、暑さなんて忘れるくらい楽しい時間だったのでまた来年も行きたいなと思っています!!!
年末にもフェスがあるので行けたらいいなと…♡♡

もう年末の話をする時期になりましたね…笑

来月で入社してから半年経ちます!!

 

 

 

 

 

 

 

患者様の心のサポートをしていけるよう

笑顔で努めて参りますので

これから宜しくお願い致します。

 

 

 


今年もあと2ヶ月!

カテゴリー:Blog , スタッフブログ 

こんにちは!
受付の市成です。

肌寒い日が多くなり、着々と冬が近づいていますね!
2019年も残りあと2ヶ月、、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
年末になると、「今年やり残したことは無いかな?」と、ついそわそわしてしまいますよね。

私自身といいますと、この一年、初めて挑戦した楽しい思い出がいくつか出来ました。少し紹介させてください。

7月、富士山に登って来ました!
一生に一度は登りたいと思っていた富士山。
歯科衛生士の明子さんと一緒に登ってきました!

まともに登山をしたのは初めてで不安もありましたが、てっぺん目指して登り続けました。

60A50129-2EF1-4BF1-9D7F-A92BC23462E2

途中、綺麗な青空が!!!
2A2ACE9F-003C-446A-A443-58D74FFAB0C6

雲の近さに感動!!!

、、したのも束の間。
頂上へ向かうにつれ、降り続く雨と強風。
かなりの悪天候で、ガイドさん曰く、体感温度マイナス7℃とのこと。
頂上には無事辿り着けましたが、余りの寒さに震えが止まりませんでした。

ご来光が見たかったのに、、!
どこに朝日が登っていたのやら!

寒さの中、やっとのことで撮った唯一の写真。

5E86B292-E971-46E1-84C9-FD863F3A8840

濃霧で真っ暗。
なんにも見えませんでした!!笑笑

下山しながら、またご来光リベンジしようね。と、気持ちは自然と来年を向いていました。笑
また登ってきます。

とはいえ、無事登頂出来た達成感はひしひしと。

凄く楽しい初登山でした!

1B797BB8-653B-43C1-862B-9194ADB72592

そして、10月頭にはずっと行きたかった富士急ハイランドへ友人達と行ってきました。

絶叫、最高!!
久々に遊び尽くしてヘトヘト。大満喫の一日でした!

AC322471-06A7-4510-9CBA-359F85D4F3A5

そして最後に。この間大好きなバレエを母と観劇してきました。

D040F7E1-2C57-4F4B-9341-ABD56135C09E

憧れの中村祥子さん!
綺麗でした〜〜もうすぐ引退してしまうなんて勿体ない。
またお目にかかりたいです!

168BD093-35E9-40FA-A747-2626A9798B2B

2019年も色々な事があり、あっという間の一年でした。
これからも、仕事に、プライベートに、楽しい日々を過ごしていきたいです。

これから益々寒くなって参りますので、どうか皆様、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
それではまた!


事務勉強会【10月25日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【内容】

・カメラの使い方

・年賀状のリスト印刷

 

【行ったこと】

カメラに関しては、イベントなどで使用する機会が多いため、カメラ自体の使い方やISO・シャッタースピード・絞り値などについて学びました。

年賀状のリスト印刷については、本番の印刷の前に住所の確認などを行うリストを作成しました。

 

DSC_6071 DSC_6106 DSC_6073 DSC_6113 DSC_6114


歯科衛生士勉強会(歯科医師合同)【10月15日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

《歯科医師》

栗林研治理事長、津島克哉本院院長、和田俊一郎第2診療所院長、堀口紀、川野裕貴子、高山千穂、

金箱志桜都、大原裕太、星優生、窪田悠、神部賢

《歯科衛生士》

小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ

【内容】

咬合性外傷について

関野 諭先生

 

【感想】

今回は咬合性外傷と歯周病の関係について学びました。

・咬合性外傷には病的変化と適応性変化がある。

・慢性的・進行性のある歯周炎に咬合性外傷が加わると一気に歯周炎が進行する傾向がある。

・スケーリング・デブライトメントを行い、初期治療を成功させるためには根面の形態を知ることも必要。

・垂直性骨欠損は縁下プラークのみで起こる。

・歯周病に効く歯磨剤はない。

 

歯科衛生士業務において「噛み合わせ」についての着目点を学ぶことができました。「歯周病」のみでなく噛み合わせの影響も視野に入れて明日からの診療を行っていきたいです。

 

歯科衛生士勉強会担当 森 明子


歯科医師勉強会【10月15日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】
《歯科医師》
栗林研治理事長、津島克哉本院院長、窪田悠第2診療所院長、堀口紀、和田俊一郎、川野裕貴子、高山千穂、
金箱志桜都、大原裕太、星優生、神部賢
《歯科衛生士》
小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ

【内容】
咬合性外傷について
関野 諭先生

【感想】
今回の勉強会では5月に続き、関野 諭先生を医院にお招きして、
咬合性外傷についてご講演して頂きました。

関野先生の著書である『歯周病学の迷信と真実』を勉強会に参加したスタッフ全員読み、
事前に質問をさせていただきました。

・咬合性外傷は歯周病の原因とはならない。歯周病の原因はプラークの付着。
・咬合性外傷の基準は進行的な同様の増加を伴う歯根膜腔の拡大であること。
・健康な歯肉に関しては歯根膜腔の拡大は起こるが、アタッチメントロスは起きない。
・咬合性外傷があることで歯肉退縮は起きない。
・垂直性骨吸収像がレントゲン上に認められても、安易な咬合調整は行わない。

以上の点を学ばせていただきました。

 

歯科医師勉強会担当:堀口 紀

 

 

IMG_8722

IMG_8721


TC勉強会【10/15】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

菅家・田中・松田・大越・大城・高橋

 

【議題】

・勉強会の目的&目標確認

・歯科材料の味見

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・勉強会の目的&目標確認

→新人の高橋さんが入社されたのでもう一度確認しました。

 

・歯科材料の味見

→普段患者さまの口腔内に入る材料を口にしたことがない人が多かったので、みんなで味を確認しました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

10月から新人の高橋さんが入社しました。

もう一度TC勉強会の目的や目標意味をみんなで再確認しました。

「診療補助と初診カウンセリングを通して、患者さまの豊かな人生の向上に貢献する」という目標に向かって、それぞれ日々診療をすすめて行ければ良いなと思います。

普段使用している歯科材料の味を確認してみて、匂いが強いものや味が刺激的なものがほとんどでした。

改めて「ツーンとする匂いの材料が入ります」や「辛い材料がお口の中に入ります」等の声かけが大事だなと思いました。


RE勉強会【10月15日】

カテゴリー:勉強会、セミナー 

【メンバー】
篠崎 三河 市成 増田 椿

【内容】
1、フィードバック
2、共有事項
3、新人育成について

【感想】
今回の勉強会は、前回のフィードバック、今後運用開始するデンタルローンについての情報共有を行いました。
また、リーダーMTGで決まったことの落とし込みを篠崎さんにして頂きました。
受付全員が一定水準の知識を持って、患者様へのご対応、その他業務にあたれるよう、情報共有の大切さを改めて実感致しました。

そして最後に、新人育成の各工程の進め方・開始時期や期間についてを話し合いました。
11月に新たなメンバーを迎え入れるにあたって、出来る限り不安を取り除き、着実に成長を感じてもらえるように見直しを行いました。

今後も、受付チーム一丸となって日々努めて参ります!


★プラウド秋祭り2019★

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

プラウド新浦安自治会さまが主催の「プラウド秋祭り2019」に

今年も参加させていただきました。

 

今年の内容は、「プラ板作り」でした。

歯をモチーフにした、プラ板に

表には、当院のロゴマークを印刷し、

裏には自由に絵を描いていただきました。

 

ハロウィンの時期なのでおばけやカボチャの絵や

顔や好きなキャラクターの絵など、個性豊かなキーホルダーができました。

お子様方の楽しそうに作る姿を見れて嬉しかったです。

 

今年もスタッフも楽しめる、お祭りとなりました。

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_23632701_191006_0004

 

cbf9e97a3232c5ff6e77ad231cf7d27f0_23632701_191006_0025

 


TC勉強会【9/17】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

菅家・田中怜・山本・松田・大越・大城

 

【議題】

・新人教育について

・連絡事項&情報共有

 

【内容】

・新人教育について

→10月から新人さんが入るので、新人教育進行表を皆んなで読み合わせをしました。

 

・連絡事項&情報共有

 

【感想】

10月から新人さんが入るので、新人教育についてのすり合わせと進行表をみんなで見直しました。

進行表があるとすぐにどこまで教えたかなどの把握ができるのでとても便利だなと改めて思いました。

今回新人さんを初めて教育するスタッフもいるので、新人さんを教育することで気づかされる点も多くあると思いますので互いにステップアップできたら良いなと思いました。


歯科衛生士勉強会(歯科医師合同)【9月16日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

《歯科医師》

栗林研治理事長、津島克哉本院院長、窪田悠第2診療所院長、堀口紀、和田俊一郎、川野裕貴子、高山千穂、

金箱志桜都、大原裕太、星優生、神部賢

《歯科衛生士》

小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ

【内容】

エンドーペリオ病変について

宮下裕志先生

【感想】

今回の勉強会では7月に続き、宮下裕志先生をお迎えして、エンドーペリオ病変についてお話ししていただきました。

エンドーペリオ病変とは歯ぐきの炎症を起こす歯周炎と感染した歯の根が原因で引き起こされる根尖病変が似た病態像を示すこと。原因は歯周病のみの場合、歯の根のみの場合、両方の場合がありますが、診査・診断を誤ると難症例化する恐れのある病変です。

エンドーペリオ病変は歯科医師が診断するため、歯科衛生士の介入は少ないですが、歯科医師がどのような視点を持って診査・診断を行なっているのか、また歯科衛生士として何ができるか、講演後のセミナーレポートにて各々が考えました。

・エンドーペリオ病変を診査診断するためにレントゲンなどをとる以前に、問診を細かくすることが重要である

・エンドーペリオ病変の診査・診断にはプロービングが重要である。エンド由来なら歯周ポケットはおおよそ1ヶ所のみのポケット値が深く出るが、ペリオ由来なら歯周ポケットは全周にポケット値が深く出る。

・エンド由来の場合、デブライトメントをしてはいけない。基本的に染め出し、TBIを行い、縁上のみのプラークコントロールを良くしていく。

診査・診断をする際にはまず患者様のお話をよく聞くこと、それが診査・診断のエラーを防止することにつながることを学びました。

明日からの診療にいかして生かしていきます。

歯科衛生士勉強会担当:森 明子


【プラウド秋祭り2019 参加のお知らせ】

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

プラウド新浦安自治会さまが主催の「プラウド秋祭り2019」に

今年も参加することが決定しました!

 

日  付:2019年10月5日(土)

開催時間:12:00~16:00

 

今年はプラ板制作を行います!

どんなものを作成するかは参加してのお楽しみ!

それでは、会場でお会いしましょう!!


【12月の休診日について】

カテゴリー:Information , 休診日情報 

12月の休診日についてのご連絡です。

×  12月22日(日)休診日

○  12月28日(土)9:00〜12:00 診療

×  12月29日(日)休診日

×  12月30日(月)休診日

×  12月31日(火)休診日

土・日も診療しておりますので、

歯にお悩みの方がいらっしゃいましたら

お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

11月の休診日はこちら

T  E  L   :047-700-7211

受付時間:平日 9:00〜19:00

     土日祝 9:00〜18:00


【11月の休診日について】

カテゴリー:Information , 休診日情報 

11月の休診日についてのご連絡です。

○ 11月26日(火)9:00〜18:00

○ 11月27日(水)9:00〜18:00

○ 11月28日(木)9:00〜18:00

○11月29日(金)9:00〜18:00

11月は休診日なしで診療いたします。

土・日も診療しておりますので、

歯にお悩みの方がいらっしゃいましたら

お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

10月の休診日はこちら

T E L :047-700-7211(受付)

受付時間:平日 9:00〜19:00

土日祝 9:00〜18:00


職業体験を行いました!(9月25日・26日)

カテゴリー:Information , 医院ニュース 

 

先日、近隣の中学校さまの職業体験を行いました!

内容は様々ですが、2日間色々な体験をしていただきました。

 

将来は医療系に進みたい!という生徒さんもいて、

当院の歯科医師たちに積極的に質問をしている姿も多く見受けられました。

 

2日間を終えて、生徒さんたちより、

「楽しかった!」「もっと体験したい!」などお声をいただき、

とても嬉しかったです。

 

生徒さんたちと共に、私たち自身も勉強になることが多く、

今後に活かしていけたらいいなと思います。

 

ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_18126296_191001_0023ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_18126296_191001_0235ce1ed1113f5f38b520f1783a16799d401_18126296_191001_0175

 

 

 

 

 

 


歯科衛生士勉強会【8月27日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】

小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ、堀口紀歯科医師

【内容】

カリオロジー について

栗林歯科医院で導入している予防製品の特徴

フリーランスで働かれてる塚本千草先生をお招きして上記の内容についてレクチャーしていただきました。

普段患者様におすすめしている歯磨き粉、フッ化物、洗口剤等の薬用成分は何が含まれているか、またリスクに応じてすすめるものも変わってくること、それをどう患者様にお伝えしていくかなどをお話ししていただきました。

いつも使っているものではなく、患者様により良いものの情報を提供していくことが大切だと思いました。

明日からの診療に具体的に活かせる内容ばかりで、とても勉強になったという声が多く、とても良い機会になりました。

image-2


RE勉強会【9月27日】

カテゴリー:Information , 勉強会、セミナー 

【メンバー】
篠崎 三河 市成 増田 椿

【内容】
1、受付業務について
2、外科OPEについて 講師:窪田Dr

【感想】
今回の勉強会は、前回に引き続き窪田先生を講師としてお迎えし、外科OPEについての講義を行って頂きました。

今回も凄く楽しく、充実した時間でした。
実際の症例を元に沢山の写真や動画を用いて、また、私達が想像しやすいように、身の回りにある紙コップやペンを使用しながら説明して下さいました。
一つ一つの処置についてより深く理解でき、知識が増えたことが嬉しく思います。
今後新人さんが入社した際にも、今回教えて頂いたことを出来る限りお伝えしていきたいです。

2ヶ月にわたり、外科OPEについての知識向上を目的とし窪田先生に講義をお願いしておりましたが、今回で終了してしまうのがとても残念です。
詳しく丁寧に、そして楽しく教えて頂いたことで、歯科について更に興味が湧き、今後も様々なことを学んでいきたいと強く思いました。
窪田先生には貴重なお時間を頂けたこと、心より感謝しております。

OPEを控える患者様へのお声掛けやOPE後の説明方法、今回学んだ事を活かし、患者様の心のサポートが出来るよう日々の業務に努めて参ります。